グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

友人がコーヒーの粉を使って染め物をするというので、コーヒーかす(コーヒーがら)を乾燥させて保存したいと思います。
カビが生えるそうなので、よ~く乾燥させ、コーヒーの空きびんで保存しようと思うのですが……。

天日干ししようと思ったのですが、風で結構飛ぶようです。何か覆いが必要でしょうか。あるいはネットに入れる……?
ストッキングに入れてどこかから吊るすという方法もあるようですが、お団子状になっていては完全に乾燥しないのでは? とちょっと不安なものがあります。

電子レンジで加熱するという方法を試したところ、湯気が出ました(二杯分を二分加熱)。
ビンに入れてふたをすると蒸気でビンが曇るので、こりゃあ湿気るじゃないの、と中止。
冷めるのを待とうにも、ふたを開けて待っている間にも湿気ていくのか? と、不安です。

また、完全に乾燥させられたとして、空き瓶に入れていてどの程度の期間、保存できるものか……。
冷蔵庫や冷凍庫に入れれば平気でしょうか?
小心者なので失敗して全部捨てる羽目になったらと思うと憂鬱です。

完全に乾燥させる良い方法&長期(数ヶ月)保存出来る方法をご存知の方いらっしゃったらどうか良い知恵を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我家はコーヒーかすを手芸の詰め物や脱臭剤としてほぼ全部使い切ってます。



ペーパードリップ後、ペーパーが破れないようそっと押して
水分を切り、そのままヒモ付き洗濯ばさみでつまんで軒下に吊るしています。
夏なら半日でカラカラになりますので、その後ペットボトルに移して保存します。
エアコンの室外機排気口前とか室内の吹き出し口前に吊るしておくこともあります。

きちんと乾いていれば1年でも大丈夫ですが、少しでも湿気が残っているとカビます。
不安なら乾いた後は外か室内の高い所に吊るしたままのほうがいいかもしれません。
TVや冷蔵庫の上の方は排熱でいつも乾燥しています。
冷蔵冷凍は常温に出した時、一気に吸湿しますからおすすめしません。

早く乾かすには新聞紙やバットなどに広げて天日干しがいいのですが、
風で飛びますのでガーゼなどで覆うか、風の心配が無い処で干すようにします。
バットごとストッキングで包んでしまってもいいかもしれませんね。
100円ショップで水切りネットや洗濯ネットを買って使ってもいいです。

電子レンジは完全に乾かすには付きっ切りでこまめに調節し、
かなりの電力が必要ですから、
湿気が残ったり戻ったりした時に、大きく広げて入れ(ビンなど口の狭い容器はNGです)
弱めの出力で慎重に温め、その後新聞紙に広げて湿気を飛ばす、
というような使い方が向いていると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

常時乾燥しているところに置いておく、というのが良さそうですね。
瓶詰は良くないような気がしてきました。
バットごとストッキングというのはうなずけますね。試してみたいと思います。

電子レンジ、それだけではちょっと不安という感じですね。
やはり風に当てるというのが一番だと改めて思いました。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 15:42

過去のQ&Aが役に立つかもしれません。


http://okwave.jp/qa5081856.html

我が家は捨ててばかりでしたが消臭剤に使ってみようかなと思い立ち過去質問を検索していたところでした。
まだ実験していないのですがNo.1さんの方法が気に入りましたので参考にしようかと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
再利用の方法については多く情報があり、消臭剤にという方が大半のようですね。
okwaveのログは見ていました。
No.1さんの方法はストッキングで、ということですよね。
お団子状で完全に乾燥するのかなあ、と思ったんです。まあ実際にやっていらっしゃる方がいるから大丈夫だろうと思わないでもないのですが……。
それ以外に何かあるかなと思って質問した次第です。

お礼日時:2009/11/02 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーかすの乾燥で良い方法

コーヒーかすを消臭や肥料、掃除に再利用しようと思います。

簡単で良い乾燥のさせ方ってありますか?

新聞紙の上に広げるくらいしか思い浮かばないのですが。

また、コーヒーかすが出たごとに乾燥をしなければいけないでしょうか?

例えば何回かまとめて…たまるまで冷凍とかって無理ですか?

Aベストアンサー

使用後のコーヒー殻でも油分は残っていますから、電子レンジ(強)にかけると焦げたり揚がってしまったりします。
電子レンジにかけるなら、耐熱皿に平らにして、ラップをかけずに(弱)で、様子を見ながら数十秒つづかけます。

うちの場合は、ストッキングに入れて干しています。
足の先から、殻を適量入れる、結ぶ、結ぶ(2回目)、
殻を適量入れる、結ぶ、結ぶ、殻を入れる、結ぶ、と繰り返して、お団子のような状態にします。
絞り目を2つ作るのは、絞り目と絞り目の間をハサミで切って、ひとつづつのお団子にするためです。

これを吊るし干しして乾燥させれば、お団子のまま、脱臭剤や湿気取り、お掃除などに使えます。
新しい殻が出たら、次々に上から入れて、また結べばよいのです。

友人宅は、お茶パックに小分けして、洗濯物干しに洗濯バサミで干しています。
こちらもまた、乾燥したらそのまま使えて便利ですね。

Qコーヒーのカスの消臭剤の交換時期について。

コーヒーのカスを天日で乾かしたあとフライパンで炒って
冷蔵庫やくつ箱の消臭剤として使いはじめたのですが、
これはどのくらいの期間で交換すればいいのでしょうか?

