これ何て呼びますか Part2

先日学校の実験のついでに、アンモニア水とエーテルで処理した脱脂羊毛にUV365nm照射をやってみたところ、きれいに青く光っていました。そういえば、昔、水族館でほの暗いコーナーへ行くと、白い服等白い物だけが青く光っていたことがあったのを思い出しました。この事と今回の件は関係があるのでしょうか。羊毛全体が均等に光っていたので、試薬調整中に紛れ込んだ化学物質ではなさそうだと思うのですが、思い当たる節がなく調べてもわかりませんでした。気になって仕方がありません。
皆さま、この原理はいったいどういうものなのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

脱脂羊毛の出所は?

蛍光増白剤などを使って漂白してるんじゃないですかね。

白い服がブラックライトで青白く光るのは蛍光増白剤の影響です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。脱脂羊毛の入手先は聞いていなかったのでわかりませんが、学生の実習用なのでおそらく高価なものではないと思います。書き忘れていたのですが、実は羊毛を使った実験の試験溶液(羊毛は途中で取り出しました)の薄層クロマトグラフィーでも、UV照射で青いスポットが検出されました。溶けだした蛍光増白剤が検出されたと考えるとつじつまが合いそうです。
今度、出所を聞いてきます。ありがとうございました。