電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前彼からのプロポーズを受けました。大好きな彼なので、とてもうれしく思い幸せでした。ですが、実際仕事のことや親のことを具体的に考えてしまうと不安でいっぱいいっぱいになってしまい、大好きな彼への思いやりがまったくもてない自分がいました。先日両家での顔あわせも無事に終了し、結婚を待つばかりでした。ですが、先日些細なことから大喧嘩になり、今まで私は一度も大声を出して喧嘩をすることがなかったのですが、先日大声を出して怒鳴ってしまいました。
そうしたところ、彼が「そういうヒステリックなやつは生理的に受け付けないし、もう別れる。どんなにいいやつでも、ヒステリックな怒鳴り方をするやつは生理的に受け付けない。」といわれてしまいました。
私が悪いので、即座に謝罪しましたが、まったく聞き入れてもらえませんでした。ですが、その場で、1度だけ話を聞いてほしい旨を伝えたら、数分話す時間をいただけました。その時に、自分の悪いところは直す旨、彼にばかり負担を掛けていたことを謝罪し、一緒にいたい旨伝えました。そうしたところ彼が、今までの言動を見ると俺のことはもう好きじゃないと思うよ。とにかく冷静になって、よく考えてくれ。結婚は一生のことだから、ちゃんと考えてくれ。俺はもう生理的にありえない。電話もメールも一切してくるな。1ヶ月以上は距離をおきたい。といわれてしまいました。1週間がたち、自分の思いやりのなさに腹が立ち、自分を変えていくことしかない旨反省しています。
とりあえずできることは、時間を置くこと。彼のしてほしいこと(連絡はしばらくしないこと)をもっとよくかんがえて行動すること。

彼に最後に「前向きにどうか考えてください。」と言った所、反応はありませんでしたが、一応聞いてくれてはいました。

自分が馬鹿なんです。猛省していくつもりです。
復縁できますでしょうか・・・。
不安に押しつぶされそうです。でも負けないで自分を変えていきます。

A 回答 (10件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

えっとですね。
その彼のセリフはまずいですね。誰だってキレます。つまり『あなたは私が生きてきて今までで最もわがままで自己中心的な最低の人間だ』と言われたらキレますよ?まあ、確かにそこに至る前提として、彼は彼なりにちゃんと考えて、あなたやあなたのご両親に歩み寄ってきたつもりなのに、あなたがそれに気づかずにもっともっとと要求され、これ以上どないせえっちゅうんじゃ!ってことになりそんな言葉になったんでしょう。そこは貴女も認めているようなので、反省ですね。
ただ、あなたにできるのは反省しかないのです。自分のしたことへの反省と後悔だけ。何をどうしたって後は彼次第です。

でもですね?彼は彼で反省しないといけないことはあります。自分が考えて行動してたが、それは独りよがりで相手に伝わっていなかったこと。途中経過で絶対そこは気づけるはずなんです。それなのに、自分に非はないとしてあなたに最低の烙印をたたきつけたこと。仮にこの点を彼が少しも反省することなく、時間がたち、『わかった。許す』だけなら赤信号ですね。結婚してもまた同じようになりますよ。でそのうちあなたのせいにして離婚します。もしくは常にあなたが我慢し続けるかです。
仮に彼が『俺も悪いところがあった。怒鳴るまで追い詰めてしまってることに気づかずにすまない。』とか言ってくれたらきっとうまく行きます。
結婚はあくまで他人との生活。
絶対に思いやりが必要です。相手の非だけを鳴らすのではなく、自分の非も省みることがなければ、必ずバランスは崩れます。聞いてる感じでは、あなたにはそれがありそうです。ただ彼にも同じように考えることができるか、ですね。できないようなら彼の方がわがままで自己中心的ですよ。

戻らなければそれはそこまでの縁。
うまく行くならそれは素晴らしい縁。
結婚前の2人の乗り越えなければならない初めての壁。乗り越えられることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく行くならそれは素晴らしい縁。
結婚前の2人の乗り越えなければならない初めての壁。乗り越えられることをお祈りしております。

ありがとうございます。
素晴らしい縁と信じて頑張ります!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 20:04

彼の『生理的に受け付けられない』というのが本音だとしたら、復縁は難しいかもしれません。

頭を打って趣味嗜好が変わらない限り。逆に理性的に続けていこうと思っても、アレルギーや身体が震えるなどの拒絶反応と葛藤しなければいけなくなるかもしれません。

彼の場合は、生理的に受け付けない、というより、百年の恋も冷めた、って感じでしょうか。


彼とのけんかになったきっかけやどちらが悪い、その場合は普通は仕方がない云々ということは置いといて、その、自分にとって受け付けられない『ヒステリックな部分』を見てしまったことが大きいのだと思います。

あなた自体、そんな大声を出したというのが初めてであるのなら、なおさら、彼はあなた自身も未知な可能性に不安や嫌悪を抱いているのでしょう。

今後もしあなたがヒステリックになって暴れたとしたら、それをガバッと包み込んで、とりあず落ち着くまで離さないでくれるくらいの包容力が大事だと思いますね。

ある意味、自分にはその能力がない、もしくは、そうまでしてあなたを諦めない心のメリットがないことを暗に言ってるようなものなのでは?

