『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

野球のシュート回転について質問です。
よくピッチャーは「身体の開きが早いと、球がシュート回転してしまう」とか「身体の開きが早くなってるとシュート回転すると同時にプロだと見破られて打たれる」と言っているのを見たり聞いたりします。

ただプロの選手の中でもナチュラルに球がシュート回転している人とかいますが、有効に活用している人がいますよね?そこで質問があります。
★ナチュラルシュートの原因は何でしょうか?
★ナチュラルシュートはバッターから見てどんな軌道に見えるのでしょうか?(よくゲームとかでカーブがフニャフニャ動いてたりするのですがあんな感じなんですかね?)
★ナチュラルシュートのメリットはあるのでしょうか?
★ナチュラルシュートを使い手とする代表選手はいますか?

野球に関わってみてどうしてもシュート回転=悪いというイメージがあるので気になっています。回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.ナチュラルシュートの原因



投球をする際に腕は肩・肘・手首の関節が連動して動いています。
何も考えずに腕を上から振り下ろした場合、腕は投じたボールがシュート回転するように動きます。
やってみると分かりますが、肘から先を振り下ろす際、前腕は肘の位置を軸に体の内側を回る様に動くはずです。
これは関節が前後や左右の一方向だけに動くのではなく、ある程度の可動域を持って回転運動するからです。
自然な動きをすればシュートするのが当たり前で、逆にストレートという球種は意識的に「可能な限り左右の傾きを少なくしてバックスピンをかける」という意図を持った不自然な投球な訳です。

ピッチングもバッティングもそうですが、良いフォームというのは体が開かないように足を踏み込んだ際に「不自然なほど我慢」をしています。
疲労や不調によりその「我慢」が十分でなくなると、体に対して腕が遅れ体幹から離れた位置でリリースすることになります。
体全体が横回転の動きに近くなり、よりシュートしやすくなります。
本人がそれに気づかない場合も多いですし、気づいても容易に修正できるものではありません。
体が開くと腕の振りや球の握りが見えやすくなる為に打たれやすくなりますが、これはシュートすることとはまた別問題だと思われます。

ちなみに4シーム・2シームとシュートは直接関係ありません。
4シーム・2シームというのはボールの握りによって、ボールが一回転する間に縫い目の山(シーム)が何回通過するかの違いで、回転の仕方の違いを示す言葉ではありません。
シームが空気を切ることで空気抵抗が軽減されるため、シームの通過数の少ない2シームは4シームより若干沈む、というものです。
どちらの握りでもシュート回転すればシュートします。変化の仕方は違いますが。


2.シュート回転が良くないとされる理由

日本野球のピッチャーに最も重要視されているのは外角低めのコントロールです。
外角低めはバッターの目線から一番遠い為に打ち難い、抑える確率が高いコースだからです。
当然内角も交えて配球する必要はありますが、自然と勝負球が外角の割合が多くなるのが一つの前提として考えてください。
で、右ピッチャーが右バッターの「外角を狙ったストレート」が「意図せずシュート回転してしまう」と、真ん中付近、打者の打ちやすいコースに行ってしまう。
シュートすることでストレートより球速が落ちることもあり、痛打される可能性が高くなるのです。
シュートが悪いのではなくて、ストレートを投げようとしたものがシュートするのが良くないのです。


3.ナチュラルシュートを活用する投手?

ナチュラルシュートは当たり前の話なので、それを活用している人がいるわけではないと思いますがシュートを武器とした選手はいます。
カミソリシュートの異名をとった平松政次、与死球数日本記録保持者の東尾修、シュートを習得することで不調を脱した川崎憲次郎、松井秀喜キラーとして名を馳せた復活後の遠山奬志、現役で言えばアトランタ・ブレーブスの川上憲伸や阪神タイガースの下柳剛などもシュートを活用します。
ただいずれも決め球の外角スライダーを活かす為であったり、ストレートと思わせて詰まらせる為であったりと、内角を突くことを主眼に置いています。
やはり意図して内角にシュートを投じているのであり、漫然と投げてシュートになっている訳ではありません。
シュート回転させるのは良いが、シュート回転してしまうのは良くない、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅れてすみません。
夏場の疲労による成績不振はこの様なところからも来ることが分かりました。

