プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形駅から青森駅まで行きたいのですが、一番お金のかからない方法で行きたいと考えております。

電車で行った方がいいのか、新幹線で行ったらいいのか、飛行機の方がいいのか・・・悩んでおります。

凄く面倒だということは分かるのですが、どういう交通手段がいいのかご意見お待ちしております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4~No,6さんでほぼ回答が出揃っていると思います。



新幹線の一例
山形7:15(快速仙台行き)    8:28仙台
仙台8:28(はやて1号)    10:05八戸
八戸10:15(スーパー白鳥1号)11:13青森
(片道)乗車券+特急券の合計 ¥11,410                                                                     (往復)山形~仙台 Wきっぷ1,500
    仙台~青森 青森往復きっぷ¥19000
      合計⇒¥20,500
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

普通電車乗り継ぎの一例
山形 7:08(普通新庄行き)   8:23新庄
新庄 8:28(普通秋田行き)  11:20秋田
秋田13:12(普通青森行き)  17:10青森

これを少し変更すると
山形 7:08(普通新庄行き)   8:23新庄
新庄 8:28(普通秋田行き)  10:19大曲
大曲10:23(こまち1号)   10:54秋田
秋田11:11(普通青森行き)  14:43青森
※大曲~秋田間は特急を利用、特定特急券¥1,150が必要です
青春18きっぷ、東北ローカル線パスの場合は乗車券¥950も必要です

高速バス乗り継ぎの一例
山交ビル 7:08(山交バス仙台行き)  8:23仙台駅前
仙台駅前 8:50 (ブルーシティ1号)13:40青森駅前
(高速バスターミナルより乗車)
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/special/y …
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/aomo …
http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID …
(片道)山形~仙台¥ 900+ 仙台~青森¥5750=¥6,650
(往復)山形~仙台¥1600+仙台~青森¥8000=¥9,600

ツアーバスを組み込んだ一例
 山形     5:43(普通仙台行き)  6:49仙台
 仙台駅東口 8:00(さくら交通)  13:20青森駅前
(代々木ゼミナール前より発車、バス停はありません...)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
https://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jre …
https://www.sakura-bus.jp/reservation/index.php
(片道)山形~仙台¥1110+ 仙台~青森¥3000=¥4,110
(往復)山形~仙台¥1500+ 仙台~青森¥6000=¥7,500
                   (往復とも昼行便の場合)
    • good
    • 1

 こんにちは。


 飛行機はありませんので、最も速いのは山形-仙台(新幹線)八戸-青森のJR乗り継ぎだと思います。料金は、No1のかたの書き込みの通りです。
 次に、JRの普通電車を乗り継ぐ場合、こちらは時間がやたらかかりますが「東北ローカル線パス」や「青春18きっぷ」とかを使える時期でしたら、安上がりになるかもしれません。
 あと、高速バスを使った場合、山形~仙台と仙台~青森のバスがあります。
 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/special/y …
 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/aomo …
 接続がうまくいけば、6時間余りで行けそうですね。料金は往復だと9,600円くらいかな?
 なお、仙台~青森には↓のような格安パスもあるようです。こちらのほうが安いです。
 http://www.orion-tourbus.jp/tohoku_n/post_86/
 http://www.orion-tourbus.jp/tohoku_n/post_88/
    • good
    • 0

こんばんは。



正直な所、現実的では無いと思いますが、今月まで発売中の「東北ローカル線パス」というきっぷがあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

フリーエリア内の普通・快速の自由席が11月30日までの金・土・日又は土・日・月の連続する3日間乗り放題となります。
但し、11/2,3,8,9,15,16,22,23,29,30を利用開始とする設定はありません。

3日間有効なきっぷですから、1日目(往復されるのであれば3日目も)を移動日と割り切ることができるのであれば、6000円で山形から青森まで往復することが可能です。

ただ、山形から青森まで普通電車だけで行くと、片道10~13時間程度はかかりますし、時間帯によってどの路線を利用すると良いのか変わってきますので、旅慣れていない人には全くお薦めできません。

別に新幹線特急券を購入すれば新幹線にも乗れるというわけでもありませんし、途中で列車が遅れて乗継列車に間に合わない場合でも救済措置は一切ありません。

早朝に出て何度も乗り換えて終電間際に青森に着く・・・という行程に何ら抵抗が無ければ、このような選択肢もあるという程度にお考えいただければと思います。
    • good
    • 0

普通列車で乗り継いだほうがよいでしょう。


乗り継ぎの一例を記載いたします。
山形11:29~新庄12:33
新庄12:53~秋田15:22
秋田15:28~大館17:15
大館17:56~青森19:50
すべて奥羽本線を通る路線で
普通料金は、6,300円です。
次回青春18きっぷが利用できるのは、
12月10日から2010年1月20日までです。
    • good
    • 1

>一番お金のかからない方法で行きたい



と言うのが大前提なら、高速バスしか無いでしょう。

先に仙台<>青森の高速バスダイヤ調べて、それに合わせて山形仙台の、バスでも仙山線でも探す。

高速バスはあるようですが、ダイヤまでは知りません。
    • good
    • 0

乗り換え案内で検索すると下記のようになり、片道11,410円になります。



http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&f=d&d …

高速バスがあればもっと安いのですが、東京→青森のバスは山形を経由せず、山形と青森を結ぶ路線はないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!