電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接で社員旅行が強制であると説明を受けました。
私は嫌なんです。
でもこの事が理由で断っても、今は仕事がありません。
どうしよう。

A 回答 (6件)

社員旅行なんで嫌なんですか?

結構楽しいですよ。職場の人達と仲良くなれるし色んな話が人生の先輩達から聞けると思うし。
今は仕事がないと言っておられるので就職が厳しい時代だと質問者様本人も自覚されているんですよね。
質問者様は経済的な差し迫った理由とかがあって就職するのですか?
それとも、ゆっくり探せる状況ですか?それによっても緊急度が変わると思います。
前者なら、そんな理由は放っておいてすぐにでも問答無用で就職です。選り好みできる立場にありません。
後者なら、ご自分が納得できるまでゆっくりとお探し下さい。
それに、そんなに社員旅行が嫌なら突然の腹痛などでお休みすることも可能ではないですか。
まずは、こんなご時勢ですので就職されることを祈ってます。
    • 0

社員旅行なんてあっても年1回でしょう。

嫌でもそれも仕事だと思って我慢できないですか?
その会社が嫌な理由がその1点だけというのなら入社するべきだと思いますが。
    • 0

社員旅行は何のために行うのかを考えればわかるはずですが、それが会社の方針ですから、方針に従えないなら、その会社に就職する資格が無いということで良いと思います。

他社を探した方がいいみたいですね。
その会社に入っても、旅行以外にもあなたとは考えの違うところが一杯あると思いますよ。
    • 0

社員旅行は、仕事の一環です。

会社によって解釈は違うかも知れませんが、私はそうとらえています。
私の会社でも、社員旅行は「研修旅行」として、休めば欠席になります。
当然、そういった行事に参加したくない気持ちをあらわにすれば
協調性のない自分勝手な奴と思われるでしょう。

それでもどうしても行きたくないのであれば、
強制参加を了承して入社し、社員旅行の当日に「インフルエンザ」にかかったとか
仮病を使って急遽欠席するしかないでしょうね。
会社には大きな迷惑をかけますし(旅行費用などの問題)
毎回旅行の時に同じ手を使うわけにもいきませんからおすすめしませんが…。
    • 0

ご質問の会社の組織は多分、素晴らしいもので、この不況下でもしっかりした基盤をお持ちだろうと推測します。

社員旅行なんてとんでもない、そんなお金は何処からひねり出すんだという会社が殆どだと思うからです。
社員旅行は、いろんな目的の元で行われてきました。当初は『親睦』と言う名称で、ゼミを兼ねたようなスタイルが多かったですが、評判が悪く、今じゃ完全に慰安旅行が主流です。
あなたは、このゼミタイプを経験させられた人から聞かされて、厭だな~なんて尻込みされていますが、欠席されたって構わないですよ。最もこの日は出勤日となりますから、それと、有給も許可されないケースが多いですから、欠勤となり、さらに、コミュニケーション云々と言うわけのわからない評価基準に該当して、賞与の査定はグ~ンと悪く。昇給の際も見送りが多いものです。
協調性が足りないという評価を受けるからです。
マ。御自分のことですから、これ以上は申しますまい。
    • 0

不参加を決めるのはその時で間に合うでしょう。

理由は、何でもあります。
    • 0