プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌市営地下鉄は、南北線・東西線・東豊線という3つの
路線があります。
現在、新しい路線の建設計画はありません。

ところで、鉄道ファンの間では以下のような噂がささやかれる
事もしばしばあるようです。
「札幌地下鉄のロゴマーク『ST』に使用される色は、
緑・橙・青・そして赤。
赤は路線のシンボルカラーには無い色である。
もしかして、このマークは将来の新路線を想定しているのでは?」
(半分ジョークですが)

さて、札幌地下鉄の新路線の建設は極めて非現実的だと
思われますが、もし建設されるとしたら、どこが最も適切だと
思いますか?
考え方としては、こんな感じだと思います。

(1)現在、バス路線の本数が非常に豊富な道。
つまり、交通の需要が高いという所。
(2)既存の路線から近すぎない事。
国道12号線・旧5号線はバス本数が多いものの、東西線と競合します。
このあたりには新路線はありえないでしょう。
(3)都心と地方を繋ぐ路線。
大阪には今里筋線のような都心部を通らず、「地方と地方を繋ぐ」
路線があります。
しかし札幌ではそんな路線は不可能でしょう。

さて、実現性の乏しい話で申し訳ないんですが、上記の
(1)(2)(3)を踏まえて、札幌地下鉄の新路線がもし
実現するとすれば、どこが最も適切でしょうか?

皆さんのご意見をよろしくお願いします。

「札幌地下鉄の新しい路線はどこだと思います」の質問画像

A 回答 (5件)

新たな路線の設置はないでしょう。

あるとすれば陳情の盛んな東豊線の福住駅から清田区への延長でしょう。
 市内10区で地下鉄駅もJR戦もない区は清田区だけですから。とくに、札幌ドームとの関係で千歳側からの利用者も多く、延長と言うことからも敷設は可能でしょう。
 東西線も南北線も皆最初の路線を延長している経緯もありますし。
    • 0

元札幌市民です。

やはり車が無い人にとって地下鉄での移動は
一度都心を通らなければならないので、平岸から環状道路の
下を走り、平岸~美園~白石~環状通東~北24条~琴似~西野
辺りがいいかと。もちろんこれ以外にも需要に合わせて駅を
作ります(例、JR白石辺りに駅があってもよいかと)。
車両は大江戸線のようなリニアならコストも安くなるかと。
    • 1

こんにちは

私は、宮の沢~新川~屯田~新琴似~太平~栄町の路線と
宮の沢~手稲山口(明日風)、福住~清田~里塚の路線延長を希望します。
    • 1

真駒内から定山渓までの区間が早く伸びて欲しい。

もう20年以上計画が進んでいないので、そろそろ作って!
    • 2

札幌の地下鉄は、沿線にとってはもちろん便利なのですが、

中心地から放射状に伸びていますので、相互アクセスという観点では不便とも言えますね。
新路線建設は、おっしゃるとおり、現実には難しいと思いますが…
個人的には、東豊線(東西線?)の支線として、東雁来方面に一本欲しいと思います。
ウェルピアひかりのは、比較的今後の発展が期待できる地域ではないかと見込んでいます。
また、同じ東豊線ですが、福住から平岡方面まで延伸されると嬉しいですね。
    • 0