アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末、姉の結婚式です。結婚後は、実家から、一時間ほどの距離のところに引越します。お祝いもまだしていません。(いつするんですか?)写真などを披露宴でとってあげたいと考えているのですが、さずがに振袖だと辛いのではと考えてしまいます。やはり、親族ということで、言葉は変ですが、振袖は暗黙の了解なのでしょうか?
その他、なにかいい案があれば、お教え願います

A 回答 (5件)

私には妹が2人います。

私自身は去年結婚しました。
妹たちから特に「お祝い」はもらっていません。
まぁ、本人たちとしては「お祝い」のつもりであろうモノはもらいました。
「使わないからあげる」とキーホルダーもらったり、「お姉ちゃんが好きやったやろ」と私が好きなキャラクターの文具をもらいました。

結婚式当日は、あなたができそうなお手伝いをしてあげれば良いのです。
花嫁は自由に動けません。だから、あなたがお姉さんと親戚間の連絡係りになってあげたり、急に必要なモノを買いに行ってあげたりと。
私の場合は、妹に受け付けしてもらったり、母の代わりに式場内で祖父母のそばにいて世話をしてもらったりしました。(移動の時に祖父母が迷子になったりしないようについていてもらったり)

また、結婚式の後もいろいろ忙しいので、写真の仕分けを手伝ってあげたり、お礼状の切手貼りをしてあげたりとちっちゃなお手伝いをしてあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事式は終了しました。
未だプレゼントというモノは渡しておりません。。。。。
私がもらってしまいました。。。。。
え~ん。。。。何にしよう。。。気持ちだけでも。。。。笑

お礼日時:2003/05/12 20:29

こんばんわ、tomopuさん。

 おめでとうございます♪

>振袖は暗黙の了解なのでしょうか

一番の正装はお着物(独身の方だけでなく、最近は結婚されてても振袖を着られる方は居られます。
式場の着付をしておりました。)と思うんですが、洋装になると格が下がると言われますね。

でも最近はあまりこだわりは無いと思いますよ。
動きにくいとか、子供が居るから、などの時は黒の礼服、ドレスがいいでしょう。
洋装にされるんでしたら、足は出さず、ロングスカートとかパンツにされる方が良いと思います。

結婚式の時に、受付で皆さんと同じ様に「ご祝儀」を
置いてました。記帳はしなくて、受付の人に「身内です」といって置いてた様な…。

これはちょっと自信が無いです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

やはり私も去年姉の式の直前までお祝いに迷い、結局2日でリングピローを作りました。


最近はリングピローのキッドも売っているみたいなので、式まで日がなくてもできそうですよ(#^.^#)
お姉さんがもうリングピローを用意していなければ使える手だと思います(^^;;;
ご参考までm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りのネックレスを作っていたのですが、当日に床に落とし割れてしまった。。。。→不吉。。。。
しかし、無事に式は終了しました~良かったです~

お礼日時:2003/05/12 20:27

こんにちは~。


まずは、おねえさまご結婚おめでとうございます。
私の場合は弟の結婚式に振袖きていきました。
確かに振袖ってちょっとつかれます。でも、かえって背骨がびしっとして、思ったほど大変じゃなかったですよ。披露宴が終わって即、着替えてしまえばそれほど苦じゃないです。でも、こういった機会でもないとなかなか着る機会ってないんですよね。それに、やっぱ、親族の女性、それも若い人であれば振袖のほうが華やかでいいとおもいます。
洋装はご友人のかたたちがきてこられるでしょうし。
最近ではなかなか振袖きてこられるかたいませんし、会場に華をそえるなら振袖をおすすめしたいです。写真にも残りますしね。私は、たったひとりの弟の結婚式ということで、がんばってきたかいがありましたよ。
ですが、もし会場がレストランとかで着替える場所がなく、行きかえりとおして着物だとちょっとつらいかな。それに、もしわざわざ借りないといけないようならそこまでこだわる必要もないともおもいます。あくまでも好みではないでしょうか。別に着物じゃないといけないということはないですしね。
それから、当日、身内(特に独身の兄弟!)は忙しいですよ~。とにかく、普段はあつまらない親戚とか、友人の方、当日着付けをなさるかたもいるだろうし、会場に入る前、あと、のめんどう(いろんな問い合わせが入ります)。急に入用なものがあって買いに走ることもあります。けっこう、思いがけないことがいっぱいでてきて、こういったときに動けるのはやはり兄弟。両親もわりと拘束されること多しで、使えない(!?)うちの場合、遠方からの親戚も多かったせいで、母親はキレてしまいました。
もちろん、写真なんてとる暇なかったなあ。でも、むりにがんばらなくても、写真やビデオに関しては、とってくれる人、くさるほどいます!もし、万が一、とりそこねてもフォロー可能です。

お祝いに関しては、兄弟ですから、なにもお金にこだわらず、おねえさまに欲しいものを言ってもらっておちついたころに渡してもいいとおもいますよ。むりに、当日じゃなくてもいいとおもいます。
いい結婚式になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、無事に式が終了しました。
振袖を着て、私自信はしゃいでいたように思います!
ありがとうございました。
ちなみにまだ、祝わたしてませ~ん
えーん。。。。

お礼日時:2003/05/12 20:25

こんばんわ。

2年ほど前姉の結婚式に振袖で出席し、写真を撮りまくった妹です。

お姉さんのご結婚おめでとうございます。花嫁の母が着物って結婚式は未だ多いので、同居家族の姉妹は振袖の方がまとまっているような印象があるのかなと思います。まあ、振袖なんてあまり着ないので、いい機会と思って私は着ていましたが。

確かに振袖だと動きにくいです。席も末席なのでケーキカットや事あるごとに前に写真を撮りに袖をひらひら(バタバタ?)させて行ってました。でも一生に一回の披露宴。約2時間のがんばりです。ご両親も早く写真を見たいでしょう。確かに辛いですが、がんばってみてはどうでしょうか。

他にも当日は親戚・姉の友人の接待、お金の預かりなど結構忙しかったと思います。いい式だったねと言われるようバックアップするのが最大のお姉さまへのお祝いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事昨日、式が終了しました。振袖きましたよ~
写真バンバンとってましたな。。。。
一晩あけて、肩がこっている自分がいました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/05/12 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!