アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にRAID.0で使用していた2台のHDDをそれぞれ別のPCで使用するためフォーマットしたいんですが片方のHDDだけフォーマット出来ません。
方法はクレードルタイプのスタンドにそのHDDを差し込んでPCとUSB
接続し外付けHDDとして認識させフォーマットかけます。
片方はすんなりいったのですが、もう一方のは問題でまずHDDが2つに
認識されてしまい、(自分の場合はGとHドライブ)そのうちGの方は
フォーマット完了しましたが本来500GB容量の内120GBのみです。
残りはHと認識された方にあるかと思いHをフォーマット実行しても
「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となります。
まずHDDが2つに認識される事を解決するのが先に解決すべきポイント
だと思うんですがアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

もう既に手遅れですが、RAIDを組んだままの状態で領域開放を行い、

その後RAIDを解除してから、個別のフォーマットを行うべきです。

ご質問の文面からは、上記の手順を踏まずにいきなり個別にフォーマット
作業を行った結果、破損したパーティション情報が残ってしまい、フォ
ーマットできない状態になっているように思えます。
(Win98時代に、私も同じ失敗をして、ドツボにはまりました……。)

まずは、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの
管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で、当該のドライブを確認して、
後ろにあるものから(この場合Hドライブから先に)順に、右クリック
して「ボリュームの削除」ができるか試してみてください。
両方とも削除できたら、改めて新しいパーティションを作成すれば、
フォーマットできる筈です。

上記の手順でボリュームが削除できない場合は、HDDメーカーの提供す
るツールで、ローレベルフォーマットをかけるしかないような気がします……。
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりできました。Kurosegawaさんのアドバイス通りにやってみたら
ちゃんと容量ともばっちり認識され無事フォーマット完了しました。
本当にありがとうございます。感謝します。