dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

macbookでBootCampを使ってwinXPをインストールしていたのですが、winXP用のパーティションを誤ってフォーマットしてしまいました。
空になったパーティションに再度BootCampを使ってwinXPをインストールしたいのですが、BootCampアシスタントでは「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。」とのメッセージが出て先に進めません。
「起動ディスクは Mac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを使用して Windows をインストールためにパーティションが既に作成されている必要があります。」とのことなので、前者を試したのですが、同じ結果です。
どのようにしたら再度インストールできるでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ディスクユーティリティ」の「パーティション」で、Windows XPをインストールしていたパーティションが残っていることを確認。

ディスクユーティリティの「消去」で、対象のパーティションを、MS-DOSで消去。
Windows XPのインストールディスクを挿入し、システム環境設定>起動ディスクで、Windows XPのインストールディスクを指定し、再起動する。

つまり、Boot Campアシスタントを使わずとも、Windowsのインストールは可能です。

※FAT32かNTFSでフォーマットされていないパーティションは、Boot Campアシスタントで「復元」できないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみると納得ですね。
再インストールできそうです。(まだ途中ですので。)

重ね重ねありがとうございました。

この画面で削除します.

「Boot CampにてwinXPの再イン」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

どうやってもその画面にまで辿り着けないのです。

BootCampアシスタントで一度Winパーティションを削除して,再度BootCampユーティリティからやってください.

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Boot Campアシスタントを起動した「はじめに」の画面で「続ける」のボタンをクリックすると質問のメッセージが出ますので、Boot Campアシスタントではなにも出来ないんです。ディスクユーティリティで当該パーティションをフォーマットしたんですが、同様のメッセージが出ます。