最速怪談選手権

投げ釣り初心者です。家から近いので横浜の本牧海釣り施設でもっぱらキスを狙っていますが、3つの質問に(ばらばらでも結構です)ぜひご教示下さい。
(1)混雑する場所なので、オーバースローのみですが、飛距離が出なくて困っています。シマノのWEBサイトを見てイメージして投げているのですが・・・
感じとしては、竿を水平にし、(3時)から体重移動してゆっくり振り、2時位から加速、11時フィニッシュという感じです。しかし、先日もっとゆっくり、1時まで我慢して加速、11~10時フィニッシュにした時、初めて竿から「ビュッツ」としなる音がしました。こんな感じでよろしいのでしょうか。また、竿・リールを頭上で構えますが、右肩上でもよろしいのでしょうか。ちなみにタックルは、シマノサーフリーダーEV振出・450EX-T、スーパーエアロフリーゲン・PE1号とナイロン3~12号リーダー、25号錘、スーパーシグナル天秤、キス針3本です。
(2)針は、カレイなどに使うけん付きの流線型をつかってましたが、やはりキス針がよいのでしょうか。
(3)えさは青いそめを使ってますが、頭の部分はちょん切った方がよいのですか。また、魚はえさの何を追ってくるのでしょうか?匂いですか、動きですか。えさが動かなくなった時点で取り替えたほうが良いのでしょうか。以上ありきたりの質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.そんな感じでいいですよ、オーバースローなら最初から全力でもいいですし、ちゃんと10-11時で竿が止められるんだったらね。

10-11時で止めようとして止めきれずに9時まで振りぬいて慌てて10時に振り戻すような動きをしなければ大丈夫です。

ラインは25間隔の色分け糸を使っていますか?飛距離の目安になるので、ぜひ変えましょう

ラインを変えたなら、オモリを遊動の海草天秤の15号に変えてみましょう(18号ぐらいがいいんですけどね、今は無いはず)それで投げ方で投げてみましょ、飛距離変わらないですから(^_^;

2.釣り方は、置き釣りですか、投げたままで仕掛けを時々巻き上げる程度、それだったら流線でいいですよ、キス針は係りが浅いですから引き釣りに向きますので

3.頭はあっても無くてもいいですが、ビュッと投げた時にショックが大きいのであれば、頭があるほうが餌持ちがいいです、頭を切ると身切れしちゃって、針に餌が残らなくなりますから。

魚は餌の匂いと動きによってきます、キスは動く餌によってきます。
引き釣りの時なんてエサの長さが5mmですからね、これなんかエサとしての動きは皆無ですが、それでも釣れますから。

ちなみにビュッと投げてもフワリと投げても10も変わらないでしょう(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。今の方法で猛練習してみます。