アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に、用事があって話す際机に手をついて話す上司がいます。
私が机に座っているとしたら、私の机の右側に上司が右手を置いて、右斜め後ろからしゃべってくる…と言えば伝わるでしょうか?
他の誰でもできれば私のエリアに触れてほしくはないのですが、その上司は加齢臭と歯槽膿漏を足して2で割ったような体臭で正直かなり苦手で、本当に失礼ながら半径1mの範囲にも入ってほしくないのに手までつかれると本当に最悪な気分になります。

触られた後は、他の部分も掃除するフリをしてウェットティッシュで拭いています…
確かに、先に書いたとおり誰に触られても嫌ですがわざわざその人が席に戻ったあと「すぐ拭きたい!」という気持ちにはなりません。
例のにおいが苦手な上司のみなのですが…泣
わざと机の上に書類を散乱させて触れる場所がないようにすることもできますが、必要ないものが出ている状態もそれはそれで落ち着かず、来る!と思ったらバサッと置くこともできず…
上司か私のどちらかが異動するまでの辛抱という状況なのですが、触られないようにするいい方法はございませんか?
机はまあまあ広く、2人入れるくらいのスペースを1人で使っているのでどうしても余裕はできてしまいます。

A 回答 (3件)

仕事の指示・指導をするにもある程度近づく必要はあるので、体を触ったとかならともかく机を触るのも止めてというのはちょっと通らない気がします。

ただ臭いの方は、例えば人事の方に言って間接的に改善を伝える等の方法はあるかもしれません。
実際、体臭は本人では気付くことが出来ません。
なかなか本人に直接言いづらい内容ですが、言われなければ気付くことも出来ません。
ですので人事など間に入ってもらって話してもらうことが有効に働く可能性があります。
本人も気付けば改善する努力をしてくれるかもしれません。

ただこれは、間に入ってくれる人に角が立たないようにうまく話を出来る人を選ばないとかえって話が拗れる可能性もあります。
またそのことに本人が気付いた時に改善する努力が出来る人かという資質の問題もあります。
そのあたりは判断を誤らないように。
    • 1

私の職場では、上司が机のところに来て話しかけたら、だいたい立ちあがって用件を聞くことが多いです。

なぜならば、目上の人を立たせて自分が座っているのは失礼にあたるような気がするからです。
それは、私だけではなく、私が別の人の席に行って話しかけても、その人が立ちあがって答えることが多いです。
そのように立ちあがって応対した場合、わざわざ人の机の上に手をつくことは無いと思います。立ったときに、なるべく机から離れたらどうでしょうか?
    • 1

笑って◯◯さん、加齢臭しますよ。

って言う。
    • 1