塗装の工程について教えてください。

プラモデルはこれが3作品目で前2作はサーフェイサーも使わず単に
ボディにカラースプレーを塗っただけですが、今回はサーフェイサーも
ふいてスプレー後にクリアー塗装とコンパウンドで艶出しもしたいと思っています。

現在の状況はサーフェイサーを塗ってやすりで下地処理をして
ミスターホビーのメタルブラックというスプレーで塗装をし終わった状態です。

このあと、タミヤカラーのクリアーを吹いて2000番のやすりでやすりがけをしてコンパウンドで艶出しを行う予定です。

スプレーは昼位に吹いたので、今触った所手にも塗料はつかないし部品にも指紋がつかず乾いているように思えるのですが、もうこの段階で
クリアーを吹きかけてもいいのでしょうか?ネットのサイトによっては
スプレーは何回かに分けて、また最低1日は置いた方がいいと書いてある所もありましたが、昼間細心の注意を払って塗装したので今の所は色むらもなく自分なりにうまく塗れているつもりなのですが。
それとも1回程度塗装しただけではクリアーの後のやすりがけなので色がはげてしまったりするのでしょうか?

個人的な事情でなかなか時間がとれず次いつ塗装できるか分からないので出来るうちになるべくいろいろやろうと焦ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>タミヤカラーのクリアーを吹いて2000番のやすりでやすりがけをしてコンパウンドで艶出しを行う予定です。



「研ぎ出し」を行うのかな?
であれば、1週間程度の完全乾燥が必要です。
その場合、
・タミヤカラーのクリアーを吹いて1週間乾燥
・2000番のやすりでやすりがけ
・再度タミヤカラーのクリアーを吹いて、2日間乾燥
・コンパウンドで仕上げ
という手順になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/11/15 10:36

専門分野ではないので何とも言えませんが、模型塗装用の持ち手なるものが使えるらしいです。



ダイソーの「木製ピンチ ミニ/ミニ」というのをつかっているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見ましたが結構よさげですね。
ダイソーで見てみたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 10:43

メタルブラックだとあまり動かないとは思うけども、早い時期にクリアーを吹いてメタリックがダメになることもあるからねぇ。



メタリックの乾燥に、ドライブースがあれば丸1日、なければもう少しおく方がいいでしょうか。
(サフの下地も同じくらいでいいです。しっかり磨くと仕上がりがきれいですよ)

クリアーは2回か3回吹く方が、磨いた時に失敗が少ないと思います。
もちろん、無闇に厚くしてもダメですけども、メタリックにダメージが出ると塗り直すハメになるし‥‥。
2回目(3回目も)は、指触乾燥状態なら吹いてかまわないと思います。
クリアー終了後に、ドライブースで3日程度。自然乾燥だと1週間くらいある方がいいかなぁと。

もちろん、焦る気持ちも分かるんですけど、やっぱり失敗してしまうとねぇ‥‥。むしろ、楽しみに待つくらいになれるといいなぁとか思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライブースのような専門的な物?はありませんが、ダイソーで買った
クリアケースのCD収納ボックスに入れて乾燥してます^^

お礼日時:2009/11/15 10:41

質問の回答とは少し離れますが、何のためにクリアを吹くのでしょうか?


クリア吹きと言うのは、デカールの段差を目立たなくする為に、何度も重ね塗りと研ぎ出しとを繰り返して行なうのが主な目的だと思います。デカール保護や全体の艶を統一させると言う目的もありますが、質問内容からでは、クリア吹きする目的が分かりません。

製作されているキットも不明ですし、必要ないクリア吹きは別に行なう必要はありません。上に書いたような目的があれば、クリア吹きは必要でしょうが、単に塗装面をピカピカの艶ありにしたいのでしたら、塗料を少し厚めに吹き、充分乾燥(1週間程度)させてから、コンパウンドで研磨すれば充分です。何が何でもクリア吹きしなくてはならないと言うものではありません。サフ吹きも同様で、工作時にパテを使用したとか、エッチングパーツを使ったとか、異なる素材が混在した場合などに、素材の違いによる塗料の喰い付きや色合いに不具合を発生させないために下地を整えるのに使用します。

模型雑誌やネット上の工作記事を見ると、何が何でもサフを吹かなくてはならないような事を書いているのを見ますが、必要ない工程は省く事も重要です。

模型を作り始めて、40年以上になりますが、昔はサフなんてものは無かったし、スプレーなどもありませんでした。塗装は筆塗りで行ないました。そう言う環境下で模型作りをして来ましたが、今はお金さえだせば、便利なグッズが手に入ります。それが良いのか悪いのかは別にして、恵まれた環境になったように思います。

