札幌市営地下鉄は、南北線・東西線・東豊線という3つの
路線があります。
現在、新しい路線の建設計画はありません。

ところで、鉄道ファンの間では以下のような噂がささやかれる
事もしばしばあるようです。
「札幌地下鉄のロゴマーク『ST』に使用される色は、
緑・橙・青・そして赤。
赤は路線のシンボルカラーには無い色である。
もしかして、このマークは将来の新路線を想定しているのでは?」
(半分ジョークですが)

さて、札幌地下鉄の新路線の建設は極めて非現実的だと
思われますが、もし建設されるとしたら、どこが最も適切だと
思いますか?
考え方としては、こんな感じだと思います。

(1)現在、バス路線の本数が非常に豊富な道。
つまり、交通の需要が高いという所。
(2)既存の路線から近すぎない事。
国道12号線・旧5号線はバス本数が多いものの、東西線と競合します。
このあたりには新路線はありえないでしょう。
(3)都心と地方を繋ぐ路線。
大阪には今里筋線のような都心部を通らず、「地方と地方を繋ぐ」
路線があります。
しかし札幌ではそんな路線は不可能でしょう。

さて、実現性の乏しい話で申し訳ないんですが、上記の
(1)(2)(3)を踏まえて、札幌地下鉄の新路線がもし
実現するとすれば、どこが最も適切でしょうか?

皆さんのご意見をよろしくお願いします。

「札幌地下鉄の新しい路線はどこだと思います」の質問画像

A 回答 (5件)

新たな路線の設置はないでしょう。


あるとすれば陳情の盛んな東豊線の福住駅から清田区への延長でしょう。
 市内10区で地下鉄駅もJR戦もない区は清田区だけですから。とくに、札幌ドームとの関係で千歳側からの利用者も多く、延長と言うことからも敷設は可能でしょう。
 東西線も南北線も皆最初の路線を延長している経緯もありますし。
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元札幌市民です。

やはり車が無い人にとって地下鉄での移動は
一度都心を通らなければならないので、平岸から環状道路の
下を走り、平岸~美園~白石~環状通東~北24条~琴似~西野
辺りがいいかと。もちろんこれ以外にも需要に合わせて駅を
作ります(例、JR白石辺りに駅があってもよいかと)。
車両は大江戸線のようなリニアならコストも安くなるかと。
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こんにちは


私は、宮の沢~新川~屯田~新琴似~太平~栄町の路線と
宮の沢~手稲山口(明日風)、福住~清田~里塚の路線延長を希望します。
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真駒内から定山渓までの区間が早く伸びて欲しい。


もう20年以上計画が進んでいないので、そろそろ作って!
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札幌の地下鉄は、沿線にとってはもちろん便利なのですが、


中心地から放射状に伸びていますので、相互アクセスという観点では不便とも言えますね。
新路線建設は、おっしゃるとおり、現実には難しいと思いますが…
個人的には、東豊線(東西線?)の支線として、東雁来方面に一本欲しいと思います。
ウェルピアひかりのは、比較的今後の発展が期待できる地域ではないかと見込んでいます。
また、同じ東豊線ですが、福住から平岡方面まで延伸されると嬉しいですね。
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Q東京地下鉄有楽町線について

東京地下鉄副都心線開業をきっかけに聞いた話なのですが、小竹向原~練馬間の西武有楽町線は、元々西武鉄道ではなく営団地下鉄(現:東京地下鉄)有楽町線の路線で、当時の営団地下鉄有楽町線は8号線として練馬~小竹向原~池袋~飯田橋~有楽町~新木場を走る路線として作られ、現在東京地下鉄有楽町線が走っている和光市~小竹向原間は、元々13号線として計画された東京地下鉄副都心線用であったと聞いたのですが、本当なんでしょうか?

