プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーを購入しようと思っています。使ったことがないのでわからないのですが、DVDにも録画モードのようなものがあるかと思います。また、HDDも同様かと思います。我が家でも使っている一般的なSVHSビデオの標準モードと3倍モードをひとつの基準として、上記の録画方式との間にどのくらいの差があるのか教えていただきたいです。たとえば、HDDやDVDの最長時間モードは、SVHSの3倍と比べてどうなのか、SVHSの標準モードは、デジタル録画のどのレベルと同等なのか、そういったところをお願いします。

A 回答 (3件)

デジタルでの、ビットの減少は、


ブロックノイズか、出画しないかになります。デジタルは、リスクが大きいのです。当然音も切れます。

参考URL:http://www.soundweb-asia.com/products_test/d_vhs …
    • good
    • 0

同じ映像で、同じ時に録画したものを比較した場合に最初の頃なら肉眼では判別できないと思います。


私の思うところでは、時間の経過とともに差が出てくるのではないかと思います。そういう意味で言うとテープが一番寿命が短いと思います。ハードディスクも最近では質が向上したとはいえディスク自体の損傷がないとはいえません。DVDも規格が混在しています。
いずれも否定的ですが、画像の劣化を少なくして長期間保存したいならDVDの方が扱いやすいのではないでしょうか。
ご質問の趣旨に沿うかどうかわかりませんが、こういう選択肢もあると思います。
    • good
    • 0

主観が多分に入ってると思うのでご了承ください。



DVD(XP高画質)→DVD(SP標準)→S-VHS(標準)→DVD(LP長時間)→S-VHS(3倍)→DVD(EP長時間)

DVDとHDDは同じです。
ちなみにパナソニックのHS1での感想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!