質問の回答としては、塗料の乾燥は最低1日以上置きましょう。水研ぎするのでしたら、1週間は乾燥させて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初心者なりに最初にいろいろネットで検索したら、たいてい
塗装の後にクリアーを吹くと書いてあったのであまり深く考えず
に、そういうものなのか と思ってやってた次第です^^

おっしゃるとおり、考えればプラモデルは昔からありましたけど
昔は今程道具は充実してなかったものですね。

お礼日時:2009/11/15 10:39

季節にもよりますが、夏場であっても1日、冬場は2日はおいた方が良いでしょう。


手につかなくても、塗ったところには多少溶媒が残っている可能性があり、その場合、上から塗ると浸食したり、後からひび割れることがあります。

まあ、夏場の昼間であれば10時間位でもいいのですが、今の時期では最低1日はおいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く塗ってしまいたい気持ちがあるのですが我慢して別の日に
します。
前の人にも聞いたのですがスプレーの回数は1回で充分でしょうか?

お礼日時:2009/11/08 17:04

>スプレーは昼位に吹いたので、今触った所手にも塗料はつかないし部品にも指紋がつかず乾いているように思えるのですが、もうこの段階で


クリアーを吹きかけてもいいのでしょうか?
早すぎます。
最低一日しっかり乾燥させてください。
あまりに早いとクリアー塗装した時に滲みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
にじむんですか!質問してよかったー
クリアーはまた別の日にします。
スプレーに関しては今の状態からさらに重ね塗りとかしなくて
いいのでしょうか?

お礼日時:2009/11/08 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無色透明(クリア)なボディシャンプーについて

バスルームのボディシャンプーの詰め替え用の容器を購入しました。
容器自体がクリア(透明)でイラストが描いてあるものなので
できればそのデザインを損なわないよう、中身(ボディシャンプー)をよくある乳白色(ホワイト)ではなく、
透明のボディシャンプーを購入したいと思います。
(せっかく買ったカワイイ容器なので、雰囲気を崩さず使用したいと思います^^;)

ドラッグストアなどで市販されている透明(クリア)なボディシャンプーの銘柄名を教えて下さい。

出来れば比較的安価で手に入りやすいものでお願い致します。

最近、アロマ系などの高価なものも薬局で売っていますが、
詰め替え用で販売しているものでお願い致します。

ちなみにドラッグストアで色々見てみようと思ったのですが
中身の色までは確かめられないので・・・
皆さんのお力を借りたいと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

★シーブリーズはケースが透明なのですぐに分かりました(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。

リフィルがあるものはなかなかないのですが、とりあえず
ユースキン ボディーソープ
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987353010510/

これしか見つかりませんでした(>_<)
パックスナチュロンは透明かと思ったら色ついてるっぽかったです。

ご参考まで。

Q元が黒で塗りたい色も黒でもサーフェイサーは吹くのですか?

現在作ろうと思っているプラモデルが元々のキットの色が黒で
塗ろうとしている色も黒です。

こういう場合でも、サーフェイサーって吹くのでしょうか?
ネットで調べたら、下地処理の為吹いた方がいいという人もいれば
元々の色に比べて塗りたい色が明るい色の場合(例えば黒いキットに
赤や黄を塗りたい場合)そのまま明るい色を塗ると綺麗な色が出ないので吹いた方がいいがそうでなければ別に吹かなくていいという意見もありました。
もしサーフェイサーを塗るなら、確か色が2,3種類あったと思うのですがどの色を塗ったらいいのか?また確かサーフェイサーの目の細かさがいくつか種類があったと思うのですがどれがいいか教えてください。

Aベストアンサー

いや、昔はサーフェイサーなんかありませんでした。

下地の色がどうとか、「発色のため」ってのは、つまり「サフを使うと楽できる」ということです。
単純に、下塗りすれば済む話ですからね。

本来は、前の回答にもあるように「表面処理」のために使うものであって、吹きっぱなしにするなんていうのも間違った使い方なんですよ。
研ぎ出しするような場合なら、普通の塗料で下塗りする方がずっと綺麗な塗装に仕上がりますよ。

で、地色を変える意味で横着する場合は、白いサフか、「隠蔽力の高い」白色塗料を使えばいいってことです。
楽に塗膜が薄くできるというのがメリットですが、質を追求する場合には横着してはいけないですね。

Qバイオハザード2でレオン表編をクリアしました。それで、クレア裏編をやろ

バイオハザード2でレオン表編をクリアしました。それで、クレア裏編をやろうとしたいのでレオン表編をクリアしたエンディングデータをセーブしたメモリーカードでプレイしようと思いましたがなぜかプレイできません。どうすればよいのですか?