確かに小竹向原駅の配線を見てみると、外側が和光市方面と渋谷方面(副都心線)、内側が練馬方面と新木場方面(有楽町線)でそれぞれ直線で繋がっているようなので、本当のようにも思えますが…

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国土交通省には交通政策審議会(かつては運輸政策審議会)という有識者の集まりがあるのですが、この審議会が大臣の諮問を受けて鉄道整備について検討をし、答申という形で大臣に返します。地下鉄をはじめ、首都圏で建設されている鉄道の大部分がこの審議会答申をふまえたものとなっています。
現在の鉄道整備の指針となっているのは、平成12年に出た運輸政策審議会18号答申です。
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/mokuji_.htm

過去の答申(当時は都市交通審議会答申でした)では、都市高速鉄道8号線は練馬方面~小竹向原~明石町(新富町)に分岐線のような形で成増~小竹向原がついていました。それが昭和47年の答申で13号線として独立し、東上線方面~小竹向原~新宿となりました。その後渋谷、さらに東横線直通と答申では延長をされています。

整備主体(どこの会社が整備するか)は答申とは別で、これは当時の営団地下鉄と西武鉄道との話し合いで小竹向原~練馬は西武で整備ということになりました。

というわけで、計画上は練馬~小竹向原~新木場が8号線、和光市~小竹向原~渋谷が13号線というので合っています。

ただ、用地買収の難航等工事の都合で和光市~新木場が西武有楽町線より先にできてしまったことなどもあり、和光市~新木場を地下鉄有楽町線としてずっと営業してきていたため、副都心線が開業した現在でも、練馬~新木場、和光市~渋谷というようにきっちりと分けず、両方向にまたがるような運行がされています。

国土交通省には交通政策審議会(かつては運輸政策審議会)という有識者の集まりがあるのですが、この審議会が大臣の諮問を受けて鉄道整備について検討をし、答申という形で大臣に返します。地下鉄をはじめ、首都圏で建設されている鉄道の大部分がこの審議会答申をふまえたものとなっています。
現在の鉄道整備の指針となっているのは、平成12年に出た運輸政策審議会18号答申です。
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/mokuji_.htm

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先日開業した東京メトロ 副都心線について質問です。

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参考URL:http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/ebook/pamphlet/

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はじめまして。
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Aベストアンサー

池袋のどのあたりに勤務先があるかも多少関係するかもしれません。

東口であれば、やはり西武・有楽町線ともに便利ですが、
西口となると、有楽町線のほうが改札の距離が近い分、便利でしょう。(副都心線の駅は、完全に西口側にあります)

また、西武線の各駅停車の後ろが空く理由ですが、池袋駅の改札が先頭(地上)と真ん中(地下)あたりにあり、後ろのほうだと改札を抜けるまで混雑する、ということがあります。
ただ、1番線だけは改札が後ろ側にもあり、ここに到着する各駅停車を利用すれば(各駅の2本に1本はこのホームに到着します)、勤務先が池袋の東南側(リブロ・ジュンク堂書店方面)にあるならば、抜群に便利かと思います。

いずれにせよ、一度、勤務先予定地を含めて池袋駅周辺を歩き回られて、感覚をつかまれることをお勧めします。

なお、以下3点、もしご参考なれば;
・西武豊島線の豊島園駅、始発駅ですし、池袋ゆきの各駅停車が1時間に5本程度出ていますので、座って通えます。ラッシュ回避の穴場としてはベストでしょう。(始発駅という意味では同様に、有楽町線の和光市駅もありです)
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・駅前のスーパー、遅くまであいていると便利ですが、以下開店時間です。
 西友:東長崎(24h営業)、桜台~23:00、練馬~23:00、
  ライフ:千川~1:00、平和台~1:00、
 東武ストア:成増(24h営業)
サミット:椎名町~1:00、氷川台~1:00
 (豊島園には小さいスーパーがあり確か23時まであいていたかと。
江古田にはグルメシティ(ダイエー系)が24h営業だったかと)

池袋のどのあたりに勤務先があるかも多少関係するかもしれません。

東口であれば、やはり西武・有楽町線ともに便利ですが、
西口となると、有楽町線のほうが改札の距離が近い分、便利でしょう。(副都心線の駅は、完全に西口側にあります)

