プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるhtmlファイルがあるのですが、膨大な量なのでブラウザで開くのに時間がかかってしまいます。
なので、そのhtmlファイルの内容を一度に読み込まず、
ページに分けて読み込みたいのですが、一つのファイルだけで出来ますでしょうか。
例えば"ここからここまでを1ページ"として、そのリンクを作成したいです。

複数のファイルに分け、URLを指定する方法でないと無理でしょうか。

A 回答 (2件)

詳しくは解らないのですが、

> 例えば"ここからここまでを1ページ"として、そのリンクを作成したいです。

このようなことができるとしても、ファイルをすべて読み込んでから、処理をすることになると思うので、「膨大な量のhtmlファイルを一度に読み込まず」ということは、できないと思いますよ。

膨大な量のデータを、サーバ側でCGI処理して、htmlを吐き出す、というやり方ならできると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理ですかね・・・ネットには公開していなく、
ちょっとしたメモ的につかっているので、素直に分割してみようかなと思います。

ページのナビゲーションの部分と読み込んだページを表示する部分を

持ったhtmlファイルを一つ作って、そこからjavascript AJAX(非同期通信)
でサーバー側のcgi(例えばPHP)にリクエストして、サーバー側で巨大な
一つのhtmlファイルを読み込み、該当ページ部分のみレスポンスするように
すればよいですね。DOM関数で処理すればDBはいらないでしょう。
簡単なプログラムで作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバーを利用すれば可能のようですね。しかし知識が無い事とローカルで使用しているので少し厳しいですね。
機会があれば挑戦してみようと思います。