道ばたで拾ったヤモリを、我が家の庭の土の中に放してあります。
しかし、生きてはいるものの、ズ~ッとその場所を動かず、
エサも食べてないようです。
また尻尾が短く、自切したようです。

質問:1
ヤモリは冬眠するのでしょうか?もしするのなら、期間はどのぐらいですか?

質問:2
通常、エサは何を食べているのでしょうか?


このまま置いておくと死んでしまうのでは?
何せ、「家を守る」と言われるので、とても心配です。
お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1:ヤモリは基本的には寒くなれば外には出ません。

なので寒くなり始めた頃から暖かくなり始める頃までが冬眠期間だと考えればいと思います。(本州で言うと11月中旬から5月初旬頃でしょうか)
2:餌は、蛾、蜘蛛など口に入る大きさの物であれば食べます。もし飼うのであれば爬虫類店に売っているミルワームを買ってカルシウム剤(爬虫類店で購入)をまぶして与えるとよいでしょう。
  
ウィキペディアで「ニホインヤモリ」と打つと参考になる事が書いてあります。
    • good
    • 1

http://village.infoweb.ne.jp/~japrep/keep/yamori …

ここに日本のヤモリの飼育方法が出ています、
餌はコウロギがメインになりますが、いろいろ出ています

心配なのは道ばたで拾ったヤモリとの事ですが、普通考えれられない場所に
居たのですから、ケガか病気の疑いもあるし、猫やカラスに襲われた疑いも有りますので、飼育ケースなどで飼育された方が良いと思います

もし餌が見つからない場合などは、私の所でも扱ってますのでHPも参考に
してください
http://www.hicat.ne.jp/home/cricket/

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~japrep/keep/yamori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、有難うございました。
早速HPを拝見させて頂きます。

また状況が変わりましたら、質問させて頂きますので、
その時はどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/22 02:47

過去の回答も参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29747
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46259
また、このサイトも面白いと思います。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4063/
http://domuskom.hoops.ne.jp/
あとは、ペット屋さんで相談(商談)してください。
ペット用のヤモリもいますから、餌などは、購入できます。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/gekko/gek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましたサイトを見てみました。
とても解りやすく、参考になりました。
有難うございました。

今日の我が家のヤモリは、寒かったせいか、少し動きが鈍いようです。

お礼日時:2001/03/23 03:27

基本的に本土産の爬虫類・両生類は冬眠をします。

どの種類のヤモリなのか書かれておられませんが、いずれにせよ、冬季は冬眠をします。
餌は生きた昆虫類です。生後間もないようなサイズのヤモリでしたら、腐った果物の皮などを置き、小蝿がたかるようにしてやればよいでしょう。大きなものであれば、釣具店や熱帯魚店でミルワーム、ウジ、コオロギなどを購入して与えればよいでしょう。

一つ気になることがあります。庭に置かれているということは直射日光が当たる状態のところですネ。
ヤモリは基本的に夜行性のものなので、直射日光を嫌います。できれば、遮光してやり、また、体を隠すことができるような場所を設置してやってください。
それと、十分な水分が必要ですので、霧吹きで水をかけるなどの世話も必要です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、有難うございます。
お教え頂いた通り、霧吹きで水をかけてあげました。
直射日光を避ける様、コケのような物で日陰は作っておきました。

エサも明日食べられるように準備してあげようと思います。
生まれたてではない様な気がするので、ミルワームを買ってきます。

また状況が変わりましたら、質問させて頂きますので、
その時はよろしくお願い致します。

有難うございました。

お礼日時:2001/03/22 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫とヤモリ?について質問。画像あり閲覧注意

うちの玄関に子供のヤモリらしき死骸とよくわからない虫の死骸を発見しました。
一段目と二段目は同じ生物なんですが、これはヤモリですか?また一番下の虫は何ですか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

ヤモリです。
イモリは両生類で水のあるところから離れられません。
トカゲとは色も形が違います。

虫はゲジあるいはコオロギやカマドウマかも知れませんがこの画像ではわかりません。

Qヤモリ、イモリの冬眠?

夏くらいからテラスの植木にヤモリ、イモリ、どちらかわからないのですが、しっぽが長い(吸盤はないみたいです)小さな可愛い子が住むようになりました。温かい頃はよく植木から出て又戻るということをしてましたが、その植木が枯れてしまいました。
(一度1日だけもう1匹いて喜んでいたのですが、いなくなってしまいました)それでどこかへ行ってしまったとがっかりしていた所、一昨日他の植木の近くでじっとしているのをみつけました。
触ったら少し動いたので生きているようでほっとしましたところ、そこから2日動かず、心配をしていました。
昨日、知り合いが知らない間に植木(ストロベリーグアバ)鉢に入れてくれたのはいいのですが、その鉢は雨にあててもよいのかわかりません。
冬眠してるのではないかと思うのですが、雨にあたったり、植木に水をあげてよいのでしょうか?
冬眠しているとしたら、植木鉢の土の中ではなく、上にいるのはふつうなのでしょうか?
弱っているのでしょうか?
これからもその子がずっとテラスにいれてくれたいいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか?
どなたか詳しい方ご助言下さい。

夏くらいからテラスの植木にヤモリ、イモリ、どちらかわからないのですが、しっぽが長い(吸盤はないみたいです)小さな可愛い子が住むようになりました。温かい頃はよく植木から出て又戻るということをしてましたが、その植木が枯れてしまいました。
(一度1日だけもう1匹いて喜んでいたのですが、いなくなってしまいました)それでどこかへ行ってしまったとがっかりしていた所、一昨日他の植木の近くでじっとしているのをみつけました。
触ったら少し動いたので生きているようでほっとしましたところ、そこか...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、自信なしということで。

しっぽが長いのであれば「カナヘビ」かもしれません。

イモリ:両生類。体色は黒でお腹が赤い。
ヤモリ:爬虫類。体色はベージュっぽいグレー。手の形がもみじの葉のよう。
カナヘビ:爬虫類。体色は茶色。手の指は細い。

冬眠する場合、狭い隙間や枯葉の下、土の中にもぐる等の行動をとるようですので、地表にいるのであれば弱っている可能性もあると思います。

冬眠前には餌を摂って栄養を蓄えるのですが、それが不十分であると、そのまま冬眠させると冬を越せないかもしれません。
見た目がやせ細っているようなら、一旦暖かい部屋に入れてあげて、餌をあげてまずは体力を回復させた方が良いかもしれません。
ちなみに、餌は生きた虫ですが。

冬眠させるのであれば、直接外気に触れているのは良くないと思いますので、枯葉かミズゴケなどをかぶせてあげてはいかがでしょうか。

春に、また元気な姿が見られるといいですね。

Qうちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。

うちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。


(1)だいたい普通の大きさの家で、やもりはどのくらいまで増えるのですか?
理論上は100匹も可能?


(2)商売上、いますぐ消えてもらいたいです。
どうしたらよいですか?


(3)今後、やもりが近づかない環境にするにはどうしたらいいですか?
なんでうちだけいるのか不思議です。
隣はいないみたいです

Aベストアンサー

トカゲ的スタイルでガラスなんかに張り付いてますよね。
小さな虫を狙って紀陽に素早く食べますね。
毎年同じような場所にやってきて、冬場は居なくなりますが夏にはまた戻ってくる感じがします。

おそらくそれは、そこを餌場だと認識しているからだと思います。
昼間は余り活動しませんが夜は光に寄ってくる虫を狙ってガラス窓などに張り付きます。
こんなヤツですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mieppi/diary/200804090000/

ヤモリは家守とか縁起が良いって言いますが、まあ虫嫌いな人にとってはイヤですね。
ヤモリは餌を求めてやってくると思うので、虫などが減ればいなくなるのではないかと思います。
またヤモリ自体を捕まえて遠くに捨てて来るという方法もあるようで、これはヤモリの生息密度がそうそう高くない(同じエリアにたくさんはいない)事からその対策が有効なのかも知れません。

Q冬眠明け・・・カメがエサを全くたべない。

私は今年初めてカメを冬眠させました。その際、インターネットでいろいろと調べたのですがたくさんの情報がありすぎて、どれを信じたらよいのかわからず結局は長年カメを飼っている友達の情報を信じることにしました。
そして『冬眠明けっていつ頃?』と尋ねたところ、『もうそろそろ起こしても平気だよ。エサをきちんと食べれば。』という回答でした。そこで私はつい昨日、カメを起こしました。目もきちんと開いているし、日光浴も始めました。外見上には問題はみられないのですが、エサを全く食べません。やはり私のしたことがまずかったのでしょうか?それとも少し様子を見るべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

多分日光浴をしていれば次第に餌を食べると思います。起きてすぐはまだ寝ぼけてる!?ので食べません。もう少しすればたべ始めると思いますよ。

Qヤモリ?のいる家

今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

Aベストアンサー

私が以前住んでいた家にもいました。

家や人への害はまったくないと思います。
むしろ、害虫を食べてくれたりして、役に立ってくれると思いますよ。

よく見ると可愛いですよね(^^)

Qリクガメを拾いました。このリクガメはなんという種類ですか?どこに放せばいいですか?

8月4日に狭山丘陵の畑でリクガメを発見。農夫のおじさんが、農作物を荒らして困っている、飼うかどこかへ放してくれないか?と、頼まれました。
 とりあえず、東久留米のアパートに持ち帰り、その後の処置を考えていたら、アパートの庭より逃げました。先日、2週間ぶりにアパートの庭で発見。野草をはんでました。
 いけないことでしょうが、どこかへ放そうと思います。この後、どこへ放せば彼は幸せに暮らせるのでしょうか?近くには小山第3緑地があります。そこの雑木林なんかがいいと思うのですが。
もしくは誰か飼ってくれる人はいないでしょうか?あまり売れるものとは思えません。
 それからこのリクガメはなんというリクガメでどのようなところで生活しているのでしょうか?首をすぼめるときに「シューシュー」と威嚇する音が出ます。

Aベストアンサー

私だったら、即捕獲、持ち帰りですね。もらえるものならもらいたいぐらい(笑)
また、横世話ながら、生体販売可能なオークション(gooとか)なんかでは、価格も付くでしょう。

おそらくですが、ホルスフィールドリクガメで間違いないでしょう。少なくとも、アルダブラゾウガメということは絶対にありえません。(リクガメの甲羅の高さは個体差によります、特定の一番早い考えは、甲羅の色や模様です)
この亀は、買いやすい種類ですし、リクガメの中では価格もそんなに高くありません。ただし、国内気候でこのまま越冬できる可能性は低いので、自然に帰すという選択肢はないでしょう。もともと国内自然繁殖が確認されていませんし、特定外来種でもありません。農作物を荒らすって話も、初めて聞きました。
ま、おそらくペットが逃げたのでしょう。穴掘ったり、柵を倒すぐらいの能力はありますから。

まあ、一番いいのは、そういうわけですから、拾得物として警察に届けることでしょう。保管期限後に所有権を放棄しないと宣言すれば、処分はされません。オークションは、所有権を得てからにしてください。

私だったら、即捕獲、持ち帰りですね。もらえるものならもらいたいぐらい(笑)
また、横世話ながら、生体販売可能なオークション(gooとか)なんかでは、価格も付くでしょう。

おそらくですが、ホルスフィールドリクガメで間違いないでしょう。少なくとも、アルダブラゾウガメということは絶対にありえません。(リクガメの甲羅の高さは個体差によります、特定の一番早い考えは、甲羅の色や模様です)
この亀は、買いやすい種類ですし、リクガメの中では価格もそんなに高くありません。ただし、国内気候でこ...続きを読む

Qヤモリに詳しい方がいたら教えてください

カテゴリを生物学にするか悩んだのですがまた少し違う気がしたのでこっちで質問させてください。
家の中にヤモリ(イモリ?)が出たのですがなんという種類か分かりません。
ネットで検索はかけたのですがどれも違うようだったので分かる方がいたら教えてください。

