アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスに完成していないパソコンAと、USBメモリに侵入するウイルスに感染しているパソコンBがあったとします。

パソコンAからUSBメモリにデータを移して、USBメモリのライトプロテクトをオン(書き込み禁止)にした場合、そのUSBメモリをパソコンBにさしてもウイルスはUSBメモリに侵入できないと考えてよいですか?

おそらく、ライトプロテクトをオンにすれば物理的に書き込みができない状態になるのだと思うので、ウイルス侵入はないはずですが、念のため確認したいと思います。

過去の質問に該当するものは見つかりませんでした。
参考になったのは1件ありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4563932.html

A 回答 (1件)

>パソコンAからUSBメモリにデータを移して、USBメモリのライトプロテクトをオン(書き込み禁止)にした場合、そのUSBメモリをパソコンBにさしてもウイルスはUSBメモリに侵入できないと考えてよいですか?


ライトプロテクトをオンであればUSBメモリに侵入できません。
USBメモリのライトプロテクトSWは電気的に書き込み禁止にしていますので、CDやDVDと同じ読み出し専用のメディアと同じ動作と考えてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり物理的(電気的)に書き込み禁止にしているのですね。
感染源と根本的に断絶できそうなので安心しました。

# タイトルは「USB」ではなく「USBメモリ」とすべきでしたね

お礼日時:2009/11/10 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!