また冷凍庫でも効果ありますか?
冷蔵庫のほうは、もともとあまりニオイもあんまりなく、気にならない程度なのですが
冷凍は前から気になっており、冷凍室用の消臭剤をつかっていました。
結構値段も張るので、冷凍庫でも使えるといいのですが。

Aベストアンサー

炒りなおしたら、吸着した有機物が分解して、もう少し長くつかえるんじゃないですか?
でも、コーヒー自体はいくらでもあるんですね。

冷凍室でも、良く乾燥して、霜・氷の粒が隙間をふさがなければOKだと思いますが。

理屈としたら、コーヒーの香りに期待するのでなければ、コーヒーの成分を抽出し尽くして(出がらし)ほんとうに「カス」だけのほうが消臭(匂い成分の吸着)効果は高い理屈です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q珈琲を入れた後の粉って肥料になりますか。

珈琲を入れた後、フィルターに残った粉(豆?)を見ていると、ホームセンターで売っている腐葉土に色艶が何となく似ているような気がして、元は豆だしそのまま肥料になるのではないかと思えてきました。毎日のことなので、その気になって貯めれば結構な量になります。
珈琲の出がらしを植物に与えてもいいものでしょうか。

Aベストアンサー

>珈琲を入れた後の粉って肥料になりますか。


お気持ちはよく分かりますが・・・
脱臭効果や保湿効果に活性炭の様な意味で少しは期待しても、植物の肥料としての効果効能は余りないでしょうね。

主成分がチッソや炭素だと思いますが、珈琲の粉だと発酵されていないのと他の落ち葉や鶏糞・油かす他と混ぜないと、肥料としての栄養素が少なく、成分的にも植物の必要栄養素と異なり、経常的にも吸収し難いです。
他の肥料や落ち葉等に混ぜて使う分には問題ないでしょうが、大量に繰り返し使用するのは悪影響もあり考え物です。

私は、観葉植物の鉢の中に入れて消臭&保湿の一助にと使っています。
しかし、表面の覆土の一部のみであり、植物の葉や茎の状態を見て悪影響が見られたら直ぐに取り除くとか、カビや害虫の発生源に成るのを防止する為に、時々は新しい物と入れ替え交換します。

肥料には、用途用法や時期と撒き方、3大養分(チッソ・カリ・リン酸)があり植物によって必要分やウエートが異なる。
例えば、葉菜類には「チッソ:葉や茎を育てる」の比重が高く、根菜類には「カリ:根を育てる」、果菜類には「リン酸:花や実を育てる」とカリとチッソのバランスと時期が適切な事が必要です。

ちょうど、生ごみ処理機で作った物(焼却灰や発酵分解物)をガーディニンングに良いと喧伝されたが、植物の特性や土壌の性質、何よりも必要な栄養素の問題に対し、生ごみの種類によっては適さないケースも多い経験から、一概にダメ・効果なしとは言えないが・・・
使い方や時期や与える植物によっては効果なしどころか悪影響(ツルボケ・根焼け・PHの偏り・病害虫被害の源)も考えられる。

>珈琲を入れた後の粉って肥料になりますか。


お気持ちはよく分かりますが・・・
脱臭効果や保湿効果に活性炭の様な意味で少しは期待しても、植物の肥料としての効果効能は余りないでしょうね。

主成分がチッソや炭素だと思いますが、珈琲の粉だと発酵されていないのと他の落ち葉や鶏糞・油かす他と混ぜないと、肥料としての栄養素が少なく、成分的にも植物の必要栄養素と異なり、経常的にも吸収し難いです。
他の肥料や落ち葉等に混ぜて使う分には問題ないでしょうが、大量に繰り返し使用するのは悪影...続きを読む

Qお茶がらやコーヒーがらの、乾燥方法は?

緑茶、紅茶、コーヒーなど、その時の気分に応じてよく飲んでいます。
一人暮らしですが、大きめのティーポットでどーんと飲みますので、茶殻、コーヒー殻が毎日出ます。

こちらの過去の質問で、これらの利用法についてはいろいろ意見を見ましたが、利用するための”乾燥法”が今ひとつ判りません。
皆さん、どのように乾燥しているのでしょうか?様々な方のご意見・体験談をお聞かせください。また、過去問と重複になるとは思いますが、乾燥方法&利用方法の両方をセットで教えてくださる方も大歓迎です!

なお、生活スタイルの参考として
・間取り狭く、台所スペース狭い
 (量を溜めて保存するスペースがない)
・庭無し,観葉植物なども無し
・新聞は取っていない(新聞の上に広げて・・・は無理)
・生ゴミ処理機などはない
これから湿気の多い時期になりますので、
効率よく清潔に、手軽に出来る方法を模索中です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

新聞紙ないんですか・・・
ならばフライパンで炒りましょう

いり終わったら荒熱を取りますが
読み終わった本(捨ててもいいもの)などに広げ
熱を飛ばします

その後コーヒーの空き瓶などに入れておきます

灰皿に入れて臭い取りに
http://www13.plala.or.jp/coffee-koujou/page033.html


茶殻はこちら
http://miyumama339.fc2web.com/chagara.html

http://www.china-tea.co.jp/enjoy/owari/chagara.html

Q豆のコーヒーを買うとき「挽き方どうなさいますか?」って聞かれてなんて言えばいいでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れ...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q古くて飲まないコーヒー豆の活用法

味が好きになれなくてずっと飲まなかったコーヒー豆(挽き)があります。捨てようと思ったのですが、ふっと何か活用法はないかな?と思って、ここで聞いてみようと!
確かコーヒーは消臭効果もあったような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?飲まずに何か使える方法教えてください。

Aベストアンサー

私の母の利用方法です。
お庭のある場合、猫よけに、ナメクジよけになります。また犬がうんちくんをして困る場合などにも有効です。雨が降ってにおいがなくなると効果がなくなります。そのほかコーヒーはにおいを吸うので冷蔵庫内やトイレの消臭効果も期待できますし、消臭効果がなくなってきてから後、油粕のような肥料にもなります。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング