プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つたない文章ですみません。
エクセルで家計簿を付けるのですが、今一効率が悪いので
アドバイスをお願いします。
今は、お金が動いたときに項目ごとに番号と金額を手入力しています。

(例)
10/1 101 食費  780
10/2 101 食費  1080
   201 ガス代 3000
10/5 101 食費  619
   102 外食  840
10/10 501 家賃  50000
   201 電気代 4000円

これから、したいこととしては、
コードごとに、件数をカウントし、1ヵ月の金額を
自動計算させたいのです。

月末に家計簿を締めるときに、
101 20件 25000円
102 2件  7000円
201 3件  10200円
という感じで、件数と金額が自動的に出るように
できないでしょうか?

今は、すべて人力でやっているのですが、
計算が苦手で・・・間違いを防いで効率を上げたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画像で


G2に =COUNTIF($B$2:$B$8,F2)
H2に =SUMIF($B$2:$B$8,F2,$D$2:$D$8)
何れも下方にオートフィル
「エクセルで件数と売上げをカウントしたい」の回答画像1
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
画像まで入れていただいて、参考になりました。

お礼日時:2009/11/04 19:33

こんにちは。



手作業では大変ですね。
月毎に集計する前提なら
私はピポットテーブルを使います。

データ⇒ピポットテーブルとピポットグラフレポート⇒
エクセルのリスト&ピポットテーブルにチェック⇒
集計したい範囲を指定し、次へ⇒既存のワークシート⇒
で、対象の食費などを表にドラックしていって⇒
カウントしたい金額や個数を右クリックでフィールドを設定します。

参考までに。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ピボットテーブル、初めて知りました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/11/04 19:34

エクセルを使う以上、SUM、COUNT、SUMIF、COUNTIFぐらい知らないで、事をしようとするのはおかしいと思う。

これらはエクセル関数のトップテンに入るでしょう。
そのSUMIF、COUNTIFを使えば仕舞いです。
詳しい内容はエクセルの関数の本や、Googleで「エクセル SUMIF」で照会してください。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
ほか何十万の記事があるらしい。
ーーー
あと
コードを使わず、入力規則を使って費目を選択する。
コードを入力し費目名称はVLOOKUPを使う
など、知っているのかな。
知らないなら、Googleででも照会して勉強のこと。
ーー
この質問に関して、質問者は判ってないのだと思うが
2つのやり方がある。
(1)一度全費目(またはコードの)の一覧を作っておく。
そしてその各行の値をSUMIFの条件値に使う。
来月はそれをコピー。該当のない費目は0になる。
(2)データーフィルターフィルタオプションの設定で、「重複するレコードは無視する」指定で(今月の)使用した費目の、「ダブり出現のない一覧」が出る。
そしてその各行の値をSUMIFの条件値に使う。
ーーー
それにバージョン2007のことを知らないのかもしれないが、SUMIFSなどの便利な関数も使えるし、回答文章で、操作説明も変わってくる。
エクセルバージョンを書いて質問のこと。
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この回答へのお礼

厳しい、ご指摘ありがとうございます。
本当に勉強不足でお恥ずかしい限りです。
ありがとうございます。エクセルのバージョンを記入しなかった
点も、恥ずかしいです。
今後、本を買って、少しずつ勉強したいと思います。
感謝。

お礼日時:2009/11/19 08:38

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