Aベストアンサー

ゲームCDもクレア編に入れ替える必要がありますが、変えてますか?

Qサーフェイサーについて。  かなり薄めてエアブラシでサーフェイサーの吹

サーフェイサーについて。  かなり薄めてエアブラシでサーフェイサーの吹き付けを行ったのですが、表面がざらついてしまいます。 本来サーフェイサーとはそれが普通で、ざらついた塗装面の上からペーパー掛けをしてそれから塗装に入るものなのでしょうか? 使用したのは、田宮のビン入りのサフです。エアブラシで行う場合は1000、1200のサーフェイサーを使用した方が良いですか?自分は主に大戦中の戦闘機を製作してる者です。何かアドバイスを頂ければ幸いです。  

Aベストアンサー

なぜサフを吹くのかを考えて下さい。サフ吹きは絶対的なものではありません。例えば、段差や隙間を修正するのに大量のパテを使用したとか、エッチングパーツやレジンなど素材の異なる物でディティールアップをしたなど、素材そのものが混在している場合など、その素材による塗装面の影響(塗装後の色合いや喰い付き度合い)を均一にするためにサフを利用して下地処理を行ないます。
今回、ビン入りサフをエアブラシで吹き付けて使用されたようですが、サフの希釈不足で濃度が濃すぎるとざらついた感じになります。逆に薄すぎるとサフが弾かれてしまって流れてしまったりします。適度な濃度で吹き付けても、乾燥後は多少ざらついた感じになりますので、耐水サンペの1000番以上の物(使い古しの物の方がいいかも?)で軽く水研ぎして表面を均して下さい。(サンペ掛けのあとは良く水洗いして乾燥させて下さい。)

私も大戦機ファンでドイツ機や日本機のキットを良く作ります(モデラー歴40年)が、最近の国産キットでは殆どサフを使用しなくなりました。それくらい国産キットは良く出来ていると言う事です。大戦機でしたら、1000番程度のサフで充分ですが、上にも書いたように絶対的なものではありませんので、使用するかしないかは質問者さんご本人次第です。

なぜサフを吹くのかを考えて下さい。サフ吹きは絶対的なものではありません。例えば、段差や隙間を修正するのに大量のパテを使用したとか、エッチングパーツやレジンなど素材の異なる物でディティールアップをしたなど、素材そのものが混在している場合など、その素材による塗装面の影響(塗装後の色合いや喰い付き度合い)を均一にするためにサフを利用して下地処理を行ないます。
今回、ビン入りサフをエアブラシで吹き付けて使用されたようですが、サフの希釈不足で濃度が濃すぎるとざらついた感じになります。...続きを読む

Qヴィダルサスーン クリアクレンジングがない

ヴィダルサスーン クリアクレンジング愛用してましたが此処最近全然お店で見かけなくなりました。
製造中止になったのでしょうか??
私はすぐ頭が脂ぎってしまうのでこのシャンプーじゃないと綺麗に洗った感じがしません(泣)
綺麗に頭皮を洗えるおすすめのシャンプーとか
ありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ヴィダルサスーンのHPではクリアクレンジングは
掲載されているので製造中止ではないと思うのですが・・・。http://vidal.jp/products/step1.html
違うお店に行ってみるとあるかも知れません。

シャンプーではないのですが
シーブリーズのシャンプー前の毛穴っすっきり
クレンジングは、すーっとして爽快な気分になります。
http://www.seabreezeweb.com/saabreeze_pagezs/02brandcontact/03_04_05-products/04_05-products/3hair-4main.php

Qウレタンクリアースプレーのプラモデルへの塗装につい

こんにちは。

ホルツのウレタンクリアーコートという2液式のスプレーの事で質問なのですが、いろいろサイトを見て回ると、下層の塗料と反応する事で塗膜を定着させるとの記述を目にしたのですが、Mr.カラーなどのラッカー塗料の上からコートしても大丈夫なのでしょうか。
また、スプレーの説明書きには、10

いつもはエアブラシで模型用ラッカー塗料でコートしてるのですが、ウレタンは今まで使った事が無いので、分からずでして…

Aベストアンサー

商品みましたがなるほど...

