【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

長文ですが、よろしくお願いします。
私の事ではなく、友人(♀)の悩みなのですが…。
今日、私はその友人から友人の職場の話を聞いて大変憤りを感じました。
私はその友人がとても大切なので、全て彼女が正しいと思ってしまうのですが世間一般的に見てどうなのか、皆さんの意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。

友人(以下Aとします)は今の会社に中途採用として入社しています。正社員ではありません。なので、その会社の研修等受けた事がないそうです。必要な知識は全て働きながら覚えていっているようで…。

今、Aがいる部署もAが希望した訳ではなく、人事部に言われるがまま入ったそうです。
先輩に正社員の事務員がいるのですが、この人が仕事をしない・言い方がキツイ等と言った理由でそこの部署に人が定着しないみたいです。
(そういう訳ありな部署だという事もAには内緒にされていた)

Aが言うにはその先輩は自分の楽な仕事しかしないらしく…自分が面倒と判断した仕事は全てAに回してきたみたいです。
例えば月に600枚程打ち込まなければならない書類があったとしたら、先輩は50枚程で残りの550枚はAがやります。その先輩の50枚というのは「超重要書類」で残りのは「まぁ、別に…」程度のものらしいです。Aも初めは「新人だししょうがない」と思ってやっていたのですが、3年経った今でもそのやり方は変わらないみたいです。Aが一度「その仕事のやり方を教えて下さい」と言ったらしいのですが先輩は「それは私がやるからいいの」と言い、断固教えてはくれないようで…。

その先輩は普段、自分の机ではなくパソコンがある机に移動して仕事をしているとの事で、この机に座ると電話には出ない、来客の応対もしない、とにかく席を立たないらしいです。その間Aは仕事をこなしつつ(全て仕事なのですが)電話に出て、来客応対し、その他雑務をこなしています。その先輩のパソコン作業も「会社・部署のため」では無く「自分のための資料作り」のようで。
その資料があれば確かに先輩は困らなく楽なのですが、その先輩以外には特に何の意味も持たない資料という事です。
その話を聞いて私は「仕事の能率を上げる為なのか?」とも考えたのですが、Aにばかり面倒な仕事を押し付けて自分は自分の為の…って違う気がします。

その先輩はキャリアだけは十数年らしく、まともにやれば全ての仕事はAがやるより早いらしいのです(キャリア十数年と3年じゃ普通ですよね?)
ほとんどの仕事をAがこなし、先輩は「重要」な事だけ。そして先輩はちゃんとやればAより仕事が出来る。

そういった先輩の行動を見ていても上司や同じ部署の人達は注意しないそうです。諦めの境地とでもいうのか…それでいてAには「頑張ってくれ!」等と無責任な事ばかり。周囲の人達も先輩と口を聞きたくないので仕事を全てAに持ってくるらしいです。
さすがのAも精神的に参っていて直属の上司に「辞めたいのですが」と相談したそうです。「先輩がいれば仕事はまわります」と。するとその上司は「えぇ~、無理無理。君がいてくれなきゃ困る」と答えたそうです。ろくに先輩に注意もしてくれない上司みたいです。
Aにはこの4月まで味方になってくれていた社員がいたそうなのですが、転勤してしまったそうです。でも、プライベートでその人と連絡をとっていて「辞めたい。転職を考える」という相談をしたら、その人は「頑張れ!Aならどこに行っても勤まるから!」と応援してくれたらしいです。で、Aは上司に「○○さん(その味方の人)は辞めて転職する事を応援してくれた…」と伝えたのですが、その上司は「だって○○はもういないじゃないか。○○はもうこの部署の人間じゃないからそういう勝手な事が言えるんだ」と言い返されたみたいです。
皆様、意味が分かりますか?この上司はAに対し「俺がいる間はいろ。俺がこの部署からいなくなったらどうでもいい」という内容を言ったと思いませんか?私にはそう思えて仕方がありません。
Aが「この部署に事務員は一人でいいと思います」と別口から切り込んだら上司は「そう思うよ。だから君が残ってくれ」と発言したらしいです。この上司には人事の権利は何もありません。

キャリア十数年の先輩がいる部署。真面目に仕事をやればできるのに誰も注意しないから好き勝手放題。

Aは泣きながら「皆(会社の人)は私が便利だからいてくれって言うだけで、自分が大変な思いや先輩と関わりたくないからなんだ」とひどく落ち込んでしまいました。

皆様、こういう部署…どう思われますか?
事務員は一人で仕事が出来る方を残すのが正しいと思いませんか?

どなたか冷静な目で見ていただき、意見をお願いいたします。
(私もだいぶ感情がこもってしまい、乱文だと思います。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします)

A 回答 (4件)

ご友人は本当にお気の毒ですね。

泣かないで・・可哀想に。
正社員でもないのですから他の仕事に移られても良いと思いますよ。
3年間もよく頑張ってこられましたね。

でも悔しいです。
研修もなしで懸命に仕事を覚えてこられたご友人の努力が水泡に帰すことは、とても残念です。
このスキルが他に生かせれば良いのですが、そうはなりませんから。
上司も人事もおかしいのですけれど
やはり一番おかしいのは先輩です。

「超重要書類」の処理済みの物は厳重に管理されていて閲覧不可能なのでしょうか?
もし閲覧可能であれば研修も受けずに仕事を覚えてきたご友人ですから
処理方法を習得できるかもしれません。
どんどん仕事を取っていって先輩の席を無くすのも良いですね。

もう落ち込んでしまってそんなモチベーションも高まらないかもしれませんが・・・
この不景気で企業が本当に必要としているのは
ご友人のような方だと思います。

頑張ってくださいね、とお伝えください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も本当に悔しいです。
Aはいつだって真面目で温厚な子です。
友人関係になって10年経ちますが、あんなに泣きじゃくってる姿を初めて見ました。
一度先輩の仕事に手をつけた事があるらしいのですが、その後の先輩の態度から「もう二度とやらない」と思ったそうです(相当怖かったようで)
回答者様の「この不景気で企業が本当に必要としているのはご友人のような方だと思います。」このお言葉はAも大変喜ぶと思います。
優しい回答ありがとうございました!

