dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市橋容疑者と苗字が同じなんですけど
名前も似てます
市橋という苗字の人がいたら「親戚?」って思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

本日、こちらの質問に加わらせて頂きたく、登録いたしました。
実は、私も、苗字が市橋です。
千葉に住んでいますが、先祖は、岐阜にあったらしい、市橋村という所の出身だそうです。(今は合併吸収されて地名しか残ってないみたいですね)
市橋容疑者が初めてニュースに出たときの、驚きの気持ちと、勘弁してくれよという気持ちは、同じだったのではないでしょうか…
私も、会社で親戚?とか、従兄弟?など、散々 言われました。
しまいには、先輩から、達也と呼ばれる始末。。。
それが軽いトラウマとなったのか、未だに病院などで名前を呼ばれる度に、あの男の顔を思い浮かべ、「はぁ…俺は達也とは関係ねーぞ」と、心の中でつぶやいてます。

確か何年かまえに、マラソンランナーで、市橋あり さんて人が話題になりましたが、その時は全然良かったですね。むしろ、親戚だと言いたいくらいでした。

あの事件以来、市橋の苗字があまり好きではありませんでしたが、あの事件以降に、テレビの取材を受けていた著名人?や、丸の内で歯科医を開業されている方、この間不動産屋で偶然担当してくれた部長さんなど、苗字ランキングを見ると、3000世帯以上いるらしく、おそらく、5000人くらいは全国にいるのではないでしょうか。

嫁は、「ウケる!」とか言って、全く気にしてないようです。確かに気にしない人も中にはいるみたいですね。

私も、お陰さまで、同じいやな気持ちになっていた、家族親戚以外の市橋さんを見つけることが出来て、とても嬉しく、また、気持ちが軽くなりました。

お話したいことが沢山あり、ついつい長文になってしまったことをお許し下さい!

この気持ちは、市橋本人にしかわからない、微妙な問題デスネ(^_^)

これからは、織田信長に支えたという、市橋センクロウ?辺りから来ているこの苗字に、少しは誇りを持って、お互いに頑張りましょう!!!
    • good
    • 0

よほど珍しい名字(東国原とか)だったらともかく、そうでないならそんなこと思わないでしょう。

    • good
    • 0

出身地が同じなら 遠い親戚かも…

    • good
    • 0

市橋さん、気にしなくて大丈夫!


同じ名字なんて珍しくないですよ!
    • good
    • 0

同じ苗字だ、名前も似てる・・・と同情しますが、


親戚とは思わないです。
(でも顔が似ていたらちょっと思ってしまうかも。)
    • good
    • 0

お世話になります。



まったく思いません。

氏名よりも顔が似ている人の方が大変だと思います。


ノリピーの旦那さんの苗字くらい珍しい名前だと
話は別かもしれませんが。
    • good
    • 0

そんなわけないでしょう。


市橋なんてわりとありふれた苗字ですよ。

わたしもムーミンに出てくる帽子かぶった旅人と読みが同じ苗字ですが
誰も「親戚?」などとは聞いてきません。
    • good
    • 0

安心してください、誰もそんなこと思いませんよ



「市橋」まあ、少ない苗字ではあるようですが
そんなこと気にする人はいないでしょう。

私など、平凡な名前なので今までにも何度もあったと思いますが
「いやだな」と思う程度で気になることはありませんでした。
周りから言われたことはありません。

初めてのことなので気にしているのはあなただけでしょう。
数カ月もたてばあの犯人の名前なんだったけとなり、人の記憶からは
なくなるでしょう。
    • good
    • 0

 学生とか程度の低い人間は思います。

賢い人は思いません。
 冗談で言う場合もありますが本気にはしません。
    • good
    • 0

今まさに話題になってますもんね・・・


あなたのせいではないのに巻き込まれているとしたら、本当にお気の毒です・・・

ちなみに、市橋さんというだけでは親戚だとは思わないですよ~
私にも「市橋」さんというお友達いますし。

あなたを知っている人は、名前と顔が一緒に浮かぶはずなので、
市橋容疑者と顔が似てないなら(あの顔、あんまりいないと思います)何も心配ないですよ(^-^)
時間が解決してくれます!きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あの顔あんまりいないですよね
市橋容疑者のほうはキツネ系のしょうゆ顔ですけど私は目が二重で全体的に濃い感じのソース顔なので。
でももし市橋容疑者が捕まらず整形手術を重ねて俺みたいな顔になったらどうしようとか一時期少し考えちゃいましたよ

お礼日時:2009/11/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!