お礼日時:2010/01/11 00:42

使い手という表現は変な感じですが、シュートのような球筋をいかしている(助けられている)のはゴンザレス・オビスポあたりですね。


ゴンザレスは精密なコントロールで外に投げた球が、内側には入ってくるので、どんどん見逃しをとっています。
オビスポはノーコン荒れ球なので、打者のインサイド(打ちゴロの
コース)にどんどん投げていきます
これが右打者はシュートで良く詰まりますし、外でもストライクコースに入ってきたりします。まあ逆の目が出れば一発ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!遅れてすみません。
確かにオビスポは荒れ球なのでしょっちゅうインサイド行ってしまってますね。

お礼日時:2010/01/11 00:13

シュートと自覚しないで投げるからナチュラルシュート。


自覚して投げたら、りっぱなシュートでしょ。
そんな「シュート」をたくさん投げてきて、
どこに投げたら、どこに行くとわかってるはず。
打たれるシュートと、討ちとれるシュートがわかってるなら、
討ちとるシュートが投げられるように、
そのコントロールと球威に磨きをかければいいわけでしょ。
あとはストレートが投げられるようにすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅れてすみません。
以前こういう話を聞いたので気になったので質問しました。

お礼日時:2010/01/11 00:19

投手の攻め方の基本軸はアウトコースです。


特に投げ球がなくなったときはアウトローのストレート、もしくは一番自信を持っている球で、一発長打の危険性を捨て無難に攻めることになります。
このときストレートがシュート回転すると、右対右・左対左の場合、アウトコースから緩やかにど真ん中に入ってくる軌道を描く球になります。
当然、ど真ん中のボールは長打になるリスクが非常に高い危険な球です。
(ナチュラルか持ち球かにかかわらず、変化球はストライクゾーンからボールゾーンへ逃げていく軌道がセオリーになります)
なので、基本的には悪い球です。
逆に、ナチュラルスライダーの投手はアウトコースが生きるストレートですから重宝されます。

ですが、セオリー外のインコースの速球を軸とする投手は、ある意味武器になる可能性もあるといえます。
ただ、それならば意図的にシュートを投げたほうが配球を組み立てやすいと思います。

また、厳密に言うとナチュラルシュートとは違いますが、動くストレート(ムービングファーストボール)は主にMLBでは主力になる球種として活用されています。
ただ、動くストレートはシュート回転のストレートに比べ、変化が小さく鋭いため、アウトコースから真ん中まで流れることはまずありません。
そういう意味では、ナチュラルシュートが武器の投手はいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅れてすみません。
シュート回転は時に武器に時に脅威になりますね・・。参考になりました!

お礼日時:2010/01/11 00:40

>★ナチュラルシュートの原因は何でしょうか?


腕の振りがシュート気味の振りになってしまうとか、
投げる際に人差し指に力がかかってしまうとか、
その他にも色々あります。
ストレートを投げるつもりなのに、シュートを投げるのに近い投げ方になっている場合におこります。

>★ナチュラルシュートはバッターから見てどんな軌道に見えるのでしょうか?
バッターから見てどんな軌道かなんて説明しづらいですが、要はシュートと同じです。
狙って投げたシュートに比べれば、大抵の場合キレは数段落ちますけど
ね。

>★ナチュラルシュートのメリットはあるのでしょうか?
シュートのメリットと同じです。
キレが良ければの話ですが。

要はナチュラルシュートだろうが、狙って投げたシュートだろうが打者からしたら同じです。
キレのよいナチュラルシュートならば十分脅威になりますし、狙って投げてもキレが悪いシュートならば打ちやすい球です。

>野球に関わってみてどうしてもシュート回転=悪いというイメージがあるので気になっています。
ストレートを投げたつもりがシュート回転してしまうのは、明らかに悪いです。
シュートを狙って投げたのならば、シュート回転していても問題ありません。(というか、しているべきですね)
もはや、完全に癖になってしまい必ずシュート回転してしまうという場合は、それも計算に入れた上での投球さえできていれば、プロでも活躍している選手はいます。(もちろん、色々とデメリットはありますが)

