電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月から別居中です。
去年8月に妊娠が発覚し12月にお互いの両親のお金で結婚式をあげ、さらに100万ずつ生活資金としてもらい家財道具やアパートを借りました。
以前から旦那は気に入らないこと(例えば私が不機嫌な態度だとか)とにかく怒鳴りちらしてバカにしたりそれでいいと思ってんのかと見下した言動をします。車の中で怖い思いをしたり包丁で死ねるもんなら死んでみい。など言葉の暴力や脅し、物にあたることもたひたびありました。
妊娠してからも、「妊娠して恨んでた」「だれのおかげでこの新しい家すめると思ってんねん」「ごめんごめんて言ってだまってついてきた昔のお前にもどってほしい」などと日常的に傷つけられてきました。
私の目の前で当たり前のように大麻を吸い、しかも仕事(保育士)にいってる間はそれを台所の引き出しに隠していました。結婚前から大麻を吸引してましたが私はそんな旦那がイヤでイヤで仕方なくなってきて、なんで結婚してしまったのだろうと自殺を考えるようになりました。同居して1ヶ月ほどのときストレスで出血し産婦人科で切迫早産止めの薬をもらったことと不眠と食欲減少で体重が急に減ったこともあり実家に帰りたいと伝え「こんな早くに別居になっておれはみんなからどう思われると思ってんねん」とキレて「お腹の子は渡さない」と言いだしました。パニックになった私は過呼吸がおこり、その後実家に向かう車でも大声で怒鳴りクラクションが壊れるぐらいハンドルを殴り付けていました。
いまだに怖くて連絡があるだけでも震えたり過呼吸が頻繁に起こるのでいままで会うことも連絡も拒否してそのまま実家に逃げてきました。こどもは5月に生まれ別居状態。(出産後の5月から心療内科に通い旦那さんの言葉の暴力が原因のうつ病と診断されました)
妊娠中の生活費や健診費や出産費用などは旦那からはいっさいもらえず両親がくれた生活資金の残りを使ってきました。
さらに「大麻栽培でおれの友だちがつかまって助けるために本人にも言わなかったけど弁護士を雇った。」と旦那から出産の次の日にメールで聞かされました。いくら友達でも社会的に許されないし、家庭をもつ人間が犯罪者の手助けするのはおかしいと思います。
わたしの生活費について旦那は、別居中だからおれは慰謝料養育費婚姻費用払う義務はないけどおれは払おうと思ってるといってきていました。
そして8月にお互いの両親を交えて話し合いをし離婚の方向で決まったにもかかわらずしばらくして、
会って話し合いをしてくれと本人や向こうの両親からも強要されています。
今は月2万ほど口座に入れてきています。足りないとメールで言うと「おれは家賃7万光熱費3万積立貯金3万食費4万それでこどもに2万これでも節約してんねんそれでも足らんていうならバイトするわ」と言ってきました。
私は体に症状がでるし会うのがイヤなので、私が受けた心の傷のことと養育費や婚姻費用、慰謝料の具体的な金額を書いて要望を手紙で送りました。
旦那からの返事はおれは3人で暮らしたいと思っている。今まで会ってなかったから行き違いがあり手紙の内容に誤解があるので会って話し合いたいとのことでした。
大麻を今も吸ってるかどうか証拠もない状態で吸っていた事実を調停の場で正直に話すべきか悩んでいます。(うそをつかれる可能性があるから)
私はつかまったときのことを考えるとお腹の子に不憫な思いをさせると思い警察にもだれにも言えないでいました。そのストレスでうつ病になったのかもしれません。
旦那の親が4月に保育園をたてたため旦那はそこで働いていますが園の評判や子どものことを全く考えない旦那が許せません。
私自身は大麻を買ったり自ら使用することはなかったのですが旦那に鼻から入れられ嫌な思いをしたことは何度かありました。妊娠してからはさすがにありませんでしたが。
この話を調停なり裁判で公にした時その旦那が殴り込んできやしないかと怖いです。旦那は平気でうそがつけるのでやってないと言い張ったりおまえも吸っとったやろと罪をきせられそうです。例えば電話をかけて大麻所持の事実を確認して録音しておくべきなんでしょうか?それともて公にすべきなんでしょうか?今もうやめられたのか聞いたところまわりには持つなよと言っているとの返事でした。
質問を整理しますと、
離婚調停の際、旦那が大麻を所持、使用していたことを言うべきかどうかです。もう話もしたくないですが、電話をかけてみて一緒に生活していたときの大麻所持の事実を確認して証拠として録音しておくべきなんでしょうか?他にいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

まず、裁判所に行く前に警察の相談を受けてからご判断して下さい。

大麻は現行犯なので、相談だけでは罪に問えませんのでご安心ください。
警察の方にも大変思いやりがあって素晴らしい方が居られますから、とても勇気付けられますし、万が一の緊急連絡先まで教えてくれるでしょうから、あなたの身も護られるわけです。
    • 0

弁護士には相談されましたか?

大麻や暴力は警察が面倒見てくれますが、離婚云々は民事です。
費用は掛かってしまいますが、弁護士に相談し力になってもらうのが一番良いと思います。
今後、旦那や相手の両親とは一切連絡を取らず、弁護士を通してやり取りして下さい。
日本という国は、法律を知るものが一番強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
女性問題の相談センターで弁護士さんの無料相談に行きDVを理由に離婚はできるかどうかについては相談させてもらったのですが調停をすすめられました。
全て話せていないので弁護士に改めて相談も考えてみたいと思います。

質問者様読ませて頂きましたが、貴女の御主人大麻吸ってるの本当なの?もしそうならここに相談するのではなくすぐに最寄りの警察署へ行ってください。

犯罪行為ですよ。わかりますますよね。貴女の境遇には同情しますけど、ここで回答を求めるより確実だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

婚姻関係が続いてることでこっちも疑いがかけられると思ってしまったことで警察に通報するべきか悩んでいましたが違法は違法だということ旦那にもはっきりわかってもらおうと思います。