アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぞうきんを何度も利用したいのですが、どうすればいいですか?
一度お湯で絞って、フローリングを水ふきすると、髪の毛やなんやで
いろいろ付着しますよね?お風呂でシャワーで流しても、ほとんど
再利用できるほどにはならないと思います。

A 回答 (4件)

雑巾は再利用するから、価値があるのです。

雑巾バケツとふろの残り湯を使えば、エコにもなりますよ。

いきなり雑巾がけするのではなく、掃除機をかけてから
拭き掃除をします。

机や棚→ドアやサッシのガラス→床→玄関の隅など

部屋の上部にある汚れから、下にある汚れへと拭いて行くのです。
もちろん、雑巾は拭いては洗い、拭いては洗い。
バケツの水もどんどん汲み直します。

最後は雑巾をしっかりすすいで、干します。
次もまた次も、ボロボロになるまで使えるのです。

この回答への補足

ぞうきんの洗い方をお聞きしてます。
汚くなって髪の毛とかついてのぞうきんを普通の洗濯物の
いっしょに洗濯機には入れないはずです

• 0

洗濯機で洗濯してみてはいかがでしょうか?

多分・・ぞうきんは、ごしごし磨くというか、絞るというか。
いわゆる、ぞうきん絞りができれば、再利用できるような気がします。
ぞうきん同士こすりあわせて、すすいで(ゆすいでかな?)、絞る。
昔の方は毎日床を拭き掃除して、ぞうきんも再利用していたと思うのです。
シャワーで洗い流すのではなく、こすりあわせて、汚れを取ることができるかどうかの問題のような気がするのです。
    • 0

私はいきなり雑巾ではなく、一回髪の毛や少し大きめのゴミを先に軽く掃除してから雑巾がけします。

広いお宅には向かないかもしれませんがほうきが一番使いやすいです。
ほうきの種類にもよりますがフローリングに傷も付きませんし、雑巾がけのような体制で掃除をするわけでもないのでいいのではないでしょうか?
髪の毛だけ軽くとるだけも雑巾の持ちは変わってくると思いますよ。
    • 0

・フローリングの基本はからぶきです。

・こまめに掃除機をかける。(掃除機がない場合は、ほうきに破れたストッキングをかぶせて静電気を利用してはきとる。・・ストッキングは汚れたらポイ)
・何かをこぼしたときに、その部分だけ水ぶき。

・雑巾あらいは ためた水(バケツ)でごしごし。(流水は水が流れるだけで汚れはおちない)
・知り合いのおじいさんは、水洗トイレの中で洗っていた。たしかに詰まる心配はないけど・・・私はできない・・・

・私は、綿100%の古いTシャツのそでを落として、雑巾として利用
 (輪になっているため、1枚で3面は使えるので部分拭きに便利。また靴下と一緒に洗濯機で洗って干すと1時間くらいで乾くので衛生的。手あらいでも絞りやすい。古手ぬぐいを縫う手間が要らない。雑巾を買うなんてもったいない!)

・子供の食べ汚しのように、毎日何回も広範囲にこぼされるところ(テーブル下)などは、ビニールシート(レジャーシートみたいなのからクッションつきのものまでお好みでどうぞ。いずれも千円未満でOK)を敷くと便利。
    • 0