プロ野球で痛打されるナチュラルシュートの例としては、投手はストレートのつもりで外角に投げたのに、シュート回転してしまい真ん中よりに球が入ってしまうというケースが一番多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅れてすみませんでした。
確かに放ったシュートが狙い通り芯を外させたりすることができればいいいですよね

お礼日時:2010/01/11 00:44

よく4シームといいますよね。


ストレートの回転が綺麗だと4シームとなって
その回転軸が曲がってると縫い目の空気抵抗やらあって
シュート回転してしまう。だったかと思います。
ぶっちゃけ、球威が足りないコントロールも定まらない棒球ってやつで
狙って投げるシュートと違ってメリットは皆無かと。

ナチュラルシュートってのは初耳ですけど
2シームと違うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅れてすみません。
私が聞いたナチュラルシュートはムービングファストボールと同じ感じでした。

お礼日時:2010/01/11 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■なぜシュート回転する球は良くないの?

■なぜシュート回転する球は良くないの?

プロ野球中継なんかで、よく
「直球がシュート回転していて良くない」
とか聞きますが、

なぜシュート回転する球は良くないのでしょうか?
バッターにとって、打ちやすいものなのでしょうか?

西本や盛田、東尾などシュートを武器とするピッチャーも多いはずなのに。。。

どなたかご存知の方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュート自体が良くないのじゃなくて直球がシュート回転するのが良くないのです。意識して投げるシュートは武器になります。
直球で意識しないのにシュートするのがダメなのです。
右投げで右バッターの外角いっぱいに直球を投げたのにシュート回転すると内側に入る形で真ん中に近くなってきます。芯を外すはずが芯に近付いてしまうので甘い球になります。それがダメなんです。
シュートを意識的に内角に投げるならストライクだと思って手を出したのが手元に食い込んで打ち損ねるということになるので、意識的に投げるのは良いのです。

Qシュート回転

私は今草野球で外野手をしているのですが、遠投するときにボールが大きくシュート回転してしまいます。
もともとボールのコントロールが悪いのですが、シュート回転の度合いは レフト(80M地点くらい)からピッチャーに返球しようとするとホームに飛んでいってしまう くらいです。
今まで野球をやったことはないのですが、高校でやり投げをやっており、地肩はあると思います。

(1)シュート回転しなくなるような練習方法あるいは自分の投げ方の悪い癖を見抜く方法ってありませんか。

(2)これは特に野球経験豊富な方に聞きたいのですが、正確な送球はどのようなことに気をつければいいですか?また、どのような練習をしている(た)のですか?

ちなみに、塁間くらいの距離を早く投げてもほとんどシュート回転せず、まっすぐ投げることはできます。

回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体の開きと腕の角度が問題だと思います。
基本的に体の開きが早ければ早いほど、腕の位置が低ければ低いだけシュートしやすくなってしまいます。

なので前の肩(右投げなら左肩)をしっかり相手に向け、肘を肩のラインぐらいまで引き上げてなるべくボールを高い位置でリリースするようにしたらいいと思います。

外野のバックホームはステップを固めるだけでだいぶましになります。

イチロー選手のレーザービームの動画をご覧になるとわかりやすいと思います!

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Q野球はセンスだ!

野球経験者なのですが野球はセンスだと思いますか?

自分も練習をかなりやったけどやっと人並みって感じです。

野球のうまい人ってセンスあるんだなーとか思ってしまうのですが
それって練習量の差なんでしょうか?

練習量の差をセンスの差と思ってしまっているのでしょうか?

