電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人が軽の中古車購入を考えています。
用途としては通勤で山越えルートで40分ほどの道のりを走ります。
自分は昔2004年式のライフで同じルートを3年ほどかよったことがあって
4ATでターボだったためかパワー不足もなく、燃費も良好でフィット1300と同等だったので
友人に軽自動車でも大丈夫とアドバイスしたのですが
友人は2002年式のekワゴンの3ATでNAの車の購入を検討しています。
自分はターボはともかく3速AT車は燃費も悪くなるし良く走らないと思うので
峠道ではちょっと厳しいんじゃないかと言ったのですが
他の人はそれでも大丈夫だとアドバイスしたみたいです。
友人はそのekワゴンを気に入っているようなのですが、
燃費やパワーも重視したいとのことで友人は迷ってしまっているようです。
carviewのユーザーレポートなども参考にしているのですが
なかなか結論が出ません。
みなさんは3ATでNAのekワゴンで上記のような使い方をするのはどう思いますか?
会社の駐車スペースの関係で可能な限り軽自動車にしたいとのことで
フィット等のコンパクトカーは今のところ候補から除外しています。
回答お待ちしています。
下手な文章でごめんなさい。

A 回答 (12件中11~12件)

 現在ekワゴンに乗っていますが、山越えのルートを40分なら止めた方が良いと思います。

登坂能力の点で劣るのは明白で、私は登坂車線があれば必ずそちらを走ります。
 30~40km/hで上がれれば十分と思っていましたので、燃費重視で選びました。上りでスピードを出そうと思わなければ燃費は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤ルートは登板車線がないところがあって
通勤時間帯はかなりのハイペースで流れているので
周囲の迷惑にならないようにしたいと思ってます。
やっぱりやめたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 22:52

うちの実家の母親(60代前半)がekワゴンの3ATに乗っていました。


事故(運転ミス)で廃車になりましたが…。

峠の程度にもよりますが、3ATの軽での通勤なんて考えられません。
音もうるさいし、シフトショックも大きくなるし、当然燃費も悪くなります。
各ギアの守備範囲が広いので、走りそのものにも不満を感じるでしょう。
街乗りオンリーなら構わないでしょうが、峠道はやめたほうがいいです。
できれば、CVT車(変速ショックが無く燃費もいい)がベストです。

お値段は少しかかるでしょうが、ダイハツのソニカやセルボのターボなら文句は出ません。軽らしからぬ走りもできます。
もう一度書きますが、3ATだけはやめておきましょう。
私は回答で断言する人間ではないんですが、今回は断言します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3ATって厳しいですよね。
CVTは感覚的に好きじゃないとのことなのでこの回答を見せて
4AT車を進めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!