復縁の可能性は、彼がそのことに気づくかどうか。

これは強制できるものではありませんし、彼の返事を待つしかないですね。


結婚は、健やかなる時も、病める時も、ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから2週間。自分と向き合うことのできなかった私が漸くこのきっかけで少しだけ出来るようになった気がします。。
その中で、もし振られたらどうしようとか色々考えましたが、
結婚は、「健やかなるときも、病めるときも」ですから
というお言葉に助けられました。
確かにそうですよね・・・お互い様なところも少なからずあること嬉しかったです。でも私がすごく悪かったのでつらくて死にたくなったりするんですけど・・・でもそんな中天使の発言に助けられました。どうもありがとうございました!あと2週間彼をいかに幸せに出来るかを考えながらすごしていきます!!
ありがとうございました!お礼が遅くなりましてすみませんでした!!

お礼日時:2009/11/15 19:47

復縁できるかどうかは、正直判りません。

 やはり本人達次第だとおもいます。

個人的な感想ですが、彼氏もマリッジブルーの質問者様の気持ちも汲めず一方的なのは、復縁してもちょっと心配ですね。

好き好きだけじゃ結婚し、生涯を供にする事は出来ないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がすごくはしょりましたが、この3ヶ月は彼に対してありえないくらいの所業でした・・・私が悪いんです。謝りたいです・・・でも1ヶ月は無理です。彼のお願いくらいは聞けるくらい大人になります。
確かに好き好きだけではだめですね・・・。彼の幸せも考えながら自分は本当にこれで二人にとっていいのかを考えて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 19:51

重複する回答になってしまいますが、、、既婚者です^^



復縁は「お互いの思い遣る心」が有るか。無いかかな!
結婚したら、もっと喧嘩したり色々有りますよ?!
お互いの両親・親戚の事は、結婚後もとっても継続的で大切な
関係ですし、、、。
今の時点で彼が、ヒステリック的な感情を受け止めてもらえないの
でしたら、結婚後も何かあった事に大喧嘩になってしまいます。

貴女様は謝罪しておりますし、彼の方が意固地になっていらっしゃる
様にお見受けできます。
それか、彼の方でその「ヒステリックな感情」を本当に生理的に
受け付けないのでしたら、少し距離を置いて、お互いの関係を
結婚前だからこそ、しっかり話し合えると良いんですが!
(目安はやはり1ヶ月でしょうね!)=距離置き期間ね。
結婚は一生の事だけど、一生の一部が今回の喧嘩でしょうか?
今までに喧嘩はされました?ヒステリック的なのは今回が初めて
なら、彼はびっくりされてしまったんでしょうかね。

例え大喧嘩しても、お互いを思い遣れなければ、プロポーズしても
されても、結婚したとしても上手く行かないかも知れませんね。
他人同士が結婚する事の良いきっかけかも知れません。。。
今回の件を、どうお互いが思い遣って修復するか、またお互いの
見えなかった部分や気持ちを整理してみましょう。

どうか良い方向へ行ける様に応援致します。^^
どの夫婦も、どのカップルも喧嘩はします。喧嘩した時にお互いが
向き合える態度をしっかり身につけましょうね。

もし、彼が今回を受け止めて修復して下さるなら、しっかり
結婚後や、両親の事等もお話できると貴女様も安心されるのでは
ないでしょうか?
プロポーズはとても嬉しいけれど、ゴールでは有りませんから、
その不安な材料を彼と話し合っても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく励みになりました^^

どうか良い方向へ行ける様に応援致します。^^
どの夫婦も、どのカップルも喧嘩はします。喧嘩した時にお互いが
向き合える態度をしっかり身につけましょうね。

出来なかった自分・愛する人に思いやりをもてなかった自分、すごく彼を愛しているのに何をしていたんだろうってすごく後悔していて、でも、後悔先に立たずで・・・すごく辛かった。でももしかしたら、一生のうちの1つの壁だったとしたらすごく気が楽になりました。
でも彼を傷つけたことは事実だし、これからまた復縁に向けて前向きに頑張って行きたいです。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/15 19:57

感情的になったときのふるまいは治す!といっても直らないのと、生理的に受け付けない、ってのも感情だけではどーにもできないものです。


ほんとに彼の方から歩みよる姿勢が無い限りは無理かなと思います。
それにしても彼氏さんですが、たかだか喧嘩でソレってのも、どんだけぬるま湯人生送ってんのよ、という気がします
結婚したらそんなもんじゃないだろーに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
・・・でもそんな彼も愛しています。
私も未熟者なので一緒に成長できたらいいなと心
から思っています。
でも、向こうに拒絶されるのが怖いです・・・。

