アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀塩フイルムに表せる情報を画素数で表すとデジタルでいう何万画素に相当するのでしょうか?

不確かな情報ですが600-800万画素に相当すると聞いたことがありますが…。

使用する一眼レフやコンパクトカメラによっても異なるのでしょうか?(そんなことはないですよね、言いたいことがうまく表現できません…)

先日私の勝手な判断により、まだフイルムのほうが写りがいいと思いコンパクトカメラを買ってしまいました。暗いところの撮影はデジカメの方がよさそうですね。

素朴な疑問ですので、お時間のある方教えてください。

A 回答 (6件)

似た様な質問がありますので、以下URL御参照です。



フィルムの方が写りがいい、というのは間違いじゃないと思いますよ。
それに暗いところの撮影はレンズの小さいデジカメでは苦手だと思いますけど。
私も最近デジカメを購入しましたが、屋外はいいですが、室内は明るく撮るのに苦労します。
ただ、室内撮影の出来は結構カメラによって異なります。
しかも値段の差じゃないところが難しい。
私も室内撮影の適正をどうやって見分ければいいのか分からず悩んでいます。
だれか回答頂けるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365935
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フイルム1200万画素、APS700万画素相当なんでしょうか。

やはりレンズは大きい方が有利のようですね。

お礼日時:2003/05/10 23:30

キャノンで1110万画素という一眼レフデジカメを、販売しています。

1110万画素で(35mmフルサイズ)としていますよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1ds/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報量も1000万画素を超えるとよさそうですね。

お礼日時:2003/05/10 23:34

一概には言えないようです。


銀塩フィルムと言ってもいろいろあります。
35mmmに限っても、ネガやリバーサル(ポジ)、またフィルム感度によって
粒子の大きさが違います。一般的な35mmネガフィルムの場合は、
500万~600万画素相当というのが妥当なようです。
低感度のリバーサルフィルムの解像度は2000万画素以上とも言われて
いますが、真偽のほどはわかりません。
http://www.tohkichi.org/photo/pixels.html
http://www.pit-japan.com/ws30/a_d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フイルムの種類も勉強しなくてはと思います。

お礼日時:2003/05/10 23:32

2400dpiでスキャンすれば


{35mm*24mm/(25.4mm**2)}*2400dpi**2=7.5M
>コンパクトカメラを買ってしまいました
コンパクトカメラが安物でレンズが暗く、ピントが意図するものにあってなくて、露出が適正でないと高性能デジカメに劣ると思います。
またシャッターチャンスに強いかですね。
あなたのコンパクトカメラで連写できますか。デジカメの弱点でしたが改善されてきています。
暗いところでは三脚が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>コンパクトカメラが安物でレンズが暗く、ピントが意図するものにあってなくて、露出が適正でないと高性能デジカメに劣ると思います。
ちなみにレンズの明るさはF4.6-10.9です。

>あなたのコンパクトカメラで連写できますか。
できないです(笑)

三脚ちっちゃいの買いました。

お礼日時:2003/05/10 23:25

 一概にはいえないと思います。


 なぜなら、銀塩フィルムはサイズが豊富で35mmだけでは無いからです。
 4つ切以上に大きく伸ばしたければブローニーと呼ばれる120サイズを使えば通常使われる35mmフィルムよりキメ細かく写せますし、更に全紙サイズにするのならシートフィルムも使えます。フィルムの種類によっても粒子が違いますしね。

 一般の35mmでの比較なら500~600万画素相当だと思いますが。

参考URL:http://www.tohkichi.net/photo/pixels.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足ですいません。一般的な35mmしかわかりません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 23:19

そうですね。



>不確かな情報ですが600-800万画素に相当すると聞いたことがありますが…。
この「相当」が結構くせもんですね。

つまり、銀塩フィルムは、アナログです。デジカメはデジタルですね。直接比較は難しいですね。

デジカメで600-800万画素あれば、銀塩写真と同程度のクオリティが出てくると考えた方がいいと思いますよ。

同じフィルムでも、カメラの性能で変わってきますから…、そう言う意味でも直接比較と言うのは…ちょっとですね。カメラの性能でピントの合い方や色味なんかかなり変わるでしょう。

L版サイズの写真であれば300万画素あれば、素人にはわからい程度だと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>300万画素あれば、素人にはわからい程度
そうですね、確かにきれいですよね。

お礼日時:2003/05/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!