【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今日幼稚園の合格発表がありT幼稚園(練馬区T柄にある)
を受験しましたが 落ちてしまいました。

幼稚園の見学に行ったときは落ちることはあまりない
と言われていただけに本当にショックでした。
園見学に行っただけで、入園説明会に出席してないと
落ちてしまうとかそういうのはあるんでしょうか?
もし2時募集があっていても原因が分からなければ
また落ちてしまうのかと不安でたまりません。

ショックですがどこか幼稚園を探さなければいけません。
今からだと厳しいとは思いますが2時募集などをしている
幼稚園ってあるのでしょうか?

九州から1年前に引っ越してきたので友人もおらず
情報がまったくわかりません。
何かご存知のことがありましたら教えてください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

自宅から一番近い幼稚園が、T柄幼稚園です。


園の雰囲気も教育方針も、見学に行った際の先生方の態度、受付の方の対応、園長先生の様子など、
どれをとっても他園よりも気に入りました。

我が家には、現在年少の子がいます。
今年の夏に転勤で、この地に越してきました。
今の年少クラスも、既に定員がいっぱいで、途中入園枠がなく、
転勤などで退園する方もいますので、と言われ、キャンセル待ちのリストに登録しました。
が、待っても待っても連絡が来ず、こちらから電話で問い合わせると、
ウチの子はキャンセル待ちの9人目との事。
この先9人もの子が転勤で退園するとは思えず、辞退して他の園に通う事にしました。

T柄幼稚園周辺の園・・・他の回答者さまが書かれているさかえも含め、8園見に行きましたが、
うち2園は定員がいっぱいで受け入れがなく、
2園は、8月末に1人の退園者が出たという事で、受け入れ可との事でしたが、
そのうちの1園は、翌日願書を持って行ったら、既に他の方が先に願書を出されて、ダメでした。
残りの4園はまだ余裕があり、いつでも入園可能との事でした。
幸い、空きの出た園に見学に行った際に、子どもがとても気に入り、ここに行きたい!と言ったため、
その園にお世話になる事に決めました。

T柄は、人気のある園で、入園希望者が定員よりも多いので、
質問者さまやお子様に何か問題があって落とされたというよりは、
兄弟が在園している(た)とか、見学会や行事にも積極的に参加していたとか、そういうところが合否に影響しているのではないかと思います。

2児募集をしているかどうかは分かりませんが、
T柄周辺だと、K町カトリック、Aさひ、J福寺第2あたり、
Hが丘付近だと、練馬S菊、Sかえ、T松も、余裕がありそうです。
あとは、板橋区や和光市などに越境するという手もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
実際のT幼稚園の貴重な話が分かりとても参考になりました。
行事などには積極的に参加できていなかったので今考えると
落とされても仕方がなかったなと納得しています。
2次募集もおかげさまで見つけることが出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 23:57

練馬区在住ではないのですが、区立幼稚園ではだめですか?


私立にこだわっているのでしょうか。
私が住む区は私立幼稚園が数か所しかなく、超激戦区です。(私立は)
もちろんお受験系の幼稚園ではなく、ふつうの私立幼稚園です。
でも、説明会に行かないから不合格、ということではないと思います。私見ですが。
子どもが受けた幼稚園では、合格基準が、
・親と離れたときに泣かない。
・オムツが外れている。
・自分の名前が言える
・簡単な質問に答えられる(できなくてもいいそうです)
だと言われました。
説明会に行って名前を残した方が有利だとは思いますが、定員以上に願書を出した数が多ければ、必ず誰かが落ちることになりますよね。
あまり説明会にこだわらない方がいいかと思いまして。
あと、こちらでは私立幼稚園はすべて同じ日に選考が行われます。でも併願する方も多いです。(全部落ちる方も結構いるそうです)
なので、合格発表後に補充することもあるそうです。その場合、選考に漏れた(不合格)方に優先的にお電話で連絡するそうです。
そのような補充や中途入園の枠がないのか、聞いてみてはいかがでしょうか。
練馬区はすごく私立幼稚園が多いんですね。私立は特色があったり、サービス(延長保育やバス)が選べていいですよね。
また、2年保育は考えられないのですか?
どうしても私立幼稚園をとお考えなら、1年間情報収集や未就園児保育などにいくなどして準備してはいかがでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
練馬区は私立幼稚園はたくさんあるみたいなんですが
私が住んでいる地域の歩いていける距離の幼稚園が
募集停止になってしまいバス通園の園を探していたら
選ぶ範囲が狭まってしまったと言う感じです
区立も送り迎えが車でないと無理な距離の上に
区立は2年保育で、3年保育を希望していたので選ばなかった
っていう感じです。
選んでしまったのが良くなかったんです・・。

でもお蔭様で色んな方の回答を参考にして
2次募集の幼稚園を見つけることが出来ました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/06 00:03

