金貨の価値についての質問なんですけれども・・・・
平成21年の500円玉でそこらの500円玉とはまったく違っていて
「JAPAN 47 PREFECTURES COIN PROGRAM 平成21年 500YEN」と裏面のまわりにそう書いてあ中心に「地方自治」と書いてあります。
表面には、小さく「新潟県 NIGATA」と書いてあり、中央に(種類はわからないが)鳥が2羽います。
一番上に「日本国」と書いており、一番下には「五百円」と書いてあります。
たぶんこの47は日本で47枚しか発行されてないと思うんですけど・・・・・・・・。
この500円金貨の価値はどのくらいあるんでしょうか?????
それとも価値がないのでしょうか??????
回答お願いします!!!!

A 回答 (2件)

「地方自治法施行60周年記念貨幣」の事ですね。

価値は額面通り。
発行枚数が多いので、高価格は期待出来ません。

http://www.mint.go.jp/prefecture/page5.html
http://www.mint.go.jp/prefecture/index.html
    • 0

http://www.nozakicoin.jp/index.php?main_page=pro …

↑たぶん、コレですよね。800円だそうです。

>たぶんこの47は日本で47枚しか発行されてないと思うんですけど・・・・・・・・。

ではなくて、日本の都道府県の総数です。
    • 0