札幌市営地下鉄は、南北線・東西線・東豊線という3つの
路線があります。
現在、新しい路線の建設計画はありません。

ところで、鉄道ファンの間では以下のような噂がささやかれる
事もしばしばあるようです。
「札幌地下鉄のロゴマーク『ST』に使用される色は、
緑・橙・青・そして赤。
赤は路線のシンボルカラーには無い色である。
もしかして、このマークは将来の新路線を想定しているのでは?」
(半分ジョークですが)

さて、札幌地下鉄の新路線の建設は極めて非現実的だと
思われますが、もし建設されるとしたら、どこが最も適切だと
思いますか?
考え方としては、こんな感じだと思います。

(1)現在、バス路線の本数が非常に豊富な道。
つまり、交通の需要が高いという所。
(2)既存の路線から近すぎない事。
国道12号線・旧5号線はバス本数が多いものの、東西線と競合します。
このあたりには新路線はありえないでしょう。
(3)都心と地方を繋ぐ路線。
大阪には今里筋線のような都心部を通らず、「地方と地方を繋ぐ」
路線があります。
しかし札幌ではそんな路線は不可能でしょう。

さて、実現性の乏しい話で申し訳ないんですが、上記の
(1)(2)(3)を踏まえて、札幌地下鉄の新路線がもし
実現するとすれば、どこが最も適切でしょうか?

皆さんのご意見をよろしくお願いします。

「札幌地下鉄の新しい路線はどこだと思います」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新たな路線の設置はないでしょう。


あるとすれば陳情の盛んな東豊線の福住駅から清田区への延長でしょう。
 市内10区で地下鉄駅もJR戦もない区は清田区だけですから。とくに、札幌ドームとの関係で千歳側からの利用者も多く、延長と言うことからも敷設は可能でしょう。
 東西線も南北線も皆最初の路線を延長している経緯もありますし。
    • good
    • 0

元札幌市民です。

やはり車が無い人にとって地下鉄での移動は
一度都心を通らなければならないので、平岸から環状道路の
下を走り、平岸~美園~白石~環状通東~北24条~琴似~西野
辺りがいいかと。もちろんこれ以外にも需要に合わせて駅を
作ります(例、JR白石辺りに駅があってもよいかと)。
車両は大江戸線のようなリニアならコストも安くなるかと。
    • good
    • 1

こんにちは


私は、宮の沢~新川~屯田~新琴似~太平~栄町の路線と
宮の沢~手稲山口(明日風)、福住~清田~里塚の路線延長を希望します。
    • good
    • 1

真駒内から定山渓までの区間が早く伸びて欲しい。


もう20年以上計画が進んでいないので、そろそろ作って!
    • good
    • 2

札幌の地下鉄は、沿線にとってはもちろん便利なのですが、


中心地から放射状に伸びていますので、相互アクセスという観点では不便とも言えますね。
新路線建設は、おっしゃるとおり、現実には難しいと思いますが…
個人的には、東豊線(東西線?)の支線として、東雁来方面に一本欲しいと思います。
ウェルピアひかりのは、比較的今後の発展が期待できる地域ではないかと見込んでいます。
また、同じ東豊線ですが、福住から平岡方面まで延伸されると嬉しいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台駅の仙石線・地下鉄東西線の乗り換えについて

仙台駅の乗り換えについて教えてください。
仙台うみの杜水族館に行くため、仙石線もしくは地下鉄東西線に乗る予定です。
調べてみたところ、仙石線のホームは仙台駅の端っこのようなので、
もしかしたら、地下鉄東西線に乗ったほうが早いのではないか
と思い質問させていただきました。
新幹線からの乗り換えでは、仙石線と地下鉄東西線、
どちらが早く乗り換えできるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

さすがに移動距離は仙石線の方がずっと近いです。(^^;
JRの構内図は以下。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html

地下鉄は以下のページ内にPDFファイルがあります。

https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/station/sendai.html

あとは乗り継ぎ時間を入れた所要時間ですね。
それは鉄道案内の各種サイトで確認ください。

参考まで。

Q札幌南北線大通駅から東西線琴似駅までの行き方を教えてほしいです!ググったり動画見たりしたんですが、わ

札幌南北線大通駅から東西線琴似駅までの行き方を教えてほしいです!ググったり動画見たりしたんですが、わからなくて。私が知りたいのは、電車から降りてから東西線切符売り場までの行き方です。あと、切符代はいくらですか?細かく詳しく教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