 No.3です、


 たびたびすいません、
 願書受付前に、
 体験入園とか、お遊び会、見学会などありましたら時間を作って
 参加してみてください。時期的にあるかわかりませんが、
 なくても、園の外から見ていると判ることもありますよ。
 参加者の名簿を作っている幼稚園があったと思います。
 選考に有利?になると聞いてますよ。
 何よりも、お子さんと、お母さんが気に入らなければ、
 楽しく通えませんから。
 お邪魔しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな情報を参考にさせて頂きました。
その結果無事に2次募集の幼稚園を見つけることが出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 23:54

 おはようございます。


 なんとも厳しい地域に引越しをされたのですね。
 練馬区報に2次募集乗っていませんかね。
 新聞の広告と一緒に入っていて
 毎月2回発行されてます。
 もし判らないようでしたら、
 光○○の区民センターや、出張所、区役所に行けばもらえますよ。
 区役所に問い合わせてみてわどうですか。
 私が聞いたツワモノさんは、
 めぼしい幼稚園に片っ端から出かけていき、
 2次募集があるかどうか聞いて歩いたそうです。
 基本、見学だけではだめですよ。
 説明会も出席しないと、確実にもれると思ってください。
 希望する幼稚園に入れることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり見学だけだったのが良くなかったんですね。
説明会に出席できなかった事が本当に悔やまれます。
子供の重大な事だったので認識不足で行かなかったのが
恥ずかしいです。
祖母の危篤より優先するべき事柄だったんだなぁと
今更ながら反省です。

tebiriさんのおっしゃったとおり片っ端から電話
してみようと思います。
HPとかに募集が乗ってるのかと思いましたが
直接聞くのが一番ですよね。
がんばってみます。そして同じ失敗をしないように
気をつけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 11:01

お受験幼稚園で無くて良いのなら通わせたい幼稚園があるのなら、2時募集の有無に関わらず


ご相談されるのが良いと思います
正直、園としても多少の追加は認めてくれますよ
少子化で、定員割れは珍しい事ではありません

>園見学に行っただけで、入園説明会に出席してないと
 落ちてしまうとかそういうのはあるんでしょうか?

十分あり得るでしょう
面接は子供の適性もありますが、親の人間性みたいなものを重視します
育児や、園に関心がどのくらいあるか?
それも評価されるでしょう。親を見れば子供もプロなら大体分かるでしょう
「入園説明会に来ていない」=「園に関心が無い」と思われても仕方ないと思います
そう言う親の子供を預かりたいとは思わないでしょう
親に求めることは、園の教育方針を理解して、園の考えの賛同してくれることです

例えるなら、就職説明会を欠席されて(あることは知っていて来なかったのも同罪)、いきなり面接に来られても???ですよね
面接の練習に来たのか? うちをなめてるのか? と思われるでしょう

相手があってのことです
認められることが必要なのに…
誠意と言うものは最大限尽くしてしかるべきだと思います

何かものすごい勘違いをしていると思います

一度不合格を出されて、2次募集ってありなんですか?
1度落ちた心証をどう拭うのか?
今回のお受験は間違って、知らない世界に踏み込んだと思われて
一般の幼稚園生活を送られては如何でしょうか?

目的も無く、準備も何もされていなかったのですから
「まいっか?」で切り替えるのも簡単だと思います

お子さんも、ご両親もその方が良いと思います
覚悟を決めて踏み込めないのなら、関わらない方が良い世界だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しい意見をありがとうございます。

ご意見最もだと思います。確かに幼稚園受験をナメていたと
思われても仕方ありません。
ですが地方出身の私たち家族は幼稚園=試験ということすら
むすびつきませんでした。
地元では有名幼稚園のみが試験を行っていたからです。
そして今回受けた幼稚園もお受験幼稚園でも何でもなく
普通の英語や勉強などもない一般幼稚園でした。
入園説明会は祖母の危篤と重なりどうしても行けませんでした。
そして説明会に対しても重要さが分かっていなかったので
祖母の最後に立ち会うため地元へ(飛行機移動)帰りました。

こういう私たちには幼稚園に通う資格すらないのでしょう。

ですが子供のために幼稚園には通わせてあげたいと思います。
こんな不勉強な私達を迎えてくれる幼稚園を探したいと思います。

お礼日時:2009/11/02 10:53

練馬区高松にある「さかえ幼稚園」はいかがでしょうか。


園の公式HPが見あたらないので、下記の情報ページを参照下さい。
それによると入園願書受付が11/1~となっているので、まだ間に合うかも知れません。
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/kindergarten05 …

この回答への補足

さかえ幼稚園はまだ受付されているんですね。
ありがとうございます。
是非検討してみます。

補足日時:2009/11/02 11:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報