電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1女子です。
初めて行く美容室などにいきなり、雑誌の切り抜きなど持って行くと、ひかれますか?
それと、雑誌にオーダーの仕方ってのってて、そこに「あご下から5センチのところからレイヤーで、グラデーションカットで・・」などの専門用語がのっていて、今日はどうしますか?と店員さんに聞かれたとき専門用語をぺらぺらと言っていたらびっくりされますかね?
そしたらやっぱり、そのページを持って行ったほうがいいですかね?

説明が下手ですみません。

A 回答 (2件)

切り抜きはむしろ具体的なイメージがすぐ伝わるので歓迎されるはずです。

写真を元に、似合うようにアレンジしてくれるはずです。

専門用語をペラペラ話すと美容師さんはびっくりするというよりも「???」という感じだと思います。
専門家である美容師に対して素人が聞きかじりの専門用語で話すとあまりいいイメージを持ってくれません。
美容師でなくても、医者なんかでもそうです。
ちょっときつい言い方ですが、「専門家の俺に説教たれるのか」という感じになります。
それに人それぞれ顔の輪郭も髪質も違うので、一概にレイヤーでグラデーションカットで~と言っても誰しもがイメージ通りの似合う髪形にはなりません。
美容師さんはそれを熟知しています。

切り抜き持参がベストだと思いますよ。
    • 0

良いと思いますよ^^

私も説明下手なので切り抜きを持っていったことがあります。見せるときはちょっと恥ずかしいなと思ってましたが、美容師さんに聞いたら「切り抜きがあった方がどうしたいのかハッキリわかるのでやりやすいです」と言ってもらえました。
細かく希望があるなら尚更、口だけで伝えるのは難しいかも。

雑誌の写真などを見ながら「こういう風にしたい」と話すとイメージが明確で、逆に「あなたの髪質だと同じに切ってもこうならないから、ここも切ったほうがいい」とか「こうするにはもっと長さが必要だから、今回はこう切って次回でイメージに近づけたら」とか言われることもあります。

あと「こうしたい」というだけでなく「こういうのは嫌」というのを言ってもらえるとやりやすいとも言ってましたよ。
    • 0