アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に一泊二日で子供(幼稚園年少)を連れて宮崎市内から大分方面に旅行に行きます。
宿泊は別府市内で、目的地はうみたまごとハーモニーランドの予定です。

車(ETC付き)で移動をしますが、goo地図のルート検索だと、10号線を北上するのと高速でぐるっと回るのはほぼ時間が同じ(5~6時間程度)でした。
ただ、以前の質問も見てみたところ、10号線を北上するルートは4時間くらいで行けるとのことでした(10号~326号~10号ルート)。

ここで質問ですが、
1.高速でぐるっと回る時はホントに5~6時間もかかりますか?

2.大分側は佐伯まで高速が延びてますが、やっぱり10~326~10ルートが早いですか?

A 回答 (3件)

回答いたします。


まず高速は距離がとても遠くなり余りお勧めではありません。運転しているほうにとってはかなり苦痛です。実際時間は4時間から5時間かかるようです。
佐伯まで高速が来ていますが、延岡から佐伯まで10号線を走っても佐伯市内のICまでかなり遠いため、326を走ったほうが逆に速くなります。
326で三重町まで行けば三重駅の横から中九州道路に抜ける方法があります。ここを通っていくと326をそのまま行くより10-20分早くなります。
時間帯にもよりますが、早朝・夜間ですと4時間ですね。日中で5時間以上。高速走るより10号と326号を通ったほうが信号などはありますが、飽きないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり高速は大変ですかねぇ。。。

中九州道路って言うのは地図で見ると57号線のことのようですね。
この場合は三重駅を抜けて519号線を北上すれば行けそうですので使ってみます。
ただ、地図上では大野川を越えたあたり(千里町前田周辺)から左折
すると57号線の千里ICに行けるようですが・・・goo地図だと入り口が未整備のようです。まだ供用開始されてないのでしょうか?

重ねての質問ですみません。わかれば教えてください。

お礼日時:2009/11/02 22:39

再度の回答です。

中九州道路は国道57号線ではありません。国道のバイパスとして作られた高規格道路になります。(無料です。)
延岡周辺の渋滞心配でしたら延岡南道路を使うと渋滞部分をエスケープできます。ただし有料ですけどね。
中九州道路は三重町駅横から県道519号線を道なりに行き周囲の車と同じ方向に行くと千歳ICに出ますので大分方面に進むといいです。一部ちょっと解りにくいところがありますが、周囲の車を見ると大体解ると思います。ナビをお持ちでしたら心配ないと思います。
大分市内に入って時間短縮であれば高速を使えますが、うみたまごは下道で、ハーモニーランドは大分米良から日出までが高速使えます。こちらは下道より絶対的に早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国道のバイパスが中九州道路なのですね。
詳しい情報助かります。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 21:42

こんにちは。



1.は約5時間で着くと思いますが距離が相当あります。
何せ佐賀県まで行くのですからかなり大回りです。
個人差があるでしょうが「運転したな~」という気分になります。
下道だとそんな気分にはならないです。

2.は「10号+佐伯から高速」と「10号+326号」の比較は
現時点では、とっても微妙だと思います。
10号線の佐伯―延岡の山道が苦にならなければ高速の方が早いと思います。
私は326号経由の方が早いです。20分位ですが。

宮崎―延岡を通る時間帯の選択の方が影響大だと思いました。

宮崎―別府だとどっちもどっちですね。
昼間だと3ルートとも掛かる時間は同じような気がします。
夜間早朝だと下道の方が早いです。

私でしたら走り慣れた326号経由にします。
ミニバンだと一番ガソリン代も少なくすむので(笑)

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
延岡佐伯間の山道がネックみたいですね。佐伯からの高速ルートは今回ははずします。
やっぱり下道が無難ですかねぇ。。。

私も延岡を抜けるときがどうかなと思ってます。出来るだけ影響のない時間帯で抜けられるようにしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!