アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールサイズについて質問です。

純正のサイズよりも小さいホイールをはかせることは
可能でしょうか?2インチ程度です。
例えば純正15インチの車に13インチホイールなどです。

もし可能なら、その場合はPCDとか穴数などの
基本的なことを除けば、オフセット値だけを
気にすればいいのでしょうか?
装着時の見た目はどんな感じでもいいのですが、
リム幅とフランジ形状(7Jなど)もある程度あわせる必要が
あるのかどうかわかりません。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大体1インチまで。

2インチは難しいです。

ホイールの内径が小さくなるわけですから
ナックル部分(ブレーキパッド、ディスクを保持している部分)が
干渉する可能性が大きいです。

実際合わせてみるしかありませんが。


>基本的なことを除けば、オフセット値だけを
>気にすればいいのでしょうか?
>装着時の見た目はどんな感じでもいいのですが、
>リム幅とフランジ形状(7Jなど)もある程度あわせる必要が
>あるのかどうかわかりません。

当然あわせる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

2インチは難しいんですね。
確かにキャリパー等のことはすっかり
忘れてました!危険そうなので
やるにしてもオークション等で買うのは
やめておくことにします。。

お礼日時:2009/11/02 22:25

インチダウンですが、注意点があります。


数値はもちろんですが、他に重要なのは、ブレーキキャリパーとの干渉があります。 これは幾らオフセットを調整しても、ホイール内面側の形状によって、キャリパーやブレーキ/ピン類と干渉します。 この確認は装着しないと分かりません。
 特にインプレッサWRXのフロントブレーキは、15インチ/16インチ・4ポット/2ポット・ブレンボがあり、4ポットのもので15インチは、装着出来るものもありますが、数少なく、装着して干渉を確認しないと分かりません。(それでも個体差があり、干渉する/しないは微妙ところがあります。) 装着できても、ブレーキとの隙間が1mm以下の場合もあり、そうなると、走行時の振れ等で、接触する可能性があったり、バランスウエイトの張り場所によって干渉します。

純正装着サイズが、純正ホイールですと安心して装着できます。あえて2インチダウンまでやらない方が賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実際に装着しないと分からない部分があるんですね、
2インチは無理そうなのでやめておきます。。
よくタイヤを交換するため、燃費やコスト等
色々考えましたが考え直してみます。

お礼日時:2009/11/02 22:26

大抵、フロントディスクブレーキの径が絡んでくると思われるので、2インチダウン出来るかどうかは車両次第かと。


#ただ、純正ホイールが元々インチアップを狙ったものでもない限り、2インチダウンは難しいかも?
#標準グレードが13インチである上位グレードが15インチだったとしても、同時にブレーキ強化で大径ディスクブレーキ採用とかしてる場合もありますから。

>オフセット値だけを気にすればいいのでしょうか?
ダウンする場合もタイヤサイズが変わるので、サイズに合わせてリム幅、オフセットは変わるでしょうねぇ。。。
#逆算すれば、大体のサイズは出るでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

多分スポーツ車なのでインチダウンは想定されて
なさそうなため、2インチは無理そうですね。。
計算は多分店とかでもわからないとか言われちゃいそうですねTT

お礼日時:2009/11/02 22:29

当然、外径を合わせるためには扁平率も上げなければなりませんし、そのためにはタイヤ幅も変わるでしょう。


そうすればリム幅も変わります。
フランジ形状はJ・JJですからさして変わりません。

>装着時の見た目はどんな感じでもいいのですが、
とはいえ、検査に通らないような違法品を勧めるわけにはいかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いつも思うんですが、車でパーツを選ぶときに
一番大変なのがホイールだと思ってます^^;
見た目についてはダサくてもいいって意味で、
検査的な意味ではありませんでした。

お礼日時:2009/11/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!