基本的にラッカーの上にウレタンクリヤーは問題ありませんが、この商品は「使い切り」タイプのようで使い始め時に缶の中で主剤と硬化剤を混ぜて噴射する商品のようなので使い始めたら最後、一気に使い切らないと残った分は缶の中で硬化して終わるみたいですね。

模型で有名どころはフィニッシャーズさんのこれだと少量ずつ使用していけますがブラシが必要です。
http://b-field.net/?pid=7132848

Qシャンプー選び

頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド
も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。
顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが
コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、
どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。
(鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加
シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、
かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー
があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア
シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが
洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルシードはあまり良くありません。
私も皮脂が多いので、少しは気持ちが分ります。
ヘッドマッサージで指がベタツキ加減になりますよね?
毛穴のつまりが皮膚に一番良くありません。
しかし、一度に脂分を除去するのはもっと良くありません。
特に今の乾燥した季節には厳禁です。

私のお勧めはイギリスの『BOOTS社』のシャンプーです。
これはあまり知られていませんし、アム○ェイなどのマルチ商材でもありません(マルチ商材には気をつけてください)。
私が直接イギリスに行った時に伺った商品です。
ドライヤーをかけ終わった後、ぜんぜん違います。
ホワッとボリュームをかもちだし、皮膚もナチュラルになっています。

輸入商材のお店に時々売ってますよ。

もしくは、東急ハンズ・ロフトでも購入できると思います。
東急ハンズ・ロフトでしたら、別のものもあります。

選び方は『パラペン』等が入っていないものがベストですよ♪

QMr.カラースプレーのクリアーとMr.スーパークリアー

Mr.カラースプレーに「クリアー光沢」がありますが、
こちらの方がスーパークリアーより揮発が速くデカールを傷めないと聞きました。
そこで砂吹きに「クリアー光沢」を使って本吹きにスーパークリアーを使おうと
思っているんですが、これって意味あるでしょうか?
最初からスーパークリアーを薄吹きしてもたいして変わらないでしょうか?
ちなみにカーモデル(全面デカールあり)製作中で、
今回初めて研ぎ出しを試す予定です。
エアブラシは所有しておりませんので缶スプレーを使用します。

Aベストアンサー

お勧めしません。

基本的に、クレオスのクリヤーなら、トップコートが正解です。
早い話、水性クリヤーですが、デカールを痛めない為に作られた商品です。
俗に、騙しぶきと称して、薄く吹いて、完全硬化後、本ぶきのテクニックも無いわけでは無いですが、全面デカール(痛車?)なら、正式の方法をお勧めします。

クリヤーの硬度を気にするなら、その後、油性系のクリヤーを吹けばいいでしょう。

Qいいシャンプーに出会えません。

・アジエンス
使用後に体を洗っていたのに背中にニキビ。
市販のシャンプーの添加物が良くないと聞き辞める。
・松山油脂&太陽油脂のいろいろ
成分はいいが髪がギシギシ。
・オーブリー
リンスがヌメヌメして気持ち悪い。高くて続かない。
・無印良品
成分はまぁまぁだけどギシギシ。
・ちふれ
香りがきつい。なんだかヌメヌメ。


・成分良好
・ギシギシせず、指通りが良くなる
・安い
この3つをクリアしている魔法のようなシャンプーってありますか?

Aベストアンサー

 まず、私の経験からそのようなシャンプーには出会ったことがありません。市販の安いシャンプーだと、TSUBAKIが結構よかったように思います。

 安いというのがいくらぐらいかわかりませんが、そこまでこだわりがあるのでしたら、ご自身で作ってはいかがでしょう。作るのなら、固形のシャンプーのほうがオススメです。

 自然なシャンプーはアルカリ性で、本来ぎしぎしするものです。だからその後に酸性のリンスやコンディショナーをして調節するわけで。ただ、素の髪に戻れる気がします。

 回答になってないかもしれませんが、経験談として、お役に立てれば嬉しいです。

Q工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹

工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹きかける際、セロテープの上にも問題なく色は乗るでしょうか。

Aベストアンサー

乗ることは乗ると思うけど・・・
乾きが遅いのと液ダレする可能性もあり。(吹きかける面を平らにしておくのが良いかな)
セロテープの上とそうじゃないとこがはっきりわかっちゃうかもね^^;

一度試してみるのが良いかもね。
余った工作用紙にセロテープを貼って スプレーを吹いてみてどうなるかやってみるのが
1番だと思うよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング