電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成13年式のエスティマアエラス(ACR30)に乗っています。
新車で購入後、純正ショックにローダウンサスの組み合わせで約2センチ位ローダウンさせて乗っていましたが、走行距離も8万キロになり、最近高速での「ふらつき」が気になるようになりました。
 まだまだ乗り続ける予定なのでKYBのサスとショックセット(純正アッパー使用)に変えようと思いますが、アッパーマウントも同時に交換したほうが良いのでしょうか?
 交換する場合の部品代はいくら位かかるものでしょうか?
 またあまり車高は落としたくないのですが、ACR30に他社製品でお勧めがあればアドバイスをお願いします。ちなみに車高調整式は対象外です。

A 回答 (2件)

交換必要で

すでに8万km走行で アッパーマウントの固いゴムが 経たってます。
これを 再度組むと ヘタリがさらに進みます 
簡単に交換出る部分で無く 後で交換は 工賃+アライメント再調整と 出費が多く掛る羽目になるので
基本 アブソーバー交換時に 同時交換です 一番効率的な交換タイミングです。

純正アッパーマウント 1個5千円前後だと思います。
    • 0

>アッパーマウントも同時に交換したほうが良いのでしょうか?

妙なゴトゴト音が出てたりちぎれたりしてなければ別に交換しなくていいと思います。
綺麗に掃除してCRC塗ってきっちり組めば問題ないと思いますが。
ですがゴム製品、交換したほうがいいか悪いかなら交換したほうがいいでしょうという程度だと思います。
現物を見てからの判断がベストでしょうね。

>部品代はいくら位かかるものでしょうか?

適当ですが2つで1万~1万5千円ぐらい。

>またあまり車高は落としたくないのですが、ACR30に他社製品でお勧めがあればアドバイスをお願いします。

アドバイスではありませんが、ショックに外品を入れるのであれば乗り心地は一回り硬くなると思います。
エスティマならおそらくちょっとしたアスファルトの補修跡の上をとおるくらいでけっこうゴトゴト言うと思います。

現在のショックは抜けかけているのでしょうか?
純正の足回りにはあまりよくないと思いますが、私は「純正ショック+社外ダウンサス」が適度な乗り心地で好きです。
    • 2
この回答へのお礼

自分で取り付けができないので業者さんにお願いするのですがアッパーはあまり気にしなくても大丈夫そうですね。
ショックが抜けているのかは良くわかりませんが、高速で段差を超えたときの収まりは悪くなったような気がします。
今の仕様に満足していないわけではないのですが、距離が結構行ってますのでそろそろ交換かなと思っています。