私は練習の差が実力の差だと思いたい人間です。(センスと練習の差もあるんだろうけれども)

Aベストアンサー

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
と思います。(上位20%、の意味は選手が100人いて、守備・打撃を考慮して20人
選抜される中に入る、という程の意味です)

 しかし、「人並み」の意味が中学での話しか、高校でのことかで、全然変わってしま
います。中学で野球をやった子の内、自信のある子が高校で野球部に入るのが一般
的だからです。そもそも中学で野球部に入る子は小学生のころの草野球でそこそこで
きる子が多いです。(サッカー熱が高い地域では違うかもしれません)大学選手権で
上位を狙うような大学では、その中で補欠に入れればすごいことですね。

 ボール感、リズム感などの神経系統の能力は小学校4,5年生が一番伸びる時期だ
と言われています。上位1%になりたいならば、この時期に成長期の発達や障害を意
識した良い指導者の下で、良質(バランス、ハンドアイコディネーション:眼と手の協調
など)で適量のトレーニングをこなしたいですね。

 プロ・セミプロでなかったら、成人後でもバランスボードやハンドアイコディネー
ション等の科学的なトレーニングはすごいレベルアップになると思います。

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
...続きを読む

Q少年野球 ストライクの入らない投手について

少年野球の指導をお手伝いしています。
小学5年生の投手、ブルペンでの投球練習ではうまいくらいにストライクが入るのですが、試合でマウンドに立つとストライクが入りません。
監督いわく、精神的にもろいからで治しようがないと言われます。
何か改善策はありますでしょうか。
玉も早く重いので期待しているのですが。

Aベストアンサー

まずはブルペンの時と同じように腕が振れているかとか足の位置はいつも通りかチェックしてあげたらどうでしょうか。
試合になったらいつも通りなかなか出来ないものですから周りでチェックしてあげましょう。
後はブルペンの時に打者を立たせて馴らせてみて問題なければシート打撃で投げさせて見ましょう。段階を踏んでいけば必ず投げれるようになると思いますよ。
小学5年生ですのでこれからの彼の野球人生を大切にしてあげて下さいね。

Q球が高めに浮く理由

ピッチャーは疲れてくると球が高めに浮いてくると良く言われますが
あれは何故ですか?
物理学的にも証明されていることなんですか?

あと、調子のいいピッチャーはなぜ低めに投げることが出来るのですか?

Aベストアンサー

 握力が失われていくからです。投球では腕のしなりと手首のスナップで
球速を生み出すいっぽう、リリースポイントぎりぎりまで握力でボールを
押さえ込む必要があります。握力が減っていくと、自分が作り出す球速に
耐えることができず、早くリリースすることになってしまいます。

 よって握力がなくなってきた場合の選択肢は、(1)球速を落としてでも
低めに投げる=棒球になる、もしくは(2)球速を落とさないで握力の限界
まで頑張る=高めに浮く、の2つになるわけです。

Qボールを投げると肩が痛い・・・

年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。

10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。

現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。

これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)

この時に時間が許せば風呂上がりの柔軟も合わせてやっていました
また、この2週間は1球もボールを投げませんでした

そして2週間ぶりの野球にはやる気持ちを抑え
短い距離でじっくり、フォームを気にしながら
キャッチボールを行いました
全く肩に違和感はありませんでした

その後も柔軟はなるべく続け
キャッチボールもじっくりやるようにはしてますが
いまだに肩が痛くなったことはありません

この方法が確実にいいとは言えませんが
良かったら試してみてください

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)
...続きを読む

Q硬式野球のグローブはどこのメーカーがいいですか

4月から高校に行きます。中学では軟式をやっていました。硬式のグローブを買いにいこうと思うのですがどこのメーカーがいいでしょうか。

Aベストアンサー

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩とかに言われたりします。
うちの某都立高校はぜんぜん言われませんが(笑
でもさすがにNo.2さんのURLのオーダーはまだ早いと思います、これこそ高校で自分のポジションが決まってからのほうがいいですよ。中学時代に決まっていても高校ではだいぶポジションが変わる人もいますから。
僕は中学でセカンドをやっていて、そのつもりでセカンド用のグラブを買ったら、高校はサードでしたから(苦笑
ちなみには僕のお勧めのメーカーはザナックスです。マイナーですがミズノプロに勝るとも劣らないぐらい品質はいいのに値段が手ごろなところがいいですよ。ミズノプロと比べたら1万ぐらいは安くつくと思います

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩...続きを読む

Q最近の投げ方(高校球児または野球専門家の方お願いします)

中学軟式野球の指導者をしています。
最近、投げ方(特に投手のテイクバック)が昔の理論と違ってきているようなきがします。いままでは、両手は外転させテイクバックを結構大きくとって、トップの位置ではボールはセンター方向(後ろ向き)という教え方をしていたのですが、高校野球を見たり野球雑誌の技術記事によると、テイクバックは小さく(ヒジを引っ張り上げるように)トップの位置は耳のそばでボールはキャッチャー方向を向くという感じになっています。
現役もしくは最近まで高校球児だった方や同じような野球指導者の方、最近の高校(硬式で結構です)ではテイクバックのとり方についてどのように指導されているのか、教えてください。

Aベストアンサー

私は現在大学球児ですがOKですかね?