南北線大通り駅が地下1F
そのままエスカレーターで地下2Fに降りると東西線のホームがあります。
3番ホームと4番ホームがあり、4番が琴似行きですね。

切符売り場とかはなく、同じ系列なので単純に降りてそのまま乗り換えるだけです。

例えば東西線一本で大通りから琴似だ最安の250円

南北線で札幌駅から大通りまで、乗り換えで東西線で大通りから琴似まででも合計250円です。
切符も札幌駅で買った1枚で降りられます。

サピカやSuica、kitakaなどが使えますので、お持ちでしたら切符すら必要ないです。

もしバスに乗るなら地下鉄の切符を買う際に乗り継ぎ切符をお買い求め下さい。
バス料金が半額になります。
サピカの場合は自動で乗り継ぎ料金になるので気にしなくてよいです。

参考になれば

Q春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

Aベストアンサー

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。
こういう場合は、ネットの乗り換え検索に頼らず、1本前の列車で到着して
次の列車の乗り換え時間に余裕を取ったり、1本後の列車を狙うと
意外と楽に移動できます。たいていは直前の列車が到着する前に、次の列車は
ホームで待機してるからです。

実際の経験:中央東線豊田始発甲府行きという列車を見つけて、東京から高尾行きの
電車を豊田で降り、その始発列車に乗ったときはガラガラ、
高尾で後続の東京からの列車を受けたときには満員になりました。
そういう臨機応変な対応を探るためにも本の時刻表は必携でしょう。

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。...続きを読む

Q東横線、田園都市線、小田急線、京王線、京急 この中で便利な路線は?

この中で便利だと思う路線順にな並べてください。
便利の基準はお任せします。

個人的には
①東横線
②京急
③小田急
④田園都市線
⑤京王線

Aベストアンサー

便利...
今は沿線じゃないからな―。

利用頻度を考えると、
1.京急線
2.京王線
3.田園都市線、東横線
5.小田急線

かな。
羽田は必須だもの。

Q東西線西葛西駅から、新小岩に行くのに、JR総武線乗りたいのですが、JR総武線でもPASMOは使えます

東西線西葛西駅から、新小岩に行くのに、JR総武線乗りたいのですが、JR総武線でもPASMOは使えますか?

Aベストアンサー

PASMOはJR、私鉄、バスなど首都圏のほとんどの
交通機関で使えます。
ちなみに西葛西から新小岩なら、わざわざJR使わなくても
都営バスが直通してますけど(新小21系統)。しかも1時間に7本以上、
時間調べなくても10分待たずに乗れる頻度で走ってます。
都バスでもPASMO使えます。

Q西葛西駅東西線から、六本木6番出口に行きたいです。日比谷線、大江戸線だとどちらが早いですか?電車から

西葛西駅東西線から、六本木6番出口に行きたいです。日比谷線、大江戸線だとどちらが早いですか?電車から降りて6番出口まで、どのくらい歩きますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の質問文を拝見する限りでは、門前仲町駅で都営大江戸線乗り換えが一番近いのですが、
私なら、茅場町駅で日比谷線に乗り換え、六本木駅では4a出口を出て、六本木交差点を地上で横断して向かいます。

【理由】
○大江戸線の六本木駅は、日本でもトップクラスの地下深い駅。地上に出るのに大変です。
○大江戸線は急曲線が多いため、速度が出せず平均速度が低い路線。
○日比谷線の方が地表近く、地上に出やすい。
○日比谷線から6番出口までは、アップダウンがあり、経路としては無駄があります。地上に出て交差点を横断してしまった方が楽ですし速いから。

日比谷線使って、茅場町駅で乗り換え、六本木駅では4a出口から地上に出て、六本木交差点を地上で横断して向かうのが一番速いです。

Q札幌の地下鉄南北線沿線で、治安が良い駅はどこら辺になりますか?

札幌の地下鉄南北線沿線で、治安が良い駅はどこら辺になりますか?

