電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝日、毎日、読売など主な日刊紙では、朝刊と共に夕刊も発行しています。
この夕刊ですが、必要だと思いますか?
それとも、必要ないと思いますか?
それぞれ、理由もお願い致します。

ちなみに、“新聞自体必要ない”という意見はなしとします。

A 回答 (5件)

朝刊だけの生活との比較を私なりに想像すれば、「週刊少年ジャンプ」を日曜日に買う。

くらいの価値があります。

家に帰って読んでない活字が全く無いと落ち着かない活字依存症の部分も多々自覚ありますが。^^;

SMAPのメンバーの一人がやっちゃった時に、翌朝から夜の間にTVでは事実関係そのものの部分をどんどん表現を変えて、全く違った情報に見事にすり替えていましたし、大手サイトにおいては一部の記事そのものが消滅していましたね。

新聞が全て正しいとは思っていませんが一度活字にしてしまうと残るだけに流す際の責任や覚悟がある程度存在していると思っています。

昼休みは食後、音楽聴いているだけなので昼刊があっても買っちゃいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、TVやネットだとフレキシビリティかつリアルタイムでどんどん変えていけますが、活字はその時を閉じ込めた感じですから確かにニュアンスは全然違うと思います。
私も、夕刊が来ないと何となく寂しいですね。
ありがとうございました。

必要ないです、実際我が家では朝刊しかとっていません。

朝一でニュース等を確認する為には新聞が一番手っ取り早いですが、夕刊が読める時間、仕事から帰宅した後になりますが、夕刊に載っている程度のニュースは、PCや携帯のネットで確認済みなので、読む必要がないので。
それに夕刊って、ニュースよりレポートみたいな内容が多くないですか?そんな記事はあまり読む習慣がないので、更に必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
朝刊を補完する役目があったり、たとえ夕刊で大きく載っても朝刊で補完しますね。
今の時代だったら、おっしゃるように朝刊だけでも充分かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

必要以前の問題です。

私の地方では存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか?
例えば地方ローカル紙は夕刊はないですね。
朝毎読のシステムが分かりませんが、朝毎読でも地方はないのでしょうか?

朝刊はバタバタでじっくりと読む時間がなくどうしても夜帰宅後読むことになり、

朝刊ではすでにニュースとしては過去のものやはり夕刊は朝刊より
必要を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても夜帰宅後読むことになり
なるほど、そうなると新鮮さで言ったら夕刊ですね。

あればうれしいです。

その日のニュースもある程度分かるし、
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

大体日刊は、配達日の午前0時過ぎくらいまでの出来事なら何とか載るようですが、それ以降の日中の出来事は夕刊がカバーするんでしょうね。
補完し合っている感じはあるかも知れません。
ありがとうございました。