プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代運動部上がりの教員が、ある生徒が机に手を載せていたら注意して「椅子に少しもたれて受身で聴け」と言いました。

今でも理解しきれません。会議ではやる気を出すとつい前のめりになるビジネスマンはたくさんいます。どう思いますか?

A 回答 (4件)

姿勢を学ぶべき高校時代と、学んだことを基礎にした上で自分の姿勢も演出しなければいけない社会人では比較する以前の違いがあると思いました。

この回答への補足

少し納得しました。立場の違いですね。

補足日時:2009/11/09 22:36
    • good
    • 0

どういうシチュエーションかは知りませんが


神妙になって聞けと言いたかったのでは?

注意している場面と会議のやる気とは
たとえ同じ高校生同士の比較であっても比べるだけ無意味のような?

この回答への補足

>たとえ同じ高校生同士の比較であっても比べるだけ無意味のような?

理解しました。

補足日時:2009/11/10 05:01
    • good
    • 0

もし私がその教員なら失礼だとは思いません。


そもそも私はたかが椅子に座る姿勢に、マナーもへったくれもないと思いますよ。

ただ、こういったものは質問者さんや世間一般の人がどう思うかなどは重要ではなく、目の前にいる相手がどう思うのかのみが重要なのです。
マナーや常識というのは、ある程度のセオリーはありますが、結局は目の前の相手のためにあるものなので、一般的にどんなに正しいといわれるマナーであっても、相手が不快に思えばそれは失礼になるのです。

相手やTPO合わせて行動することが、本当のマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手やTPO合わせて行動することが、本当のマナーです。

そうだとは思いますが。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 05:07

社会人の者ですが、社長とかのお偉いさんの話を座って聞く時は、手はひざの上に置いて聞きます。


会議中とかはメモとったりしなきゃいけないから手を机の上に出してるんじゃないですか?
そうではなくて単に「話を聞く」という行為をする場合は基本手はひざの上に、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>単に「話を聞く」という行為をする場合は基本手はひざの上に

初耳です(本当に、小学生くらいまで言われていたのかも)。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!