アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平型プラグ(メス)からステレオミニプラグ(オス)に変換できるアダプターをさがしています。以前にも回答はあるのですが、そこで示されたページが開けません、販売しているサイトあるいは商品名を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平型端子(携帯電話用のイヤホン?)をミニプラグに変換ですよね?

アベル製のET-SK829がそれだと思います。

私も携帯電話用のイヤホン(平型端子)が3個未使用なので、他の機器でも使えるようにミニプラグに変換できないものかと探していたところです。

参考URL:http://cplus.if-n.biz/5001835/article/0148800.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が欲しかった商品だと思います。
購入してみますね。(^_^)
ありがとうございました。(#^_^#)

はじめまして♪

回答の前にちょっと気になりましたので、うんちくでうよ~ん。

「プラグ」=「オス」です。
「メス」=「ジャック」ですよ。

男子と女子の違いです。差し込むための先端が、、、 受け入れる方の穴が、、、(^o^)

ネジの「ボルト/ナット」も日本語表記で「雄ネジ/雌ネジ」なんて表現し、世界共通の感覚ですかねぇ~(爆笑)

さて、「平型プラグ」対応って、ケータイ機器の特殊タイプですね。主に携帯電話等で多く使われていますかねぇ。

携帯電話でしたら、その携帯電話のサイトで利用ポイント等を使って専用変換ケーブル(アダプター)を入手するのが良いでしょう。

社外品もありますが、構造的な内容と価格にはほとんど差が無いようです。(ドコモ純正とオーディオテクニカ製を入手していますが、、、)

まさか、iPodなどの携帯音楽プレーヤーのUSB用端子から?って事では無いですよね?? iPod限定でしたらドック端子の一部にアナログ音声出力が有りますので、裏技?のような事は有り得ますが、ヘッドホン端子の方が良い音のはずですから、流用する事で特別な目的やメリットが有り得る場合以外は無意味でしょうかね。

標準規格で端子形状が違う物やそのバリエーションまでは個人的に電線を繋ぎ変えたりして対処しています。(ビデオのS端子とコンポジットRCA/ピンなら 途中でケーブルショートで可能。体験上は成功比率1/2ですよ)

プラグを差し込む「ジャック」とか「コネクター(メス)」と言う形状だけではなく、そこで伝送した送り側と受け側の規格も知っていると、上記のビデオケーブルで「S端子」と「コンポジット」がケーブル間で無理矢理、、(本来はダメなはずですが、成功例はネットで1/3程と見たから試して、運良く良かった方のケーブルを長い期間利用してますよーん)

特殊端子はいろんな機能や本来の構造上必要な相互の伝達が出来る機器だけに接続出来るように制限する為に専用端子形状を採用している物です。
 近年は細いケーブルに多数の細い電線で接続していますので、端子形状を帰る為に電線を切って、バラして、再度ハンダ付け、なんて職人技が使える場合でも専用変換ケーブルを買った方が簡単になりましたね。

具体的に、どのような機器接続で何を求めておられるのでしょう?

もし、差障る部分がございましたらなんとなく判るような伏せ字で良いのですが、出来るだけ具体的な環境と目的をお教え戴けますと助かります。

この回答への補足

iBook-2001さん、回答ありがとうございます。
「プラグ」=「オス」で「メス」=「ジャック」はまったく知らなかったです^^:;

テレビの音を無線(bluetooth)で飛ばしイヤホンで聞きたかったので下記の商品を購入しました。
『mobilecast MPX3000AD-PW mclip Audio3 』
音源からの取出しがステレオミニプラグタイプと平型プラグタイプがあるのは分かっていたのですが
平型プラグからでも簡単に変換できると思ってあまり気にしないで購入しました。
届いた商品が平型プラグタイプだったので、変換ケーブルを購入するために 100円ショップに行きましたが平型がプラグでステレオミニがジャックの変換ケーブルはあるのですが、反対はありません。
使用している携帯がauなのでauショップにも行きましたが、ありません。
インターネットで調べ 該当するページもあるのですが情報が古くそこで示されたHPにいけません。
インターネットで販売しているHPを教えていただけるとありがたいのですが、商品名等だけでも分かればとここで質問しています。
よろしくお願いします。

• 0

探し物はこんな物でしょうか

または各携帯キャリアでも販売してますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/audio-technica-%E5%B9%B3 …

この回答への補足

参考URLを開けないのですが、各携帯キャリアで販売しているのは、平型プラグ(オス)でステレオミニプラグ(メス)の逆タイプではないのですか?

• 0