あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。ホンダロゴ10年物です。CVジョイントから異音がするようになったので、両サイド新品に交換しました。その後直進で
20-40キロほどの加速時に振動するようになって異音がします。
ジャッキアップして観察してみますとダイナミックダンパーのウエイトが振動状態で廻ります。再調整(位置はそのまま)していません。位置によって振動するのでしょうか、ご指導よろしくお願いします。チェックポイントなどご教示下さいませ。過去に同一作業の経験はありません

A 回答 (5件)

ホンダ車で使われているインボードジョイント(ミッション側)は引っ張った時に必要以上に抜けないようにするとめ具がないので、作業時に引っ張り過ぎたりしたときに内部のベアリングが外れてしまう場合があります。

一見元に戻ったようでも正常な位置にはまっていない場合もあります。
動きがスムーズでないようですので作業中イン側を伸ばしてしまった恐れがあるようでしたらチェックしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。確かにジャッキアップして左右のスムースさをチェックしましたら右側インポートジョイント側が回転域によって
カリカリと音が出たりガクガクとなります。
サービスマニアルにもご回答の注意書きがありましたが作業中に外れてしまいまして、グリス(グリスも120gの規定を超えて追加した可能性があります)を追加したりして元に収めた積りでしたが、戻ってない可能性は大きいと思います。作業書に従って再組立するように致します。引続きよろしくお願致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。本日無事に点検作業が終わりました。実は車検切れが本日でしたので先週に車検を受けました。悪い状態で車検はパスしました。本日インボートジョイントを分解点検しました。その結果内部のベアリングが脱落していました。洗浄後再組立し試運転でOKになりました。カリカリの異音もしなくなりスムースに加速できるようになりました。大事に至らず良かったです。アドバイスありがとう御座いました。今後ともよろしくお願いまします。

No2です。

訂正です。
(1)「ボディーを揺すってタイヤに手を当てて」を「ホイールセンターに手を当てて」に訂正してください。
すみません!
海外辺境での作業、ご苦労さまです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。本日無事に点検作業が終わりました。実は車検切れが本日でしたので先週に車検を受けました。悪い状態で車検はパスしました。お礼が遅くなりました。ご指導を頂いて後に仕事が立て込みまして遅くなりましたが、本日インボートジョイントを分解点検しました。その結果内部のベアリングが脱落していました(振動の原因)。洗浄後再組立し試運転でOKになりました。ダイナミックダンパーの振動少しあるようですが不調の原因では無かった様です、カリカリの異音もしなくなりスムースに加速できるようになりました。大事に至らず良かったです。アドバイスありがとう御座いました。今後ともよろしくお願いまします。

こんにちは。

ドライブシャフトは車を走行させる上でとても重要な場所ですのでDIYをする事はお勧めしません。

ダンパーをキチンと適正な位置に固定していないようですが、取り付けを誤っていませんか?

また20~40キロ時に振動異音がするとのことですが、ハブベアリングは大丈夫ですか?
ジャッキアップしてタイヤの上下を持ちハブにガタつきがないか試みてください。
またドライブシャフトをハブに固定するナットはキチンと締まっているのでしょうか?

取り付けに不備が無くオイル漏れ等を起こしていないようでしたらお近くの整備工場に入庫させる事をお勧めします。

この回答への補足

お世話になっています。ご指摘の点確認しましたが異常なさそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。本日無事に点検作業が終わりました。実は車検切れが本日でしたので先週に車検を受けました。悪い状態で車検はパスしました。お礼が遅くなりました。ご指導を頂いて後に仕事が立て込みまして遅くなりましたが、本日インボートジョイントを分解点検しました。その結果内部のベアリングが脱落していました(振動の原因)。洗浄後再組立し試運転でOKになりました。ダイナミックダンパーの振動少しあるようですが不調の原因では無かった様です、カリカリの異音もしなくなりスムースに加速できるようになりました。ドライブシャフトをハブに固定するナットはトルクレンチで規定の181nで締めました。大事に至らず良かったです。アドバイスありがとう御座いました。今後ともよろしくお願いまします。

こんにちは。

基本的にはドライブシャフトのダイナミックダンパーはバランスウエイトのような役目であり、目視で判るくらいの振動は見たことがありません。
ドライブシャフト自体の曲がりかジョイント内のガタ(?)またはハブ側ベアリングの損傷などのガタによるドライブシャフトの共振くらいしか考えずらいところです。

(1)車両接地状態でフロント部分のボディーを進行方向と直角方向左右に揺すっている状態でタイヤに手を当ててガタが感じられないか点検してみていただけませんか?(ハブベアリングのガタの簡易点検方法です)
(2)ジャッキアップしてダイナミックダンパーが付いている方のドライブシャフトの軸方向のガタと軸と直角方向のガタの有無を点検してみてください。(軸方向のガタがあればハブベアリングの不良、アウタージョイントシャフトとハブとの締め付けトルク不足などが考えられます。また直角方向にガタがあるとすればジョイント内部の組み付けに問題があるかもしれません)
(1)(2)共に異常が無いのならドライブシャフトの曲がりしか考えずらいのですが・・。

申し訳ありませんが(1)(2)の点検を再度お願いします。

この回答への補足

前回は大変お世話になりました。またお世話になります。返事が遅れまして申し訳ありません。1と2は問題なさそうです。再点検しなければならないのが、グリスの量を多くしたことです。後で問題が発生して気づいたのですが、ブーツの中に入れられるだけ入れました。ちょっと乱暴なやり方かも知れませんが片方のみジャッキアップして、点検(タイヤを回して見ますと。ダイナミックダンパーが付いている左側の回転はスムースでした。右側を回すとスムースに回転があがらづしゃくる回転域が有りました。今週末には分解点検を予定しています。引続きよろしくお願いします。

• 0

今般、

指定工場で整備士が作業しなかった場合は
陸運局の車検ラインを通らなければいけません。

まずはそれからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとう御座います。説明不足ですみません。海外で名ばかり(見るだけ)車検の地域で修理に出すと壊されることが多くて、取扱店は古い車種は相手にしない所です。ありがとうございました。