ネットが遅くてイライラしてない!?

知人が銀行の駐車場へ車を入れようとしたところ、前の方がもたついていたのでその場に停車して待っていたそうです。
そこへ他の車がやってきて、知人の車にぶつかりました。
接触事故といった感じで特に怪我もなく、急いでいるということで相手の方のお名前と電話番号を教えてもらって別れたそうです。
夕方、その電話番号へかけてみたら「ぶつかってきたのはそっちで自分に過失はない」と切られ、何度かけ直しても電話に出ず、保険会社の人にかけてもらっても出なかったそうです。
相手の方は自衛官だったので取り次いでもらうところで呼び出してもらったら、「事故があったのは認めるけど自分に過失はないし着信なんてなかった」と言っているそうです。

割と幹部の人らしいです。
・怪我がないので物損事故です。物損では警察は動きませんか?
・相手が自衛官だと警察は一般人に泣き寝入りさせようとする可能性が高いでしょうか?

また、保険会社は知人の前に車を駐車場に入れようとしていた人は事故を目撃していたはずだと言います。
銀行には聞いてみましたが、やはり守秘義務があるとのことで教えてもらえませんでした。
・その人もしくは他の目撃者を探すためにはどんな手段が良いでしょうか?
・張り紙などで連絡を待つ場合、電話番号を載せなくてはならないと思うのですが、悪戯が心配です。
専用の携帯を買うなど以外に何か手段あるでしょうか?

よろしければご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

〉はり紙などで連絡を待つ場合、電話番号を載せなくてはならないと思うのです。


 個人あてに連絡先など掲示しません。
 目撃者は、最寄りの警察へ連絡と掲示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうですね…迷い猫みたいな感じで自分の連絡先を乗せなければならないと思いこんでいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 19:05

自衛官が幹部の方ということで…


勤務先の駐屯地(基地)に電話をされてみてはいかがでしょうか?
代表電話にかけると交換手が出ます。そこで○○○○さんと事故を起こしてしまったのですが所属はどちらでしょうか?と聞き、所属を聞き出します。そして、直属の上司に回してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上に知り合いなんかいないし…と諦めていました。
ダメ元でかけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 19:13

その場で警察を呼ぶべきでした。


今からでも警察に届けてください。
物損でも大丈夫です。
「現場ではなく、最寄りの交番・警察署へ来てください」といわれることがありますがどちらでもかまいません。
目撃者はいれば越したことはありませんが、がいなくても大丈夫です。
警察は「あなたが悪い」とは言いません。民事に関わってきますから。
が、それとなく教えてくれることがあります。
相手が自衛官だとのことですが、圧力を掛ければその行為自体が問題になりますからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けたら後日現場検証と言われました。
物損だしたいした事故でもないし警察は動いてくれないと知人が落ち込んでいたので、なんだか物損では警察は調査しないみたいな気がしていました。
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の彼が人身事故を起こしてしまいました。

公務員の彼が人身事故を起こしてしまいました。
相手は高齢の女性で骨折したそうです。
どんな状況だったかはきちんと聞いてはいませんが、きっと前方不注意だと思います。

自衛官なのですが、この状況だった場合、懲戒免職とかになるのでしょうか?
飲酒、信号無視、スピード違反ではない場合です。

Aベストアンサー

交通事故を起こすと3つの責任が生じます。

1)刑事責任
自動車運転過失障害罪

2)民事責任
被害者に対する賠償

3)行政処分を受ける責任
前方不注意等に対する反則金納付や運転免許の減点

被害者が交通事故の示談に応じないで、裁判に訴える事になると加害者は被告人として裁かれます。
そして、禁固刑以上の判決が出されたなら、公務員と限らず民間会社でも懲戒解雇が普通です。
ですから、被害者次第で懲戒免職になる可能性は充分にあります。

