プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ちのクロスバイクを「昭和テイストなチャリ」に仕立て上げようとダブルライトやアナログメーター等の部品をせっせと集めています。

昭和風ということで、
昔のセミドロップ系自転車に絶対的に装着されていたオートマシフトレバーの様なシフトレバーをつけてみたいと考えていますが、
自信がありません。

どなたかノウハウをご教授いただけませんでしょうか?
あるいは、そんな試みをしているサイトを教えていただけませんでしょうか。

クロスバイクに付いている変速機はシマノの6段変速機(詳細不明)です。まだシフトレバーは入手していません。昔その手の自転車は大概6段変速だったと思います。6段同士でうまく整合すれば…と考えていますが、甘い考えでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

シフトレバーのみの交換ですよね?。


なら問題ないんではないでしょうか。
ただ、昔のは5速だった気がするのですが。
どちらにせよ、ワイヤーを引いたり解除したりするだけのものですから、ストロークさえ合わせてやれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
光明が見えてきました。ストローク合わせを勉強します!

お礼日時:2009/11/05 20:55

サンツアーのフリクションタイプのバンド付けフロアシフトをもし手に入れることが出来ましたら可能です。

ただし、当時のフラッシャー自転車はフロントシングルでしたからフロアシフトはリアのみのはずですが…

現在のディレーラも変速の際の一段の移動幅はレバー側で行っています。移動幅を一定にしている物が現在のインデックスタイプと呼ばれる物です。これは変速数と一段の移動幅を合わせないといけませんが、移動幅を自由に出来る(自分で調節する)フリクションタイプならあらゆるディレーラを引けます。トップノーマルであろうがローノーマルであろうが逆に動かすだけでメーカーも問わずに引けます。また、ディレーラの細かな調節も必要有りません。ただし、移動幅はご自分で調節するのですからこれで6段以上を引くのは神業に近いですよ。よほど慣れないと普通の方は全段使用は出来ないと思います。

サンツアーの5速フロアシフトは今でも売っているところがありますよ。ネットで検索して探してご覧になったらと思います。サンツアーの部品を検索していて「まだこんな物売っているんだ」とこの夏に発見しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンツアーのフリクションタイプですか。確かにその方が融通が利くように思います。頑張って探してみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 23:26

フロアシフトというのは、フラッシャー自転車などに付いていたでかい変速レバーのことだと江思いますが、このときはリアは外装3-5速が標準でしたから、6速のスプロケットには対応しません(変速ミスと共存しながら変速なら可能かも知れません)。

また、ものによっては、フロントフリー(ナショナルのFF機構などで、フリードライブがチェーンリング側にある)前提のものがあり、この場合も、シフトの機構が違う場合がありますから、ご注意を。

なお、70年代の5速時代の変速機はシマノとは限りません。サンツアーなども多くつかわれていました。
ちょっと記憶が怪しいのですが、サンツアーのディレーラーにはトップノーマルのものがあったような記憶があります(フロントだけかも)、その場合、トップノーマル用の変速機でローノーマルのディレーラーが引けるかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機構の相性があるのですね。自分のものとの相性を見極めたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!