プロが教えるわが家の防犯対策術!

思いやりって、はっきり言われなくても何をしてほしいか考えて気持ちを察することですか?

彼が1から3まで話したら、あとははっきり言わなくても4から10は自分が何をしてほしか考えて、気持ちを察して

行動してくれと言われました。

それができないから彼に「思いやりがない!」と言われました。

----------------------------------------------

例:彼が「今度家に来て料理を作ってよ」

彼の心の中⇒家に遊びに行きたいと言ってほしい

私から「来週、家に遊びに行きたい」という提案がない

⇒思いやりがない

ということです。

-----------------------------------------------

彼は自分から「来週家に来ない?」ということは言いませんでした。

自分が1から3まで話したら、あとははっきり自分がどうしてほしいのか言わなくても

相手に分かってほしいと思ってます。

でも自分ははっきりと、どうしてほしいのか言わないのに、相手に分かれっていうのも

おかしいと思いませんか?

1から3の基準が人によって違うし、解釈だって人によって違うのだから

自分が話したことが100%思い通りに相手に伝わるとは限りません。

彼がこうしてほしいんだろうと思ってやってあげても、彼の意図と違うと

「思いやりがない、まだ分からないのか!?」と言われそうです。

この彼の事、どう思いますか?

彼は33歳です。

A 回答 (21件中11~20件)

貴方の意見だけでは偏ってるでしょうし彼を実際に見たわけでは無いので解りませんから


想像での回答になりますが・・・。多分貴方は誤解しているのでしょうね。
多分彼はエスパーのように自分の心を察してくれと言ってる訳では無いと思いますよ。
例えば、私の昔付き合った女性の中で、何かに付けて何で?どうして?と
しつこく聞いてくる人が居ました。
例えば、仕事関係で悩んで自分だけで考えたい時に、ごめん、今日はちょっと
疲れてるから明日話していい?と言うとなんで?とか話しても話しても聞いてきたり
こっちは今しんどいから、言ってるのに結局相手しなければならないのか・・。とか。
他にも彼女の一言にカチンと来た時に、相手が悪い事は分かっているが
ここは大人になってやり過ごそうとしてるのになんで?どうして?としつこく聞かれたら
せっかく良い雰囲気に戻そうとしてるのに喧嘩したいのか?と思ってしまったり・・・。
別に自分の考えてる事を100%解って欲しいのではなく
まさに今は察して欲しいのだと思います。

この場合の察するとは言葉のやりとりと言うより相手との距離感の問題だと思います。
貴方にその様な事を言ってしまう彼は口が上手じゃなく上手く自分の気持ちを
伝えられなかったりしてしまうのかもしれません、解らない時は放置するぐらいの
気持ちで居れば、こいう男は自己解決するでしょうし問題があれば言ってくると思います。
なので放っておけば良いんですよ。その方が上手くいくと思います。

この回答への補足

彼は自分は悪くない、と思っています。
言わなきゃ伝わらないことをわかってほしいです。
はっきり言ってくれなきゃ分からないと言いましたが更に怒られました。

補足日時:2009/10/31 20:23
    • good
    • 0

19才の男です。



お付き合いされている質問者さんには失礼ですが
めんどくさい彼ですねー笑

きっと質問者さんは包容力がある方だと思いますが、
そう耐えられる人はいないでしょー!
    • good
    • 1

1から3まで言って後の4から10は分かってくれ。

とは、思いやりとは違う気がします。それは期待というか願望だと思います。
はっきりと「こうしてほしい」と伝えなければコッチはどうしたらいいか分からないし、してほしい事が出来ないし人それぞれ物のとらえ方?というのが違いますし・・・
多分、素直じゃなくて恥ずかしがり屋なんじゃないかな・・・と私は思います;
    • good
    • 0

それは思いやりとは違うでしょう。


彼はただ自分に合わせてほしいだけです。
そして確かに人によって解釈が違うので・・まさにそのとおりでしょう。
晩飯作ってくれ→晩飯作る→なんだこれは、晩飯って言ったらカレーだろう
って言うのと同じくらい意味わかんないです。(この例は極端ですが)

この回答への補足

彼の言う思いやりとは、「はっきり言わなくても気持ちを察してくれること」だそうです。

愛してほしい、愛がほしい、思いやりが何よりも大事と言われますが、
愛だの思いやりだの、ロマンチックなことばかり言って
自分だって完璧な人間じゃないのに人に期待して求めすぎて
「いつまでたっても人の気持ちを分かろうとしない!思いやりがない!」「もう疲れた。自分が病気になる」と、自分が被害者意識のように言われました。

補足日時:2009/10/31 20:28
    • good
    • 0

こんにちは。



なんか見た事ある質問ですね。

彼も極端ですが、「仲がいい」とか「恋人同志」って、ある程度それを察して、喜ばせようとする行動を普通にとりませんか?

あなたと彼は合ってないのだろうなって思います。

彼が「今度家に来て料理を作ってよ」って言ったとしたら…

私なら
私「何が食べたいの?」
彼「○○♪」
私「○○かー。じゃあ今度の休みに作ってあげようか?」
(≒いつ、あなたの家に行く、までの会話が成立します)
こんなふうに返事をするかな…
仲良くなったり、関係を深めるチャンスなので、この場合は家に行く前提で返事をするのが最適かなって思いますが…。

あなたはなんと返事を返したのでしょうか。
返事によっては、「あなたが自分のことを好きか分からない」と彼は感じてしまい、それを「思いやりがない」と表現しているかもしれませんね。

どういう言葉に対して、どう返事するのか、他の事例も教えてくださいませんか?

この回答への補足

「今度家に来て料理作ってよ」と言われて、
「うん、そうしようね」と返事しました。

彼は「今度○○行きたいね」って、いろんなところを言います。
温泉、旅行、北海道、レストラン、お風呂、花火大会、
映画・・・・・・・・
会って5か所は言います。
もちろん、彼が行きたいと言って行くこともありますが、
行かないけど話題として行きたいね~と言う場所も
結構あります。
私は行きたくないけどそこで「行きたくないよ」なんて
正直な気持ちを言うと、恋人に限らずそれはそれで会話
が成り立たなくなるので、行きたくない場所を言われても
「そうだね~、行きたいね」と言ってます。

補足日時:2009/10/31 20:15
    • good
    • 0

>おかしいと思いませんか?


おかしいです。

>この彼の事、どう思いますか?
思いやりがない人ですかね。
    • good
    • 0

まるで恋愛が初めてな美少女なお嬢様キャラですね~



男なら誘って食えといいたい・・・

自ら狼の巣へ行きたいという女性が・・・あ、いるか
    • good
    • 0

彼が滅茶苦茶だとは思います。


しかし、肝心なのはあなたがどう思うかです。
おかしいと思うなら、喧嘩するなり別れるなりするしかないですよね。
    • good
    • 0

すでに解決していると思いましたが・・・



恋人に直してもらいたいところ、こうしてほしいと伝えるのは教育ですか? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5316043.html


彼がおかしい。
あなたが正しい。

と、言って欲しいのでしょうか?
    • good
    • 0

ナシですね。


長く暮らすとうんざりしますよ。
相手に察しを求めても、自分は何もしやしないんです。
ママに大事に育てられて、痒い所まで掻いてもらってたマザコンですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!