体長は3センチ程度で体の色は白っぽかったです(薄い灰色)。
体の形にこれといった特徴はありませんでした。
しいて言えばツルっとした感じです。
住んでいるのは近畿地方になります。

室内で出たので勝手にヤモリだと思い込んでいるのですが検索したところでは「これだ!」という画像が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

日本国内でよく見られるニホンヤモリだと思います。
本州、四国、九州等の家や建物で見ることができます(野外にはいません)。
ヤモリは、南西諸島とかも含めると確か10種類以上は国内に生息していたと思います。

ヤモリとイモリの違いですが、ヤモリは爬虫類でイモリは両生類です。
・ヤモリ→守宮(家守)→家を守る。
・イモリ→井守→井戸を守る。
これさえ覚えておけば、次から迷うことはないでしょう。

なお、ヤモリと似ていそうなトカゲといえばカナヘビですが、カナヘビには指先の吸盤がありません。

ニホンヤモリは学名で Gekko japonicus といいます。
つまり、ヤモリ属のヤモリは全部ゲッコです。
また英語ではヤモリをgeckoといいますので、学名をさほど重視しない人ならばヤモリは全てゲッコーです。

Qカメ 冬眠前の食事から一週間 排泄しないが冬眠可ですか。

冬眠前にあまり食事をさせないほうがよいと聞いていますが
体力的に大丈夫かな、との心配もあり先週16日の暖かくなったときついつい甘海老をたらふくやってしまいました。

それから一週間たちますが排泄した様子もなく冬眠をさせていいかどうか心配になっています。

今日、23日は多少暖かいこともあり排泄してくれることを祈っているのですが、食べないと排泄しないという癖があるようで…

明日にはできれば強制冬眠させてみたいのですが
大きさは12cm~17cm二匹です。

多少水を温めて排泄させたほうがよいでしょうか。それはやめたほうがいいのかな?

このまま排泄せずとも冬眠させてもよいものでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

うちも亀を飼っています。

排泄しなくなることはありますけど
大丈夫だと知り合いに教わり
冬眠させたことがあります。

大丈夫でした。

Qヤモリを家から遠避けたい

以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。
ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか?
私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。
ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。
ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。
ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

ヤモリは何故来るか?それは虫を捕捉するためですね。ですから、虫よけスプレーは若干効果があるように思います。(スプレーってあまり効果が持続しないですよね・・・)

では、何故虫が居るか?それは、明かりに寄ってくるんですよね。でも、ご安心下さい。最近では、防虫蛍光ランプてなものがあるようです。効果の程は試したことが無いので、なんとも言えないのですが、僕もちょっと導入を検討しようと思っております。

【防虫蛍光ランプ】
http://www.n-plan.biz/opt/

でも、僕は蛾のほうが嫌だから、「ヤモリ君、頑張って、虫を捕ってくれたまえ!」って応援しています。(笑)

参考URL:http://www.n-plan.biz/opt/

Qミドリガメが食べて良いエサ

ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか?

動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。
同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか?

現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。

皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

基本的に人間の食べるものはあまりあげない方が良いです。例に挙げられてるネギ、ニンニクなどは中毒を起こすのではなく刺激が強すぎるためです。また猫はイカをあげると神経中枢が影響を受けます。
また犬に鳥の骨をあげると骨の繊維が胃壁に刺さってしまったりします。話をカメに戻すと基本的に毒がなければ結構何でも食べてしまいますが、当然人間の食べ物は人間用の味付けと栄養素が悪影響を起こす場合もあります。 人間もそうですが粗食のほうが長生きします。
普通は生きている物を喜ぶカメが多いです。エサ用のエビ、ザリガニ
なんかはすごく喜びます。ここで注意ですが、生き物が好きだからといって近くの田んぼで捕まえてきたりすると残留農薬が残っていたりします。爬虫類、両生類は生きたままえさにすると寄生虫が居たりします。またイモリ、ヒキガエルは毒がありますので注意が必要です。
あとレプトミンの高いほうは凄く喜びます。ただ変わったエサをあげると偏食する事もあります。


人気Q&Aランキング