また、西武線の各駅停車の後ろが空く理由ですが、池袋駅の改札が先頭(地上)と真ん中(地下)あたりにあり、後ろのほうだと改札を抜けるまで混雑する、ということがあります。
ただ、1番線だけは改札が後ろ側にもあり、ここに到着する各駅停車を利用すれば(各駅...続きを読む

Q地下鉄東西線と京阪線にまたがる定期券について

京都市営地下鉄東西線の二条駅から、京阪出町柳駅までの定期券を購入したいのですが、東西線の二条駅から三条京阪、京阪線の三条から出町柳、というように別々に購入した方が安いのか、それとも、東西線の二条駅から京阪線の出町柳まで、通して買った方が安いのか、どなたか教えて下さい。

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基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

この場合 通しで 買っても 別々に買っても 運賃の合計は 同じです。

別々に買うと 定期は 2枚になりますが 通しで買えば(連絡定期といいます) 定期が1枚で済みます。

地下鉄とバスの連絡定期なら 割引があります。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#teiki

Q地下鉄で有楽町線から大江戸線

に乗り換えようとしたら
別料金でした

地下鉄で有楽町線と別料金どんな路線でしょうか?

Aベストアンサー

都内の地下鉄は、東京メトロと都営地下鉄の2つに分れています。
具体的には、以下のようになっています。

東京メトロ
銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・南北線

都営地下鉄
浅草線・三田線・新宿線・大江戸線

なお、南北線と三田線の目黒~白金高輪間は、南北線と三田線の共用区間です。

同じ運営主体の路線の乗継ぎの場合は、運賃は通し計算です。
駅によってはいったん改札を出て乗り換える場合もありますが、その場合はオレンジ色の改札機を通ればきっぷが出てきますので、乗り換える路線の改札に再度そのきっぷを入れれば引き続き使えます。
※ただし、東京メトロは30分以内に乗り換えという制限があります。都営地下鉄(蔵前のみですが)は、乗車券の場合は時間制限はありません(パスネットでは30分です)

東京メトロと都営地下鉄を乗り継ぐ場合、70円の割引があります。
この割引は、以下のような方法で適用出来ます。

1.券売機できっぷを買う時点で、乗継きっぷを買う
2.乗換駅の精算機で、乗継路線と降車駅を画面上から指定して、乗継精算券を購入する
3.パスネットを使う

パスネットを使う場合は、30分以内に乗り継がないと割引が適用になりません。
1.と2.の場合は、時間制限はありません。この場合は、上記の同一会社での乗継ぎの場合とは異なり、どの改札機でも使えます。


詳しいことは、駅で駅員さんに聞いてください。
教えてもらったとおりに何回か使えば、自然となれてきますので。

都内の地下鉄は、東京メトロと都営地下鉄の2つに分れています。
具体的には、以下のようになっています。

東京メトロ
銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・南北線

都営地下鉄
浅草線・三田線・新宿線・大江戸線

なお、南北線と三田線の目黒~白金高輪間は、南北線と三田線の共用区間です。

同じ運営主体の路線の乗継ぎの場合は、運賃は通し計算です。
駅によってはいったん改札を出て乗り換える場合もありますが、その場合はオレンジ色の改札機を通ればきっぷが出てきます...続きを読む

Q副都心線池袋駅(旧新線池袋駅)と丸の内線がホーム

副都心線池袋駅(旧新線池袋駅)と丸の内線がホームで
直結したのでしょうか。あまり紹介されていませんが、

Aベストアンサー

東京メトロのホームページには大々的に載ってます。
http://www.tokyometro.jp/osirase/ikebukuro_path.html

参考URL:http://www.tokyometro.jp/osirase/ikebukuro_path.html

Q営団地下鉄"有楽町線"沿線に住むなら?(東京)

有楽町線の(小竹向原~)東池袋~月島あたりで1Kを借りようかと
思っています。
有力候補は新富町なのですが、個人的なイメージでは、新富町の駅は
地上に出るまですごく階段を上った気がするんです。
また、近くにスーパーやコンビニがない駅だと(有楽町線だと、護国寺
とか東池袋、桜田門とかは住みづらそう?)不便かなと思います。

