dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今は漫画の枠線をピグマで引いているのですが、
消しゴムをかけると薄くなってしまいます。

一応、線を引く時は2回線引きしているのですが、それでもやっぱり消しゴムをかけると薄くなります。

油性マジックは、にじみそうで使っていません。
COPIC Multi Linerも薄くなりますよね。

何か一定の太さの線を濃く引けて消しゴムをかけても薄くなりにくい画材はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も、最初はカラス口を使っていましたが・・・手入れも面倒くさくて


なんか使い勝手も悪く、しっくりきませんでした。
その後、アシスタントをしていた頃、みんな普通に「ペン」(つけペン)で
枠線をひいていたので、「なんだ、それでいいのか」なんて思い
それ以来、ちょっと使い古したスプーンペンなんかでひいてますよ。

漫画の原稿は、掲載される時に縮小されますので
よっぽど線の太さに違いがなければ、気にならなりません。
(本人のこだわり方になってしまいますが・・・)
線の薄さも気になされてますが
薄墨のように、よっぽど薄くなければ
普通に黒く印刷されたりします。
(これも、本人のこだわりになってしまいますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>みんな普通に「ペン」(つけペン)で

そうなんですか。実際の現場での情報を教えていただきありがとうございます。
ペンのインクなら水性ペンほど薄くならないので良いですよね。

>薄墨のように、よっぽど薄くなければ普通に黒く印刷されたりします。

当方アマチュアで実際に印刷に出したことは無いのですが
印刷に支障がないなら安心しました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 20:47

>昔使っていましたが、やはり線が薄くなりますよね。



いえ、なりません。

消しゴムはステードラーなどの普通のプラスティック消しゴムです、砂消しとかじゃないやつ。

で、どんな道具でも慣れと経験です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>消しゴムはステードラーなどの普通のプラスティック消しゴムです

分かりました。
ロットリングも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 20:49

No.4デス。

「お礼」をアリガトウございます。
私が使用してたのは、ロットリングと同じ、インク注入式の
製図ペンです。「ピットアーティストペン」ではアリません。

「ファーバーカステル ラピッドグラフ」と言う商品名だったと
思いマスが、「検索」シテもヒットしませんでシタので、現在
販売されていないのでは?と、思いマス。

ナノで、今は「ロットリング」を使用されルのがイイか?!と、
思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ピットアーティストペンではないのですね。
ロットリングも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 20:48

No.3サンに同意!!


http://www.smzkurasawa.com/1spen-rot1.htm

個人的には、「カステル」の方が、メンテの手間が省けるので、
アナログ時代にはヨク使ってマシたが…今もアルのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

coxym様が使っておられたファーバーカステルは
ピットアーティストペンでしょうか。
使ったことがないのですが、濃い線が描けるのでしょうか?
追記いただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/11/13 19:46

ロットリングでしょー


今時烏口なんて使わないよ (^_^;

よく乾いてから、線が消えない消しゴムで消せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロットリングですか。
昔使っていましたが、やはり線が薄くなりますよね。
draft4様がおっしゃる「線が消えない消しゴム」とはどういったものなのでしょうか?
追記いただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/11/13 19:41

基本はカラス口でしょう。


それ以外は邪道と言われたけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カラス口ですか。
検討してみます。

お礼日時:2009/11/13 19:39

カラス口ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カラス口ですか。
検討してみます。

お礼日時:2009/11/13 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!