小学校の頃、父とキャッチボールしていた頃は、質問者さんの仰るような投げ方を教わりました。
そのまま中学校に入り「(当時巨人軍の)西山みたいだね」と顧問の先生に言われてから投げ方について考え始めました。
中学校の頃には近くの60歳くらいのおじいさんがコーチとして来ていてくれたのですが、その人にはテイクバック時に肘から上げるよう指導されました。
左手はキャッチャーの方を向けて・・・楽天の岩隈投手の近鉄の頃の感じでしょうか。
そんなこんなで肘から上げるようにすると、自然とテイクバックは小さめになりますし、ボールも後ろ向きではなくなったわけです。
そのまま高校に進学し、投げていましたが、高校に来ていた近くのおじいさん(コーチではない70歳くらい)には、そんな投げ方じゃダメだと言われた物です。
結局現在は、肘から上げるようにしているのですが、肘を伸ばしたテイクバックより遥かに投げやすいと感じています。

高校時に監督は「投手の事は分からんから自分で考えろ」と言ってましたので、色々本を見て研究しました。
最近の本はほとんど肘からと言ってますよね。特にベースボールマガジン社の物は。
これには手塚一志氏が大きな影響を与えていると思います。
手塚氏の著書には肘から上げる「スクラッチ型テイクバック」と言うのを提唱しています。
これに対応するのが「ラジオ体操型テイクバック」とされています。
私は手塚信者ですのでスクラッチ型の方が良いと思っているのですが、イチロー選手の例も載っていて納得します。
しかも、トップの概念がない気がします。モーションの途中で区切るのではなく、一連の動作と言う概念になっています。

よく分からない文になりましたが、私は肘から上げるテイクバックを主に指導されました。
今の甲子園を見ていてもほとんどそうですので、そう言う指導になっているのではないかと思います。
何にしろ、キーパーソンは「手塚一志」氏だと思います。

私は現在大学球児ですがOKですかね?

小学校の頃、父とキャッチボールしていた頃は、質問者さんの仰るような投げ方を教わりました。
そのまま中学校に入り「(当時巨人軍の)西山みたいだね」と顧問の先生に言われてから投げ方について考え始めました。
中学校の頃には近くの60歳くらいのおじいさんがコーチとして来ていてくれたのですが、その人にはテイクバック時に肘から上げるよう指導されました。
左手はキャッチャーの方を向けて・・・楽天の岩隈投手の近鉄の頃の感じでしょうか。
そんなこんなで肘...続きを読む

Q速い球 遅い球 打つには。

近場のバッティングセンターで、
140を、打っていました。
1回25球で、20球ぐらいは、センターに
運べてました。

ちょっと遠出してカラオケをしに行ったとき
そこに、バッティングセンターが設備されていたので、
やりました。
そこは、120までで
ボールの出る距離が、1~3m程違いました。

でも、隣で
たまたま来てた
女性2人が120を
難なく打ってたので、
打てるだろうと、
思って、やったのですが
まったくあたりませんでした。
ちなみに、左です。
右で、やってみたら
あたりました。
右のほうがためがきくので
打てたのでしょう。

んで、まぁ
女性がうちまくってる隣で
フルスイングして、
たまにあたったかと思えば
ファール。
汗だくで、何回やっても
よくて、引っ掛け。悪くて空振り。
隣の女性2人組の、後輩ぽい人が
先輩「汗全くかいてないですね なのに、
バンバン打って凄いですね 笑」と。
こっちを、見て言ってるわけですよ。

