アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めたばかりの者です。

今度、部屋でモツ鍋パーティーをしようかと思っているのですが、みんな『柔らかいのがいい』と言っています。しかし、牛モツと豚モツのどちらが柔らかいのか分かりません。スーパーの店員さんも分からないとの事…

どちらが柔らかいのでしょうか?

またダシは『モツ鍋も素』を使うつもりですが、モツそのものは買ってきたのをそのまま鍋に入れても良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

福岡人ですけど、もつ鍋は牛ホルモンを使います。


豚ホルモンは 煮込みに使われます。

通常使われる部位は 小腸がメイン(開いて無い丸腸でもOK)で、お好みでハツやセンマイなども加えます。
こちらにはホルモン専門の店が けっこうあり、そういった店のものは しっかり洗浄され 旨みが逃げるので これ以上洗わないでという 店も
あります。(この場合もちろん、そのまま使います)
そうでない店のものは 家庭で洗いなおした方が良いです。
小麦粉や片栗粉をたっぷり まぶし、もみ洗いしてください。
あと水に流せば 粉といっしょに汚れが落ちます。汚れの具合によってはくり返します。
それで、臭ってみて 変な臭いがなければ、それで使えます。
もし、臭いなと感じたら、サッと下茹でして さらにもう一度 水洗いしてください。

理想は そのまま使える新鮮で しっかり洗浄されているものを購入することです。そういうホルモンだと 煮すぎることなく プリプリの美味しさを味わえます。
煮すぎると せっかくの小腸が縮んでしまいプリプリ感が無くなり 煮込みになってしまうので、注意が必要です。

仕上げは ちゃんぽんの麺を入れて 少し煮込めば、完璧です。
    • good
    • 10

モツの下処理は、脂部位を手である程度取り除き、たっぷりのお湯(生姜やねぎの青い部分をいれるとなお良い)で3分程茹でます。

茹であがったモツをザルにあげたら、40度くらいのお湯で2?3回洗います。牛モツも豚モツも長時間煮込むことで柔らかくなります。柔らかさにおいて差はあまりないと思います。ただ、豚モツに比べて、牛モツの方が臭みは少ないです。
    • good
    • 7

長い時間グツグツと煮込めば煮込むほど柔らかくなります。


これは牛も豚も同じです。

一度か二度煮込んだモツならアク取りは不用ですが、前処理をしていないそのままの肉ですとアク取りをして下さい。
アクとは茶色っぽい泡のようなものです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!