オークションでサラウンドスピーカーを購入したのですが、スピーカーケーブルにプラグがついていなかったために接続できませんでした(インピーダンス、許容入力には全く問題ありません)。どなたかプラグのつけ方をご存知でしたら教えてください。それと、プラグの類はどこで、いくら位で入手できるのでしょうか?(もしピンキリがあるのでしたら、安価なもので構いません)

A 回答 (3件)

秋葉原でなら、秋月電子に行けばとっても安く売ってます。

確か1個50円程度じゃなかったかな?
他の店でも、数百円でしょう。高級な金めっきのやつは少し高いです。
線に付ける中継タイプと、本体にくっつける板のタイプがあり、板のタイプは、さらに1つ、2つ、3つ・・・とまとまってくっついてるのがあり、数毎にちょっとずつ高くなります。

あと、秋葉原以外では、大きめの電気屋か、電子楽器を扱ってる楽器屋さんの大きめのところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
秋葉原って何でも安いんですね~。私は地方の人間なので羨ましい限りです。
楽器屋は近くに無いので家電量販店に行ってみたところ、ピンプラグ用のアンプとスピーカーを接続するスピーカーケーブルだけが売られていました(プラグはありませんでした・・・)。少しケーブルが長くなってしまいましたが、正常に動作しました。

スピーカーの取り扱い説明書に接続方法があるのですが・・・

取り敢えず知っている範囲でお答えします。
最近のスピーカは知りませんが、接続方法は次ぎの3タイプがあります。
スピーカーケーブルが付いているのでしたら間違いはないと思います。

1.スピーカからネジが出ていて横穴が(ネジを受ける雌に)あるもの
  ネジを緩めると穴が開きます。その穴へケーブルの被膜を取り、よじって
  穴に通してネジで締め付けます。→何も買い足すものはありません。

2.上と同じくネジ式ですが、ネジ自体に(雄)穴が空いているもの
  バナナチップと言うものが必要になります。2個か4個が一つの袋に
  入っているもので値段は忘れましたが安いものなら千円位ではないで
  しょうか?バナナチップの接続方法は説明に書いてあるはずです。
  念の為に買った店で接続方法を聞いておけば間違いないでしょう。

3.スピーカに単に穴が空いているもの
  上記2と同じくバナナチップが必要です。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミニコンポ用のスピーカーなので、ケーブルは直付けなんです・・・(泣)。
丁寧なご説明ありがとうございました。

プラグって何のプラグですか?

ステレオミニプラグ?ピンプラグ?

↓のページの接続の仕方を見てみて下さい。
プラグの種類がわかるはずです。

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/supplise/index. …

この回答への補足

ピンプラグです。同型のスピーカーを確認したところ、スピーカーケーブルが1つにまとめられてピンプラグになっていました。
ミニコンポ用の物なので、今回入手したものはプラグが除去された改造品と推測します。

• 0
この回答へのお礼

参考URL、活用させていただきました。問題も解決しました。ありがとうございます。