dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プランターや植木鉢で花などを少し育てています。
枯れた後、その土に肥料を混ぜたりして、また苗を植えたり種を蒔いたりしているのですが、雑草の勢いがすごく、特に種を蒔いたときは、芽が出るよりも先に雑草が生えてきてしまいます。
気づいたら抜くんですが、仕事が休みの時しか出来ないので、はっきり言って追いつきません。

前に植えていた時に、土に雑草の根や種が混ざってしまっているものと思いますので、次に植える前に除草対策をしたいと思うのですが、何か良い方法はありませんか?

除草剤なんて撒いたらダメだろうし…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

御存知ないと思うので書きますが、土って永久的に使用する事は出来な

いんですよ。何回も使用を繰り返す事で排水性や保水性、通気性、保肥
性が悪くなり植物の生育に支障が出ます。これを劣化と言います。
簡単に説明すると、長年の使用で土が疲れてしまうわけです。

土に何が混ざっているのか御存知ですか。バーミキューライトや堆肥等
が入っているのは当然ですが、他に雑草の種や植物の生育に支障を与え
る雑菌が含まれています。以前に栽培していた植物の根も残っていると
思います。一度でも使用した土を再利用する時は、日光消毒などの処理
をしてから使うようにします。
僕が実施している方法は、使用済みの土を黒いビニール袋に入れ、内部
の空気を押し出してから口を固く結んでコンクリートやアスファルトの
上に置いて直射日光に当てます。今頃の時期は光線が弱いので、出来れ
ば天気の良い日が1週間程度続く日に作業をした方が確実です。
放置が終わったらビニールシートの上に土を広げ、直射日光で乾燥させ
ます。乾燥が終わったら目の細かなフルイを使用し、微塵や根等の不要
な物を取り除きます。これらが全て終わったら、新しい用土と処理済み
の用土を半々にして混ぜ合わせて使用します。

僕の方法を行うと、黒いビニール袋内が直射日光で高温になり、雑菌や
雑草の種が死滅します。これで雑草が生える事は無くなりますが、雑草
の種は風で飛ばされますから、この場合は手立てがありません。

除草剤を散布すれば雑草は枯れますが、それ以外美栽培している植物も
一緒に枯れてしまいます。また除草剤の種類によって持続期間が違いま
すし、種類によっては6ヶ月も持続する除草剤もあります。その期間中
は何を植えても育ちませんから、間違っても除草剤を使用するのは避け
て下さい。
    • 0

私も土の使い回しをしますが、

>雑草の勢いがすごく、特に種を蒔いたときは、芽が出るよりも先に雑草が生えてきてしまいます

というようなことは経験が有りません

>枯れた後、その土に肥料を混ぜたりして、また苗を植えたり種を蒔いたりしているのですが

多分問題はここにあると思います

土を使い回すときは篩にかけて微塵を取り除く必要が有りますが
やっていますか?

篩にかけて微塵を取り除けば、その時に雑草の種も篩の目から
落ちてしまうので鉢の中で芽吹くことは有りませんよ

プランターや鉢の土は一度全部取り出して篩の網目を取り換えながら
篩にかけて、大粒の土は鉢底のゴロ土に使い

一番細かい網目から落ちた微塵は根詰まりの原因になったり
雑草の種や、害虫の卵などが含まれているので棄てます

残った土に腐葉土と牛フン堆肥を7:2:1位の割合で混ぜてから
苗を植えたり種を撒けば悩みは解決するはずです

今、見つけたULRです参考になるでしょうか↓
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/green/2007071 …
    • 0