アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園をやっております.その一方で,淡水魚の飼育もしております.そこで質問ですが,魚の水飼え時の飼育水を家庭菜園の水として再利用することは可能でしょうか?
ちょっと汚い感じはしますが,実際にやるかどうかは別として,植物の成長を促す効果はあるのかどうかと,育った野菜を食べるとしたら,寄生虫などがいないかどうかが気になります.
知識が乏しく素人でありますが,よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

全く問題ありません。

水槽の水も雨水も植物にとっては同じ水分です。
仮に、淡水魚等の寄生虫がいても、土中で死滅します。あくまでも、植物は根から水分を吸収するので、心配無用です。
昔は、人糞を肥料にしてたのです。鶏糞や牛糞より、はるかに優れた肥料です。
この人糞を発酵させる目的で作られたのが、肥え溜です。淡水魚の水なら綺麗なものです。
    • 0

>家庭菜園の肥料について

↓
私も、水質と家庭菜園の土壌や栽培野菜への影響については良く分りませんが・・・
私なら、という意味で申し上げますが、嫌味や上から目線で云々の意図・意識は毛頭ありませんのでお気を悪くなされず、そんな人間もいるんだな~と受け止めて頂けたら幸甚です。
<因みに、我が家でも家庭菜園、熱帯魚&金魚&亀を飼育してます>

<私見>
◇植物の立場からすれば、土壌・日照・気候(温度・風)にて愛しまれたり、鍛えられたりするのだが、飼育水の水質・病害菌・汚泥【餌の残滓腐敗分や魚の糞】が→どんな影響を土壌・植物に与えるのか不明・不安。

◇大事に栽培している、また家族が食する物に→効果が実証されたコンポスト・堆肥なら良いが、飼育水は心理的にも使う気になれない。

◇PH・細菌・栄養素や成分が栽培野菜に適してるかどうかも分らないのに、滅多に入れ替えない飼育水をわざわざ使用するのには、必要性も経済性や手間を省く効果も無いと思いますので、私なら行いません。

物理的には、雨水や溜り水を使う事と変わらず、恐らく影響がないと思いますが、大事な&いとおしい野菜・果樹・草花ですから、安心な愛情水を元気に丈夫に育ってねと撒き掛けて上げたいと思います。
    • 0

参考になるかどうかは分かりませんが、一応回答させていただきます。

私は熱帯魚(淡水)を育てていて、その水槽の上のろ過機(上部ろ過と言うのかな?)にハイドロボールを敷き詰めて植物を育てています。

結論から言えば植物は育っています。
現在は、ポトス、サンセベリア(数種類)、モンステラを挿し木状態で植えていますが、全て根が出てきて、特に何もしていなくても普通に育っています。

私個人の目的は、水槽の水の浄化を水草以外でも行いたかったことと、挿し木で増やしたい植物を一括で管理し、根が出てある程度大きくなったら鉢植えにしたいということだったので、一応目的は達成できています。

また、水変えの時に、庭の鉢植えにその水を撒いていますがとに問題は無いようです。
ただし、今のところ特別比較してみたわけではないので、水槽の水がいわゆる栄養剤のような効果で成長を促進しているのかは分からず、とりあえず与えても植物に問題はなさそうと言う程度です。
私も素人なので詳しくは分かりませんが、個人的には、普通に野菜を育てる際にも馬糞や鶏糞などを使うので飼育水を与えても、野菜を洗って食べるのであれば問題ないように思えます。
ただ、一つ気になるのは、カルキ抜きなどの薬品が大丈夫かどうか、水草などを鉛で沈めたりする場合、水に鉛は溶け出していないのかなど、生物や寄生虫よりも人間が手を加えている部分が心配な気がします。
    • 0