Aベストアンサー

同じ「日本」なので大して変わらないと思います。
僕は真駒内、幌平橋、中島公園、さっぽろ、麻生しか使ったことがないですが、どこも札幌市の標準的な雰囲気でした。
(真駒内だけ少し閑静です)

Q息子が、地下鉄谷町線・大日から東梅田梅田から阪神電車で三宮三宮から地下鉄で学園都市駅の学校まで通

息子が、地下鉄谷町線・大日から東梅田
梅田から阪神電車で三宮
三宮から地下鉄で学園都市駅の学校まで通っています、
PiTaPaの区間登録で、定期代金を上限になる登録をしようと思っていたのですが、
阪神電車ではPiTaPa割引がないと言われたと帰って来ました、

仕方ないので、JRの学割定期で三宮まで行くように変更しようかと思っています、

これで、正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに現状、何を使って通わせているんでしょうか?
PiTaPaカードを使って通わせている場合で、何も登録手続きを行っていない場合は

谷町線(大日→東梅田)では、利用額割引(フリースタイル)が
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card.html
阪急神戸線(梅田→三宮)は利用回数割引が
http://www.hankyu.co.jp/ticket/stacia-pitapa/pitapa.html
地下鉄西神・山手線(三宮⇔学園都市)では利用額割引が
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/kotsu/riyougakuwaribiki.html

がそれぞれ利用できます。

>JRの学割定期で三宮まで行くように変更しようかと
ちょっと待ってください。大阪梅田から神戸三宮までの電車賃をご存知ですか?
阪急・阪神なら320円ですが、JR神戸線は400円です。当然の事ながら、定期代も
JRの方が高くなります。その上、JR線の通学定期には高校生用と大学生用が
あり、息子さんが大学生の場合は値段の高い、大学生用の運賃になります。
あと、神戸市営地下鉄では阪急・阪神との連絡定期(学園都市⇔阪急又は阪神
梅田)は磁気定期券に限って発売を行っていますが、JR線との連絡定期は
磁気式及びICカード式ともに発売を行っていない為、JR神戸線で通うとした
場合、定期券が3枚(大阪市営・JR・神戸市営)になる可能性があります。

(参考)大阪梅田⇔神戸三宮の通学定期運賃
JR神戸線 大阪⇔三ノ宮 大学生用 1カ月6,780円 3カ月19,330円
             高校生用 1カ月6,100円 3カ月17,390円

阪急神戸線 梅田⇔神戸三宮 1カ月 4,510円 3カ月 12,860円

阪神電車  阪神梅田⇔神戸三宮 1カ月 4,540円 3カ月 12,940円

はじめに現状、何を使って通わせているんでしょうか?
PiTaPaカードを使って通わせている場合で、何も登録手続きを行っていない場合は

谷町線(大日→東梅田)では、利用額割引(フリースタイル)が
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card.html
阪急神戸線(梅田→三宮)は利用回数割引が
http://www.hankyu.co.jp/ticket/stacia-pitapa/pitapa.html
地下鉄西神・山手線(三宮⇔学園都市)では利用額割引が
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/kotsu/r...続きを読む

Q東西線の妙典駅から浅草線の蔵前駅までの通勤定期はどこで購入出来るのでしょうか

妙典駅の切符売り場の定期券売り場で検索しても蔵前駅が出てこなくて困っています

Aベストアンサー

東京メトロ・都営地下鉄、どちらかの定期券売り場で
2社の連絡定期券(妙典ー門前仲町乗り換えー蔵前)を買ってください。

東京メトロ・東西線  妙典駅-門前仲町駅
都営地下鉄・大江戸線 門前仲町駅-蔵前駅

Q九段下駅 半蔵門線→東西線乗り換えの仕方は??

今度修学旅行で宮城から東京にいく中学生です。
永田町駅 押上方面乗車→九段下駅 下車→東京メトロ東西線 高田馬場駅に向かう
という流れなのですが、半蔵門線→東西線の乗り換えの仕方がよくわかりません。
地上にでなければならないのはわかったのですが、どこから地上に行くのかがわかりません。
また、構内頭を見たのですが改札をでてまた入るのですか?料金は発生するのですか?
質問ばかりですみません。至急お願いします!!!

Aベストアンサー

ホーム後方(2両目前)にある階段等を上り、その先にある通路の左側に見えるオレンジ色の改札を出る。 
改札の目の前にある階段を上り、正面の改札を入ると、目の前にあるのが東西線中野(高田馬場)方面行ホームである。

ポイントは永田町から高田馬場の切符はオレンジ色の改札を出ることで、回収されません。
もしくは有人改札を使用してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報