自分15歳で、来年野球部希望なわけですよ。

涙がでてきそうになりまして、てか、でました。
そこで、打てるようになるように
毎日夜来て、練習したら
打てるようになりました。
1回25球で15球ぐらいが、HR。
空振り無。

でも、そこ1000円で4回なわけで。
前いってたとこは、1000円で7回。
ということで、
何ヶ月も、通ったとこを、
金銭的にも、あれなので、やめて
元のとこに戻って
やってみたんですが、140。
7回+1~2回だっけな・・(ただでくれた)。1回25球なので約200球。
1~2球ファール。他全部からぶり。
右では、
センターに、1球と、1~3球からぶり。

・・・・・・。

長文すみません。。要は、
速い球、遅い球
打つ練習方法って、
ないでしょうか。
家(庭)で、できることが
できればいいんですが・・。
ちなみに、毎日トスしてます。
カゴに、100球いれるのとかも。

近場のバッティングセンターで、
140を、打っていました。
1回25球で、20球ぐらいは、センターに
運べてました。

ちょっと遠出してカラオケをしに行ったとき
そこに、バッティングセンターが設備されていたので、
やりました。
そこは、120までで
ボールの出る距離が、1~3m程違いました。

でも、隣で
たまたま来てた
女性2人が120を
難なく打ってたので、
打てるだろうと、
思って、やったのですが
まったくあたりませんでした。
ちなみに、左です。
右で、やってみたら
あたりました。
右...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 中、高、大と野球部に所属していました。

泣く程、悔しいと感じることは、本当に素晴らしいですね。
余程、野球が好きで一生懸命なのでしょう。

その気持ちがあれば、すぐに自分で、解決策を見つけ出せるとは思いますが、少しアドバイスをば。

まず、問題点として、
 緩急が付くと、ボールを捉えられないと言ったものがあります。

ここから考えられる事は、
 皆さん仰るように、「タメ」(打つタイミングの補正)が無い。
 もしくは、単純に、緩急の経験が無い。
 最後に、一番、考えづらい可能性ですが、フォームが悪い。
の三つが考えられます。

まず、可能性が低い方から、言及していきます。
「フォームが悪い」
これは、140キロの速球を、これから成長期の体で、当てられるので、理にかなったフォームで打っているのだと思いますので、問題無し。

次に、残り二つ一遍に言いますが、
「緩急の経験が無い、フォームにタメが無い」
これは、緩急の経験が無いことは、質問者様や、他の回答者の皆様が仰る様に、タイミングをズラすことで、段々と対応していけます。
最後に、フォームにタメが無い、ことですが、
まず、考えてほしいのは、
本番(試合)では、ベストタイミングでヒットを打ちたいものですが、
チャンスが打席四回の内に、ベストタイミングを捉えることは中々難しいものです。
なので、差し込まれた、泳がされた場合を想定して、打率を上げると言った考えで、書いていきます。

それでは本題です。
フォームにタメが無いことは、素振りで解決出来ます。
タイミングを敢えて、遅く取って差し込まれた場合、早くとって泳がされた場合、二つで基本は素振りをするといいと思います。
勿論、自分のベストのタイミングで素振りすることも、フォームを固める意味で、同様に重要ですが、差し込まれた場合、泳がされた場合、ベストタイミングの場合を、頭の中でイメージして、振ることが、重要です。

参考文献として、
一般的な解説書として「150キロを打つ」
上半身、下半身の使い方の考え方として「バッティングの正体」などがおすすめです。
勿論、人間の体は、沢山のパーツで出来ていて、一人一人、パーツは同じではないので、ケガには気をつけて、学んでみた方が、将来的にも、良いと思います。

こんにちは 中、高、大と野球部に所属していました。

泣く程、悔しいと感じることは、本当に素晴らしいですね。
余程、野球が好きで一生懸命なのでしょう。

その気持ちがあれば、すぐに自分で、解決策を見つけ出せるとは思いますが、少しアドバイスをば。

まず、問題点として、
 緩急が付くと、ボールを捉えられないと言ったものがあります。

ここから考えられる事は、
 皆さん仰るように、「タメ」(打つタイミングの補正)が無い。
 もしくは、単純に、緩急の経験が無い。
 最後に、一番、...続きを読む


人気Q&Aランキング