電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄で釣った魚です。
名前がわかりません。ご存知の方おられませんか?

「この魚の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

ご参考まで・・


アカメはこんなお魚ですさんのサイト
http://www1.ocn.ne.jp/~akame/akame.html
BARRAMUNDIさんのブログ
http://barra.fc2web.com/barramundi-about-barra.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/31 11:22

ありゃま。

。猫の食事になりましたか。。。
**
個人的には、バラマンディかもしれないと思って、とても期待しましたが・・・ 同じ場所で釣りをされるなら、ぜひ、再チャレンジされて次回は、水族館や水産研究所などに持ち込まれては、いかがでしょうか?
地元の新聞の記事になるかもしれませんから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 08:32

どうも、釣りバカです。




バラマンディ?バラマンディじゃねえの??

なんかどっかでバラマンディの親戚的なサカナが沖縄辺りにもいるって聞いた事があるっすよ(出典不明)。アカメもナイルパーチもバラマンディの親戚的なサカナだし。

西表?西表島で釣ったの???マングローブ?マングローブで釣ったんじゃねえの?????

なんでもバラマンディの北限は琉球列島西表島ってなってるけど、学術的には北限がどこかまだ定まっていないんだって(http://www1.ocn.ne.jp/~akame/akame.html)。赤目軽減モードで撮影してねえから肝心の目が光っちゃって赤目かアカメモドキかバラマンディか分かんねえっす。

でも尻ビレの棘が何となくバラマンディっぽいんだよなぁ。。。写真チャイチー(小ちゃい)から確認できねえっすけど。


これがアカメかバラマンディだったらちょっとしたニュースっすよ。アカメにしろバラマンディにしろ生息圏の地図が書き換えられるレベルっすから。。。でももう食っちゃったんだろうなぁ。。。

この回答への補足

釣ったのは、沖縄本島 糸満の堤防からです。
アカメモドキでしょうかね?固体は猫に・・・。

補足日時:2009/10/31 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 08:30

〆たのかな?この画像ではちょっと判り難いけど、下顎の具合がアカメと違いますね。


沖縄で釣ったのならアカメモドキだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 08:33

 ヒラスズキ?


http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/017728.htm

エラの下のキリコミって〆るのにつけたの?

アゴがこのように上向いて反ってるから私もナイルパーチだと思いましたけど。

これ何系の魚は、採取環境や場所、ヒレやや体色、斑点や模様、やetc.それらが写っていて鮮明で無い限り同定は無理ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 08:34

淡水ならナイルパーチ??


汽水域(河口付近)ならアカメみたいだけど・・・沖縄なんだよね、、、。

ナイルパーチならペットの放流??

いいかげんで、ごめんなさい・・・。
「この魚の名前を教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!