お友達は、女性二名ということで、業務はお局さんができて、下っ端が良い面の皮状態という理解でよろしいでしょうか?

それが正しければ、私の部署も同じですけど。お局なんて、絶対何処にでも居るものです。下になった女性は、嫌になって次から次へと会社を去って行きます。それでも事務員レベルなら、新しい社員を雇えるので、気にもしていないのが、会社という組織です。

ちなみに私は、お局をノックダウンする手を貸しました。若い子が可愛そうだと思いましたので、手を差し出したりもしました。
でも、お局には軍団が居て、私一人ではとても相手に出来ません。
仕事がひと段落して、お局とも宙ぶらりんの関係で仕事をしなくてはなりませんので、やがて、若い子もある程度時間が経って、手も足も出ないとあきらめれば、辞めちゃうかもしれません。

そういう理不尽な世界に住んでいるわけで、弱肉強食なんだなぁと思います。
理解が間違っていたらすみません。

でも、愚痴を聞いてあげるくらいしかして上げられることもありません。せいぜい、スキルアップして、お局を越える実力を付けるようにとはアドバイスしていますが・・。
最後は、自ら救うしか手がないのが世界の掟なのでしょうか?

そう言ってる私にも、着々と次の魔の手が襲ってきています。(って単に面倒くさい人間関係を維持しながら、綱渡りするような仕事が襲ってきてるという趣旨なんですが、書くと長くなるので省略します)
    • 0
この回答へのお礼

お局軍団とは…考えただけで寒気がしますね。
Aが行っている業務はいささか専門的で(私もよく理解していないので省力します)すぐに代わりを入れても、覚えるまでに時間がかかるそうです。そして、ようやく覚えたかな…という頃には耐えられず辞めていくという悪循環を繰り返していたようで…。
だから、上司は余計にAを手放したくないのかもしれません。

Aの部署にも回答者様のようにお局と戦おうという方がいてくれたら、まだ救われたのかもしれません…。
辛かったら愚痴はいつでも聞くよと伝えてあります。
ありがとうございました!

そのお友達の言うことが全て事実という前提で…、

>キャリア十数年の先輩がいる部署。真面目に仕事をやればできるのに誰も注意しないから好き勝手放題。

要するに、「そういう会社」なのです。
その先輩がダメというよりは、上がダメなのですね。
そういうところに、改革を求めるのは至難です。

世の中、変な会社・変な部署・変な上司・変な先輩は、山ほど居ます。
どこへ行っても居る、と思って間違いないぐらいです。
ですから、正社員でもない一従業員として打てる手は、「諦めてそのまま働く」「やめる」ぐらいでしょう。

周囲は、Aさんが便利だから「居てほしい。やめないでほしい」のでしょう。
そういう職場でこの先もやっていくかどうかは、Aさんの気持ち次第だと思います。
決定権はAさんにあります。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初Aから「今の会社嫌だ」と言われた時は「どこの会社も辛いんだよ」と思ったのですが、話を聞いてどん引きました。
Aには同期がいません。他の部署には同情心だか分りませんがAの事を気にかけてくれる人もいるようです。Aには今その人達の存在が心の支えになっているそうですが所詮は他人事。その人達も「辞めないで」とAに言うらしいのですが、義理はないですよね?
次の契約更新が迫ってきているようです。
Aに「勇気を持って。決定権は自分にあるんだよ」と伝えたいと思います。
冷静なご意見ありがとうございました!

質問者の質問内容からはお友達の会社の勤務先は少人数で仕事を

されている様ですね。そこに十数年選手のお局様が居て自分の
やりたい様に仕事の環境を整えている。私の勤めていた会社にも
これに近い女子社員が居ましたが、働いている人数が多かった為、
ある日忙しくなった部署に配置転換した所、1ヶ月と持たずに
精神を病んで(パニック障害)休職の後会社を辞めましたね。
その部署の責任者が止めさせる為に使った手ではあるんですけど、
そうなる原因を作ったのはそのお局気取りの方でしたけど、これが
第三者から見た感想でした。
さて、お友達の会社では上司となる方は、私から見てもお局様一人
指導出来ないのだからまぁダメ上司でしょうね。お友達がこのまま
居てもお局様の天下はまず変わらないと考えられます。この手合いは
自分の既得権益を絶対に守ろうと行動しますから、お友達が止めたと
したら、必ず「この部署の業務は私一人では回りません」と上司に
訴えますね。その上司も波風たてたく無くて応じる事でしょう。
こんなダメ会社(部署)に長居してもお局様からパシリに使われる
だけですよ。私はまずはお友達の転職を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメ上司ですよね。
先輩がやっている「重要」な仕事のやり方はその先輩しか知らないらしいのです。(これって、皆が先輩がいなくなる事を望んでいるのに、先輩が辞めたら困るって事ですよね?)
つまりマニュアルがない。それをちゃんと作らせようともしない。どうにかなると思っている。何故こんな部署が成り立つのか不思議です。
私もAに転職を勧めて全面協力していきたいと思います。
ご賛同の意見、ありがとうございました!