電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月4・5日に名古屋より松本へ車にて旅行を予定しております(中央道を利用予定)。
ただ、私の車(ヴィッツ2WD)はノーマルタイヤ(スタッドレスの購入予定無し)・また四国出身のため一度も雪の中を運転した経験がありません。
12月の時点で、中央道及び松本周辺はチェーン規制や雪が積もったりしているのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

信州人です。

松本は、信州の中でも比較的雪は少ない方です。もちろん、その時期でも降るときは降りますが。
 それよりも、凍結が心配です。

他の方のご回答で「雨のあとの凍結」との言葉がありますが、これは忘れてください・・・とまでは言いませんが、それよりも、ずっと多いのが、天気がよい晴天の日の凍結です。温暖な土地にお住まいの方々は、しばしば、この点を誤解しています。霜による凍結は、良く晴れた日の朝に発生します。しかも、雨や溶けた雪の凍結とは異なり、日影の部分だけ、あるいは橋や暗渠の上だけ、カーブの先のほんの数十メートルだけ凍結、と言うことがしばしばあります。晴れているからといい気になって飛ばしていると、建物の陰の凍結にやられます。

なお、チェーン規制ですが、高速道路は、雪が降れば規制されます。しかし、一般道路はこれと言った規制は通常はありません。チェーンを着装するか否かは運転者の自己判断です。ただ、雪道に慣れていない方のノーマルタイヤでの運転なら、早め早めのチェーン着装を心かけてください。地元の車はほぼすべてスタッドレスタイヤです。地元の車がチェーンを付けているかどうかは、判断の参考にはなりません。まあ、12月の最初なら、地元でもまだスタッドレス未装着の車はそこそこいるとは思いますが。

気を付けておいでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、実はチェーンも持っておりません。チェーンぐらいは持ってたほうがいいですね。12月までには仕入れたいと思います。

>12月の時点で、中央道及び松本周辺はチェーン規制や雪が積もったりしているのでしょうか?

天気のことなんで、絶対はないのですが、
例年であれば市街地はノーマルタイヤでも問題ありませんが、
その時期に絶対雪が降らないというわけではありません。

また、松本の市街地周辺であれば問題ありませんが、
山間部などに行くと、凍結などの恐れはありますので、
行き先によっては注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「松本に行く」という点は決まっているのですが、「どこを見に行く」という点は全く決まっていないので、参考にさせていただきます。

12月初旬ですから、通常は降雪・積雪ともにほとんど無いことが多いです(雪が舞う程度のことは時々あります)。

まだノーマルタイヤでも大丈夫だと思います。
しかし寒波が襲来して低気圧が通過する場合、飯田~伊那間で雪になることが多いです。気象情報を見て天気が崩れるようであれば、JRや高速バス等別の交通手段での移動も計画しておくと良いと思います。

http://www.jma-net.go.jp/nagano/
長野地方気象台>長野県天気予報>南部
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒波に関してはどうしようもないので、寒波が来ないように祈っています。

気象学的にその時期は冬型の気圧配置になり、それらの地域は太平洋側の気候に属し晴天が多くなる為雪が積もることはまず有りません。

精々舞う程度といったレベルです。例年1月中旬になると太平洋側を通過した低気圧でも気温が低くなる為積もることも有ります。従って天気のことですから100%ということは有りませんが、チェーン規制や積雪はないといっていいでしょう。

ただし少しだけ注意しなけれがいけないことも有ります。それは前日雨が降った場合(この時期は雨自体も余り降りませんが)、朝6~7時位に凍結の心配が少しあります。早朝水溜りを走行するときは注意してください。高速などは前日雨が降り凍結の恐れがある場合は、凍結防止剤を道路に撒いているので概ね大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路の凍結の事は全く気にしていませんでした。
注意したいと思います。