グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

友人がコーヒーの粉を使って染め物をするというので、コーヒーかす(コーヒーがら)を乾燥させて保存したいと思います。
カビが生えるそうなので、よ~く乾燥させ、コーヒーの空きびんで保存しようと思うのですが……。

天日干ししようと思ったのですが、風で結構飛ぶようです。何か覆いが必要でしょうか。あるいはネットに入れる……?
ストッキングに入れてどこかから吊るすという方法もあるようですが、お団子状になっていては完全に乾燥しないのでは? とちょっと不安なものがあります。

電子レンジで加熱するという方法を試したところ、湯気が出ました(二杯分を二分加熱)。
ビンに入れてふたをすると蒸気でビンが曇るので、こりゃあ湿気るじゃないの、と中止。
冷めるのを待とうにも、ふたを開けて待っている間にも湿気ていくのか? と、不安です。

また、完全に乾燥させられたとして、空き瓶に入れていてどの程度の期間、保存できるものか……。
冷蔵庫や冷凍庫に入れれば平気でしょうか?
小心者なので失敗して全部捨てる羽目になったらと思うと憂鬱です。

完全に乾燥させる良い方法&長期(数ヶ月)保存出来る方法をご存知の方いらっしゃったらどうか良い知恵を教えてください。

A 回答 (2件)

我家はコーヒーかすを手芸の詰め物や脱臭剤としてほぼ全部使い切ってます。

ペーパードリップ後、ペーパーが破れないようそっと押して
水分を切り、そのままヒモ付き洗濯ばさみでつまんで軒下に吊るしています。
夏なら半日でカラカラになりますので、その後ペットボトルに移して保存します。
エアコンの室外機排気口前とか室内の吹き出し口前に吊るしておくこともあります。

きちんと乾いていれば1年でも大丈夫ですが、少しでも湿気が残っているとカビます。
不安なら乾いた後は外か室内の高い所に吊るしたままのほうがいいかもしれません。
TVや冷蔵庫の上の方は排熱でいつも乾燥しています。
冷蔵冷凍は常温に出した時、一気に吸湿しますからおすすめしません。

早く乾かすには新聞紙やバットなどに広げて天日干しがいいのですが、
風で飛びますのでガーゼなどで覆うか、風の心配が無い処で干すようにします。
バットごとストッキングで包んでしまってもいいかもしれませんね。
100円ショップで水切りネットや洗濯ネットを買って使ってもいいです。

電子レンジは完全に乾かすには付きっ切りでこまめに調節し、
かなりの電力が必要ですから、
湿気が残ったり戻ったりした時に、大きく広げて入れ(ビンなど口の狭い容器はNGです)
弱めの出力で慎重に温め、その後新聞紙に広げて湿気を飛ばす、
というような使い方が向いていると思います。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

常時乾燥しているところに置いておく、というのが良さそうですね。
瓶詰は良くないような気がしてきました。
バットごとストッキングというのはうなずけますね。試してみたいと思います。

電子レンジ、それだけではちょっと不安という感じですね。
やはり風に当てるというのが一番だと改めて思いました。

参考になるご意見ありがとうございました。

過去のQ&Aが役に立つかもしれません。

http://okwave.jp/qa5081856.html

我が家は捨ててばかりでしたが消臭剤に使ってみようかなと思い立ち過去質問を検索していたところでした。
まだ実験していないのですがNo.1さんの方法が気に入りましたので参考にしようかと思ってます。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
再利用の方法については多く情報があり、消臭剤にという方が大半のようですね。
okwaveのログは見ていました。
No.1さんの方法はストッキングで、ということですよね。
お団子状で完全に乾燥するのかなあ、と思ったんです。まあ実際にやっていらっしゃる方がいるから大丈夫だろうと思わないでもないのですが……。
それ以外に何かあるかなと思って質問した次第です。