プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり初歩的な質問で申し訳ありません。ネットの知識がないものですから。現在、J:COMでCATVとインターネットに加入しています。関西地区、吹田市です。質問は1Mと24Mの「差」です。千円ほど料金が上がりますが、そんなに改善されるものでしょうか。インターネットを繋ぐとき、HPからダウンロードするとき、その他の操作時。かなり改善されるなら変更しようかなと考えています。それとも中継基地局からの距離なんかが問題でしょうか。伝送損失とかの用語、チンプンカンプンなものですから。

率直なご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的にJCOMの回線は、基幹回線は光回線で


そこからの回線は同軸ケーブルが利用
されていますので、ADSLのように外部の
影響を受けにくい性質を持っています。
ましてや、JCOMはTVがメインですので、損失を
受けるような回線ではTVサービスが出来ません。
因みに、通常のネットはTV1チャンネル分の
帯域を利用していますが、160Mは4チャンネル分の
帯域を利用して速度減退が少なくなるように
なっています。
ZAQのご利用と言う事で、ZAQは関西電力の資本で
CATV向けのプロバイダとして設立されたものです。
この為、ZAQが導入された頃はJCOMではなかった
のでは無いかと思います。
で、当時のCATV事業者がJCOM傘下に入ったものと
思います。
ZAQ自体も継続されていますが、実際はもう一つの
JCOM系のプロバイダと合併しています。

工事料金については、運営会社によって異なります。
また、一部の運営会社によっては、集合住宅タイプの
契約があり、電話とセットすることによって単品
よりも安くなるという契約もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZAQってもともと関電系だったんですか。知りませんでした。有難うございました。今は料金請求もJ:COMからきて、未だにメールアドレスはZAQと入っています。

お礼日時:2009/11/13 23:51

仕事柄、複数回線を併用しており


全部使っているからこそ書かせていただいたのですが…

小規模集合住宅ならオーナーをうまく説得できればどんな回線でも工事可能でしょうから
まず、J-COMで増速しましょう。

競合他社より安いですから正解ですよ
J-COM24Mとコンパクトで7,487円
参考・EO100MとベーシックHDで8400円

これ以上増速されるとか、
HDチャンネルをいっぱい見たくなったら乗り換えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。
>仕事柄、複数回線を併用しており・・・
関電とかNTTとか、他社の光ファイバーとか電力線?電話線?とか
実際に使われて、実体験がおありなのですね?貴重なご意見です。
>・・・どんな回線でも工事可能でしょうから・・・
幸いなことに、引越す前からこのアパート、J:COM(ZAQ)の
工事終了済みでした。逆に言うと、工事不要だから関電、NTT他、
他社の選択肢は考えなかったということですが(汗)。ご指摘の他社
より安いということであれば、願ったり、適ったりです。

J:COMショップで聞いたところ、1M→24Mは工事不要。ルーター?も
取替無し。変更手数料、1回だけ1050円払えば、毎月千円強の増額
だけで済むようです。160Mだけは別でナントか工事?が必要と言って
ました。小生、IT音痴で若者、ITオタクの人達が使うような高度な
ゲームとかの使用はありません。恐らく1M→24Mで十分、機能アップを
持て余すくらいかもしれません。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2009/11/10 16:00

速度改善されますよ。


特に映像が多いページたと表示まで時間がかかりますからわかりやすいです。

>中継基地局からの距離
>伝送損失
こちらは、電話線経由のインターネット「ADSL」の関連用語です。
ADSLの場合、プロバイダは、最寄りの電話局まで光ファイバーを用意して
電話局から既存の電話線に無理やりインターネット信号を乗せて家庭に届けます。
未舗装の道路をスポーツカーで走るようなもので距離が遠くなれば時間がかかりますしロスも出ます。

現在お使いのケーブルネットや光ファイバーは、距離による損失がありませんので優秀です。
グレードを下げるのは、もったいないですから同等以上で考えましょう。
金額は、J:COM NET 24Mコース程度までにしています。
吹田市でのお勧めプランを書きますね。

現状J:COM NET 1Mコース3,129円からの乗り換えで、

メールアドレスを変えたくない方向け
J:COM NET 24Mコース5,145円
*アップグレード工事3,150円をすればすぐに対応可能

戸建で安くて速い回線をお求めなら
eo光100Mコース4,900円
*調査や工事が必要です。工事費無料で事務手数料3,150円で始められます。

集合住宅であれば
フレッツ光4,000円程度で使えます。
*加入条件や契約パターンで金額が変わります。契約料840円と多少の工事費で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、いろいろ教えて頂き有難うございました。

>速度改善されますよ。特に映像が多いページたと表示まで時間が
>かかりますからわかりやすいです。

そうですよね。ド素人の私でも1M→24M、なんか数字が大きくなるんだ
から単純に24倍、スピードが上がるか判らないにしても改善されるな
くらいには思っていました。

但しJ:COMに聞けば、「もの凄くスピード、上がりますよ~♪良い
ですよ~♪」と過大広告、押売されるのも嫌なので、まずは利害関係に
無い第三者、できれば利用者、ユーザーの声を聞きたかったのです。
今、住んでいるアパートは引越す前からCATVもネット回線も引き込み
済みでした。それでTVとネット両方、セット割引で加入していま
した。但し今、現在、1Mです。

たった今、J:COM(JR吹田駅前点)に相談してきたところ、私の
アパート、契約の場合、更なる工事、ルーター?の取替等は不要で契約
変更料(1M→24M)、1050円、一回のみと、CATV(デジタルコンパクト)、
セット料金7487円だそうです。1Mのときセット料金6311円でしたから
月1176円の値上げだけで済みそうです。

取敢えず1M→24M、変更してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/11/09 18:33

1M、24Mは伝送速度で、当然24Mの方が早いです。


たとえば、1トントラックだと24回往復しますが、24トントラックは1回で済みます。

ただ、インターネットをするならCATVよりフレッツ光等の光回線の方が早くて、割安だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド素人の低レベルの質問に早速、お返事頂き有難うございました。現在、アパート住まいです。引越して来る前からこのあたりは、ZAQのケーブルが引き込まれていて(つまり工事不要状態)、何も考えずに、J:COMでCATVとインターネット、契約してしまいました。両方、契約すると割引になるので。契約書を読み返してみたら「1M」と書いてありましたので、24Mにグレードアップすると「どれくらいスピードアップするのか」と素朴な疑問を抱いておりました。

>1トントラックだと24回往復しますが、24トントラックは1回で済みます。

IT音痴の私にも判りやすい表現で有難うございます。24M、検討してみようと思います。但し、CATVも使っているので、関電やNTTに変更することは考えていません。NETのほうも、朝日新聞のHPでニュースを読むとか、全日空のHPから航空券を予約するとか、Eメールで使うとか。今時の若い人達のようなゲームで何処か別の土地の人と対戦するなんて高度な使い方はしていません。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2009/11/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!