Q公務員が交通事故を起こしたら

よく一緒に旅行をする知人は、公立病院の看護師なのですが、
旅行先のレンタカーの運転を嫌がります。(まあ、もともと運転は、職場と自宅の往復以外はしたくない、と言います)
というのは、公務員だから事故を起こすと即クビになるから、だそうです。
本人の性格もあると思いますが、ちょっと極端に抵抗するように私には感じとれるくらいです。(それなら、なんで免許取ったの? 準夜勤・深夜勤明けの疲労時の運転は、もっと危険ではないの?という具合です)
クルマの事故、というのは自分で起こさなくても、巻き込まれる可能性も多分にあります。
公務員としての姿勢は結構だと思いますが、あんまり神経質になっていると、公務員は運転なんてできないのでは?と思います。
公務員が事故を起こしたとき、どんな処罰があるのですか?どんな事故でも即クビなんですか?公務員の皆さんは、いつもそんなに運転に気を使っているのですか?まあ、事故を起こした公務員が解雇された、という話は、私は今まで聞いたことがありませんが・・・

Aベストアンサー

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。

交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。

ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。

もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。

Q物損事故の職場報告について

物損事故を起こしてしまいました。
事故内容は、公道走行中、脇見をして縁石とデリネーターと呼ばれる反射板のついたポールを破損で、全くの自爆です。けがもありません。デリネーターを壊したこもあり、警察に通報しました。

警察の方は修繕してくれればいいよ、的な感じで、特に点数や違反についての説明はありませんでした。過去の質問も読ませていただいたくと、物損として処理されて、なんの違反には当たらないようなのですが、どの程度から職場に報告すべきなのでしょうか?

職場では、行政処分に当たらない30km以下のスピード超過などは報告していないようなのですが、私は物を壊しているし、しかも公務員という立場もあります・・・。
特に職場に知られないのであれば、このまま深く反省したいという思いもあり、報告すべきかどうか迷っています。
(考えが甘いのは承知しています)

結局は自己判断になるのですが、みなさんだったらいかがですか?

Aベストアンサー

 役所によって処分や報告すべき事案などの取り扱いが違いますが、
(ご質問の自損事故は私用の際のものとしますと)
公務中の自損事故とか公用車での自損事故でない限り、
一般的には処分されませんし、報告する必要はないでしょう。

 一般論として、私用の際の自損事故が処分対象なのか、
上司なりに聞いてみるほうが良いと思います。

 処分対象の事故を報告しなかったために処分量定が重くなることもありますので。

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Q自転車で車にぶつけられ、人身・物損どちらにすべき?

昨夜、高3の娘が自転車に乗り青信号で横断歩道を進行中に左折してきた乗用車にぶつけられ、少々ケガ(足腰の打撲・肩も少々)をしました。自宅で連絡を受けすぐ現場へ行ったところ、すでに救急車が来ており警察もまもなく来て事故処理をしました。娘も足は痛いがたいしたことはないと言っていましたが、救急車の乗せられ病院で治療を受けました。レントゲンでは骨折等はなく単なる打撲とのことでしたが、今朝は足が痛く引きずるように歩く状態でした。今日、他の整形外科病院へ行った所、筋肉や筋が損傷していればMRIやCT出ないと分からない。痛みが続くようならMRIを取った方が良いと言われたようです。
そこで質問なんですがこの事故は人身・物損どちらで処理して貰ったら良いでしょうか。加害者の態度は誠実で救急車や警察への連絡も迅速でした。今日も菓子折を持って謝りに来ました。相手は自衛隊員で人身事故扱いにした場合には職場での処分もあります(私は地方公務員で事務系の仕事なので処分内容が推測出来、かなり気の毒な感じがします。人口20万程度の街なので共通の知り合いがいる可能性もあります)私は今後1週間程度様子を見てケガが長引いたり、後遺症の心配がなければ人身事故扱いにしなくても良いと思っています。(人身と物損の差がよく分かっていませんが・・・)
警察も事故処理後、「分かってるでしょうが、なるべく物損で・・・」のようなことを言っていました。
自転車は全体的にゆがみ車輪も動かない状況なので買い換えるしかないと思います。
今後、人身・物損の取り扱いの差でどの様な違いがあるんでしょうか?
病院の支払い。自転車の買い換え。慰謝料のようなもの・・・など

とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

昨夜、高3の娘が自転車に乗り青信号で横断歩道を進行中に左折してきた乗用車にぶつけられ、少々ケガ(足腰の打撲・肩も少々)をしました。自宅で連絡を受けすぐ現場へ行ったところ、すでに救急車が来ており警察もまもなく来て事故処理をしました。娘も足は痛いがたいしたことはないと言っていましたが、救急車の乗せられ病院で治療を受けました。レントゲンでは骨折等はなく単なる打撲とのことでしたが、今朝は足が痛く引きずるように歩く状態でした。今日、他の整形外科病院へ行った所、筋肉や筋が損傷していれ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
>ところでこのような被害者の立場でも自分の任意保険の会社に対応を相談できるんでしょうか?

通販の場合はわかりませんが、代理店を通しての契約であればきちんと相談に乗ってもらえます。
保険会社でなくとも、まともなプロ代理店で契約されていれば、こういった件に関しての適切なアドバイスがなされるはずです。
自賠責への請求手続き自体も、親切な代理店であれば手伝ってくれます。
逆にいえば、それくらいのアドバイスや援助もできない代理店であれば、変えたほうが良いと思います。

Q接触事故を起こしたことを会社へ報告する義務はある?

 今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故
を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡
を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。
こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイク、相手方との対応において全て自己責任で行う場合は、会社への報告は無用です。
会社のバイク、通勤途中で会社の雇用主責任(超過労働が事故の引き金等)が問われる場合<
会社が賠償に拘わる場合は報告が必要です。

まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q物損事故は免許の上で事故歴になるのですか?

警察に届け出た物損事故は免許の無事故歴に傷をつけるものなのでしょうか?
優良運転者の要件の無事故を満たすものですよね?

もし事故歴になるなら駐車中の車を当てられても事故歴がついてしまうことになりますよね。

ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

物損事故の場合は、事故歴無し扱いとなります。

下記サイトも併せてご覧下さい。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci19.htm

Q主人が、交通事故(人身事故)を起こし、加害者となりました。

こんにちは。
今夜(7日)、11時過ぎ、主人が事故を起こし、主人は普通自動車を運転、相手は、歩行者(80歳)の方だったとのことです。相手が、大きな怪我をされているとのことで、主人は、現行犯逮捕となり、留置所にはいっているとの連絡が先ほど、警察からありました。
これから先、どよような、流れになるのか、また、どれくらい、留置所にいないといけないのか、全く先のことがわからず、不安です。どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答お願いいたします。
また、主人の仕事は、生命保険の営業です。このような事故を起こした場合、仕事をやめないといけないとか、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という気持ちになり、
葬儀が終わったその足で、警察署へ行き、
加害者の罪の軽減を求める嘆願書を提出しました。
加害者は、人1人の命を奪いましたが、
1日も留置所に入ることもなく、
執行猶予がついて実刑も免れました。
仕事(損保の営業)は即クビになったようですが、
加害者が、何とか立ち直ってくれることを、私たちは願っています。

私の父の事故の加害者が、質問者の旦那でなくて良かったです。
大きな怪我をさせてしまったのに、自分の心配ばかりしているような加害者だったら、
私たちは嘆願書を提出しなかったでしょう。


事故を起こしてしまったことは、もう仕方のないことです。
自分の身の心配よりも先にしなければならないことを全力でしてください。
加害者側の誠意が伝われば、被害者が嘆願書にサインしてくれるかもしれません。
相手のある事故では、被害者との交渉をうまく進めていった方が、
迅速に、穏便に、片づくように思います。

加害者の側でなく、被害者の側からですが、
警察・損保担当者・弁護士と関わり、
交通事故被害者の方々とも話をさせていただいた経験から
何よりも被害者へのお詫びを優先させるべきだと思います。

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。


人気Q&Aランキング