お礼日時:2009/11/15 19:59

彼も彼でちょっと大人気ないきもしますが・・・。


でも、もしかしたら、今までご質問者様が気づかなかったうちに、彼の中では不満が貯まっていた可能性もありますよ。
それだけのことを言い出すってことですから・・・。

やはり、1ヶ月ちょっとは距離を置いてみて、離れた距離でお互いの存在の大切さを確認しあった方がいいと思います。
ただ、だからといって復縁できるとはかぎりません。
彼も反省するところがあると思うし、ご質問者様も反省するところがあって、お互いが謝る事ができれば復縁に結びつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございます!
後もう少しで答えを出します。
彼に会えるのはあともう少しですが、ちょっと会うのが
怖いです・・・。でも頑張ります!お互い謝ることが出来たら
最高です!!soraにお祈りします・・・どうかうまく行きますように・・・。^^

お礼日時:2009/11/15 20:02

amikoamiさん初めまして。



> 数分話す時間をいただけました。

> 「前向きにどうか考えてください。」

既に対等な立場ではないんですね。
彼はもう冷め切ってしまっている証拠だと思います。
最後の喧嘩は、別れのきっかけではなく、今まで積もり積もったものの表れだったのではないでしょうか。

とりあえず、次の1ヶ月は自分磨きに費やして下さい。
絶対に絶対に泣きながらやせ細ったりせず。
間違っても、「反省しています。許して。」などのメールや電話など自分からしないように。
逆効果でしかありません。

一ヵ月後彼氏さんに、手放した物の大きさをどれほど後悔させられるかが勝負です。
お辛いでしょうが、今は気持ちを切り替えられますよう、ご健闘をお祈り申し上げています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lilin0710さんありがとうございます。
今は凄く辛くて、彼のほうがきっと辛いんですけど
反省をするたびに苦しくて苦しくて・・・。
でもね、親や友達から勇気をもらい、3歩進んで2歩
さがりながら毎日を過ごしています。
彼のことをこんなに好きなんだなぁって。
今さらかもしれないけど、頑張ります。

お礼日時:2009/11/15 20:09

結論から言えば酷ですが、修復不可能です。


あなたは、典型的な別れの言葉を言われてしまったのです。
対して女性は、言われた事を反省して直せば元に戻れると
勘違いしがちですが、もう遅いのです。
なぜって、好きになるのに理由はいらない、嫌いになるのは理由がある
からです。判りますか? あなたが変ったという理由がついても
それは好きになる要素ではないという事です。
別れる前に気付いて直せばよかったのですが、、、、

唯一可能性があるとすれば、あなたからは一切連絡をせず、
待つことです。

この回答への補足

距離を置いても難しいということでしょうか?

補足日時:2009/11/06 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもやれるところまでやってみます。
二度とこんなことにはならない自分になってみせます!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 20:11

29の男、結婚して一年半です。


少し状況がわかりにくいので補足してくれませんか?

今までは些細なことで喧嘩になっても声は荒げたことはないのですか?少しは大きな声出したとか。
あと今回の些細なことってどんなことですか?相手が何を言ってそんな喧嘩になったのですか?そして貴女はどんなことを怒鳴ったのですか?物を投げたりもしたのですか?

とこのあたり詳しく教えてくれませんか?

この回答への補足

親のことを自分と同じくらいの気持ちで考えてほしくて、彼は彼のできる範囲で歩み寄ってくれていたのですが、そのことに気づかず、なんでこの人は親を大切にしてくれないんだろう。と常に思っていて、それが原因で言い合いになっていましたが、今までは大きい声を出したことはありません。大声を出したのは初めてです。ただ、こないだの喧嘩で、自分の話を聞いてもらえずに大きな声を一度だけ出しました。。。先日した些細な喧嘩とは、「お前みたいに我侭で、人のことを考ええることのできない人間は初めてみた」と言われ、ショックで、「じゃあ別の人と付き合えばいいでしょ。」と言ったことから彼が怒り出しました。その後私も大人げないのですが、「自分だってそうでしょ。」と売り言葉に買い言葉で、しまいには大声を上げてしまいました。後悔しかありません・・・

補足日時:2009/11/06 15:18
    • good
    • 0

>復縁できますでしょうか・・・。



これは、どんな回答者でも、
「質問者さんと彼氏の考え方次第です」
としか書けないと思いますよ・・・。
(^^;
>とにかく冷静になって、よく考えてくれ。
>結婚は一生のことだから、ちゃんと考えてくれ

正論と言うか・・・。
よく考えて「ご自分で結論を出す」しか有りません。

回答に成ってなくて、申し訳ありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・二人の問題ということはこの2週間で痛いほど身に染みています。
ありがとうございます。頑張ってみます!!

お礼日時:2009/11/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!