ネットが遅くてイライラしてない!?

知人が銀行の駐車場へ車を入れようとしたところ、前の方がもたついていたのでその場に停車して待っていたそうです。
そこへ他の車がやってきて、知人の車にぶつかりました。
接触事故といった感じで特に怪我もなく、急いでいるということで相手の方のお名前と電話番号を教えてもらって別れたそうです。
夕方、その電話番号へかけてみたら「ぶつかってきたのはそっちで自分に過失はない」と切られ、何度かけ直しても電話に出ず、保険会社の人にかけてもらっても出なかったそうです。
相手の方は自衛官だったので取り次いでもらうところで呼び出してもらったら、「事故があったのは認めるけど自分に過失はないし着信なんてなかった」と言っているそうです。

割と幹部の人らしいです。
・怪我がないので物損事故です。物損では警察は動きませんか?
・相手が自衛官だと警察は一般人に泣き寝入りさせようとする可能性が高いでしょうか?

また、保険会社は知人の前に車を駐車場に入れようとしていた人は事故を目撃していたはずだと言います。
銀行には聞いてみましたが、やはり守秘義務があるとのことで教えてもらえませんでした。
・その人もしくは他の目撃者を探すためにはどんな手段が良いでしょうか?
・張り紙などで連絡を待つ場合、電話番号を載せなくてはならないと思うのですが、悪戯が心配です。
専用の携帯を買うなど以外に何か手段あるでしょうか?

よろしければご回答ください。

A 回答 (3件)

〉はり紙などで連絡を待つ場合、電話番号を載せなくてはならないと思うのです。

個人あてに連絡先など掲示しません。
 目撃者は、最寄りの警察へ連絡と掲示します。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうですね…迷い猫みたいな感じで自分の連絡先を乗せなければならないと思いこんでいました。
ありがとうございます。

自衛官が幹部の方ということで…

勤務先の駐屯地(基地)に電話をされてみてはいかがでしょうか?
代表電話にかけると交換手が出ます。そこで○○○○さんと事故を起こしてしまったのですが所属はどちらでしょうか?と聞き、所属を聞き出します。そして、直属の上司に回してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

上に知り合いなんかいないし…と諦めていました。
ダメ元でかけてみようと思います。
ありがとうございました。

その場で警察を呼ぶべきでした。

今からでも警察に届けてください。
物損でも大丈夫です。
「現場ではなく、最寄りの交番・警察署へ来てください」といわれることがありますがどちらでもかまいません。
目撃者はいれば越したことはありませんが、がいなくても大丈夫です。
警察は「あなたが悪い」とは言いません。民事に関わってきますから。
が、それとなく教えてくれることがあります。
相手が自衛官だとのことですが、圧力を掛ければその行為自体が問題になりますからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けたら後日現場検証と言われました。
物損だしたいした事故でもないし警察は動いてくれないと知人が落ち込んでいたので、なんだか物損では警察は調査しないみたいな気がしていました。
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。