そこで、有楽町線沿線にお住まいの方!ご存じの方!
是非この駅が良いよ!お勧め!という情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

江戸川橋がオススメです。近所にスーパーやコンビニ、商店街はあるし、銀行も数多くあります。安い飲食店も多いし、江戸川公園など自然も多くてオススメです。住宅地としては申し分ありません。去年の10月まで住んでいました。
歩くことが苦にならなければ、神楽坂、飯田橋、護国寺、茗荷谷駅なども使えると思います。バスの便もよく、上野方面、新宿方面、九段下方面、高田馬場方面など、とても便利です。
土日はとても静かで治安もいいようです。
今は中央区に引っ越してしまったのですが、できることならまた江戸川橋に住みたいなぁ、と思っているくらいいいところですよ。
物件の目安はよくわかりませんが、私が前に住んでいたのは、駅徒歩5分、1LDKで広いベランダがついた築30年ぐらい(けっこうあれこれガタがきてましたが・・・)のエレベーターのついたマンションでしたが、管理費込みで9万3千円でした。

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仙台駅の乗り換えについて教えてください。
仙台うみの杜水族館に行くため、仙石線もしくは地下鉄東西線に乗る予定です。
調べてみたところ、仙石線のホームは仙台駅の端っこのようなので、
もしかしたら、地下鉄東西線に乗ったほうが早いのではないか
と思い質問させていただきました。
新幹線からの乗り換えでは、仙石線と地下鉄東西線、
どちらが早く乗り換えできるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

さすがに移動距離は仙石線の方がずっと近いです。(^^;
JRの構内図は以下。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html

地下鉄は以下のページ内にPDFファイルがあります。

https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/station/sendai.html

あとは乗り継ぎ時間を入れた所要時間ですね。
それは鉄道案内の各種サイトで確認ください。

参考まで。

Q有楽町線「地下鉄赤塚」⇒三田線「三田」・山手線「田町」

宜しくお願いします。
楽チンな乗り換えを探しています。
尚且つ、安いほうがいいです。

有楽町線「地下鉄赤塚」から
三田線「三田」もしくは、山手線「田町」
まで行きたいです。
検索すると、池袋(丸の内線)、大手町(三田線)で乗り換えがトップに表示されますが、はたして、乗り換えはスムーズなんでしょうか??
お詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「地下鉄赤塚」→「三田」で検ボタン。次頁で「三田(都営)に切替→「レ」全外し→検索
有楽町→日比谷まで歩ければ、2本だけで 330円(最安)
他のルートでも、330円は有るけど、乗換2回3本になるので略。
「田町」着ルートは最安380円。「有楽町」で山手線乗換が最速(時間変わらず)

有楽町駅構内図は↓。先頭車に乗れば山手線へ一番近く
http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13101041-11.htm
http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13101141-11.htm
最後尾に乗れば、そのまま「(都営三田線)日比谷駅」に地下ですぐ…

位置関係(左下の縮尺で確認)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F20.939&lon=139%2F45%2F54.074&layer=1&sc=1&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=543&CE.y=393

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「地下鉄赤塚」→「三田」で検ボタン。次頁で「三田(都営)に切替→「レ」全外し→検索
有楽町→日比谷まで歩ければ、2本だけで 330円(最安)
他のルートでも、330円は有るけど、乗換2回3本になるので略。
「田町」着ルートは最安380円。「有楽町」で山手線乗換が最速(時間変わらず)

有楽町駅構内図は↓。先頭車に乗れば山手線へ一番近く
http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13101041-11.htm
http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13101141-11.htm
最後尾に...続きを読む

QJR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。
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ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。
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横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・
また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西線は屈指の混雑路線ですので、あれに耐えてきたのなら他の路線は
恐れることなし、と思いますよ。
ただ、横浜線は改札や乗換え口が横浜寄りに多いらしく、東神奈川方面の
先頭へ行くほど混雑が激しいみたいです。混雑を避けるなら後ろよりの
車両をお勧めします。


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