アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度グループ展のようなもので、
1台のPCから1回の出力指示を送り
複数台(5台またはそれ以上)のインクジェットプリンタ(同機種)へ
同時にプリントさせたいと考えています。

メーカーに問い合わせたところ、単純に
1台PC(USB接続)→usb hub→(USB接続)複数台プリンタ

では、同時に送った際にHUBで通信障害が起こる為できないとのことでした。
(HUBを介したものは動作保証外のようです。)

ネットワーク対応のインクジェットですと、
複数台をつなげる事はできるのですが、同時に一つの出力指示で
複数のプリンタを動かすことはむずかしいとの回答でした。

当方、macを使用していますが、
windowsですとシェアウェアのようなもの
で対応しているものがあるとの話も聞いたこともあります。

それ以外ですと、プリンタ信号分配機というものを
ネット上でみつけたのですが、少々お値段が高く、
できればもう少し安価にできればと考えています。

どなたか方法をご存知の方あるいは
実際にそのような環境を試したことがある方
(mac,windowsどちらでも構いません)
いらっしゃいましたら、教えていだけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「並列プリント」


http://www.bear.co.jp/ja/pprint2.htm

「Alkett PrintManager」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se271 …

当方は4台プリンターがありますけど、この用途は使ったこと無いので詳細は不明です。
年賀状印刷で使ってみようと思いますけど、まだ試していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したところ、「並列プリント」はかなり期待がもてそうです!!
シェアウェアなので、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 20:04

あまり自信がないのですが、Windowsには複数台のプリンタを1台のプリンタとしてアプリケーションに見せる「プリンタプール」という機能があります。


アプリケーションからプリンタプールを指定して印刷すると、プリントジョブはその時空いているプリンタへ自動的に振り分けられます。

PCとプリンタが手元にあるのでしたら、まず2台のプリンタでプリンタプールを作成して、印刷部数=2部で印刷を試みて下さい。上手に振り分けられれば、5台に拡張することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど元々そういった機能がついているのですね。
winは今手元にないので、知り合いのPCで試してみます。

お礼日時:2009/11/02 16:50

出力ソースが画像であると仮定して、MacOSの付属アプリケーションである


Automatorを使った場合のワークフローを考えてみます。

ワークフローは次の順番
「Finder項目の選択を求める」- 対象ファイルを選択するダイアログを出します
「プレビューでイメージを開く」- プレビューで選択した画像を開きます
「イメージをプリント」- 開いた画像を印刷します

「イメージをプリント」のアクションでは出力先のプリンタを選べます。
このアクションを出力先を変えて連ねることで順番に別々のプリンタに
出力できるのではないでしょうか。

欠点としては印刷の詳細な設定が行えないこと
詳細設定は事前にやっておくことになるでしょうか。

我が家にはプリンタが一台しかないので実際に二台以上の
環境でうまくいくかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!