人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ですか?

A 回答 (4件)

こういう試薬は、買える立場のものでも購入時に販売者からサインを求められます。

(しかも販売者はこちらの身分を知っていて、いつも他の薬品も購入している知り合いでも)。

法律で決められた事項ですので決められたとおり運用されます。
買えない人には売ってくれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

2000円くらいですが、今の薬局は毒物劇物取扱いの免許を持っていても、試薬の販売はしません。

過去に薬局から購入した試薬で爆発物を作った事件があり、役所から一般の方への販売は自粛するよう指示が出ています。

まず在庫としておいて置いておくことはないですし、法律上は一般の方にも基準を満たせば販売はできるのですが
儲けが出る商品ではありませんし、どこの薬局もトラブルは避けたいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

金額的には1,000円前後でしょう。

毒・劇物に該当しますから、身分証明書と印鑑が必要です。対応して不審だったら販売してもらえません。硝酸は、特に爆発物や特定薬物の合成にも使用できますから、一般の方の購入は難しいでしょう。
 購入できる立場の人は、このような場所で聞かなくても常識以前のレベルで価格も販売店も知ってますので(^^)、言わずもがなですが、購入できないと考えたほうが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

純度によりますけど安いものは1000円程度でしょ?

ただし、店頭で売っているような薬局など見たことがありませんし、今時、一般の人に販売するかどうかもいささか疑問です。
少なくとも身分証明書とかがなければ話になりませんし、あってもダメかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます