アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際評論家・小野寺光一氏のメルマが「政治経済の真実」を断続的にずっと読んでおります。
小泉政権を売国奴と批判するまでは私も同じ見解ですから、彼に賛同して来たのですが、先の衆院選時に必ずドンデン返しが起こると言ってましたが、そんなことは起こらず、予想通り民主党が圧勝しました。米軍が投票日に地震を起すとも言ってましたが、それもありませんでした。
今は前原国交大臣や仙石大臣が米国に操られてJALや日本の資産を米国に売り渡すことになるから、前原国交大臣と仙石大臣を廃止せよと叫んでいます。ここに来て私は彼について行けなくなって来ました。

ついて行けないと言えば、森田実氏にも最近ついて行けなくなりました。彼の平和主義には諸手を上げて賛成なんですが、ダム問題では土建業者の立場になり過ぎています。

私としては山口二郎氏や植草一秀氏の意見が客観的で偏りのない意見のように感じます。

小野寺光一氏はメルマガ読者数日本一とかで影響力の大きい方なのかも知れませんが、彼の政治評論家としての評価はどのあたりなんでしょう?彼は何故テレビ等に出演しないのでしょう?

小野寺光一氏に心酔されている方、逆に彼を軽蔑されている方、あるいは客観的な目を持っておられる方、何れでも結構ですから忌憚のない意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

ひとまず仮説を考えると・・・

<仮説>
・意図は誠実だが予測する能力に欠陥がある(=能力の欠陥)
・予測の見積もりに誤りがあった(=予測の難しさ)
・陰謀が失敗したか阻止された(=不確定要素の存在の問題)
・詐欺的評論をビジネスにしているに過ぎない(=道徳の問題)
・いい加減な陰謀論を流布し陰謀論自体の信用性を下げるという陰謀

個人的感想は・・・
前原国交大臣などが米国の手先だと言うのならば、政治資金や親族、人脈などを探って読者への説得の材料にすべきと思います。
ネットに溢れているよくある陰謀論から一歩の進化もない。
また、発想の面白さも検証の緻密さも表現の巧妙さもない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>前原国交大臣などが米国の手先だと言うのならば、政治資金や親族、人脈などを探って読者への説得の材料にすべきと思います。
##確かにそうですね。メルマガを読む限りそういうことは一切していないですね。

小野寺光一氏のメルマが「政治経済の真実」を初めて読みましたが、

????の連続です。
なぜ、このメルマガが支持されるのか理解に苦しみます。
視点が眠くはっとさせられる内容が読んだ中ではありません。
また、人のことを「バイコクド」と決め付ける方はテレビ局は相手にしません。評論家、政治家は一緒に出演することを断ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、普通の人が読めば????になるのでしょうね。
しかし、私は小泉や竹中をテレビで誰かがはっきりと「売国奴」と言って欲しいですね。(^_^)