アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。
そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。

そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか?
また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか?

なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。

A 回答 (1件)

出来る機種と出来ない機種があると思います。

自分はパナソニックのディーガからディーガに買い替えましたが、最初のディーガで録画してファイナライズしてないDVDは買い替えたディーガでそのまま使えました。

追記で録画したあとファイナライズまで普通に出来ましたが、他の機種でも間違いなく出来るとは断言しがたいので、やはりメーカーに問い合わせるのが無難でしょうね。

買い替えてから出来なかったら困るので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

実は一度メーカーに問い合わせ(メール)しているのですが、
一般的なDVD互換性の説明(ビデオフォーマットとかVRフォーマットについての解説)が返ってきただけで、
「シャープからシャープへ買い換えた場合はどうなのか」が分かりませんでした。

再度、「シャープの○○で録画したDVD-R VR(CPRM)は、シャープの○○で再生・ファイナライズできるのか」という形で問い合わせてみようと思います。