奨学金(第二種)で400万を借りて年利2.0%だとします。(あくまで仮定の話です)

そこで質問なのですが、もし返済を続けて残り200万円になった時の利子は、
①残り200万円になったので、200×0.2=4万円なのか、
②元々400万円を借りているので、400×0.2=8万円
なのかが分かりません。

分かりにくい質問ですが、誰か教えてください。

A 回答 (1件)

奨学金であろうと、一般の借金であろうと、

残りの金額に対して、利率をかけて計算します。

面倒な計算なので、下記のようなサイトを使うと試算できます。
http://keisan.casio.jp/

今回の計算はこのサイトの下のようなメニューをたどってみてください。
[借入計算]→[ローン返済(毎月払い)]
    • 0